磐越東線が全線開通して100周年だそうです。

それを記念して、昨日、DE10+旧型客車を使用した臨時快速「磐越東線全線開通100周年号」が郡山駅〜いわき駅間で運転されました。

気づいたのは一昨日の土曜日。当初、行くつもりはなかったのですが、日曜日起きたら一面の濃霧。朝霧の日は晴れる。予報でも晴れ。

という訳で、気が変わってしまいました(笑) 急遽、運転時刻を確認して、出撃!

で、出かけたのはいいのですが、撮影で磐越東線に来るのは何年ぶりだろう? 後から調べてみたら2004年にC11の「SLあぶくま号」を撮って以来。う〜ん、撮影ポイントがわからない(笑)

1発目は出がけにネットで見た三春駅〜要田駅の橋の上に行ってみます。小一時間前に着いたのですが既にたくさんの方が待機中。福島県警のパトカーも来ていました。

いよいよ時間が近づくと人が倍ぐらいに増えて、県警のお巡りさんからDJポリスよろしく注意のアナウンス。
「橋から落ちないように、橋の反対側に行くときは車に注意して、皆さん仲良くお願いします」
なぜか拍手が起きます。とりあえず和やかな雰囲気ではあります(笑)

天気もまずまず。

来ました。DE10は重連ですね。

橋の反対側から後姿。

この後は適当に追いかけてみます。[船引駅〜磐城常葉駅]

踏切で引っかかってしまったので、線路際のコスモスと。花はちょっと遅かったけど… [大越駅〜菅谷駅]

県道の陸橋の上から。この辺はちょうど稲刈りが始まった感じです。 [神俣駅〜小野新町駅]

この後、小野新町駅の先にも行ってみますが、ちょっと薄曇り。

この先は道も悪くなるので、ここで追撃は中止。郡山行きで戻ってくるまで神俣駅〜菅谷駅間でキハ110系を撮ります。あまり好きな被写体ではありませんが、だいぶ慣れました(笑) 天気も回復しました。

実りの季節です。

ゆうゆうあぶくまラインの別名を持つ磐越東線。ここはあぶくま洞の入口の町です。山の上には風力発電の巨大な風車が多数。あんまり廻ってなかったけど発電してるんでしょうか?

まだ紅葉の季節ではありませんが、色づいた木が一本ありました。できれば左右逆に植えて欲しかった(笑)

んなことをやってる間に、誰もいなかったのにいつの間にかたくさんの人が来ていました。で、「SLあぶくま号」を撮った前の年、DD51牽引の「あぶくま新緑号」をここで撮ったのを思い出しました。

戻りの「磐越東線全線開通100周年号」がやって来ました。

一応追いかけてみますが、今度は追いつく気配なし。まぁいいか、で諦めたころ、橋の上でカメラを構える方を見かけて行ってみると… ちょうどやって来ました。[三春駅〜舞木駅]

これで作戦終了です。次にここ来るのはいつになるかなぁ〜 まぁ、なんにしても来てよかったです。

台風18号が過ぎた月曜日(9/18)、東仙台駅〜岩切駅の仙台貨物ターミナル駅の移設先と思しきエリアに行ってきました。前回訪れたときは緑色でしたが、今回はだいぶ黄色くなっていました。

この日は台風一過で青空が広がりましたが、その余波で風が強く鉄道のダイヤは乱れまくり。写真を撮るには微妙に厳しい状況。更に青空に浮かぶ雲が意外と多くて、それが強い風に乗って日が当たったり翳ったりを頻繁に繰り返して、これまた微妙な状況。しかも、何か暑いし…

とは言っても、仙台貨物ターミナル駅の工事が予定通り12月に始まれば、もう二度と見ることは出来ない景色です。

田んぼの向こうを行くE721系。この角度で見るとまだまだ緑色ですね。

DE10の一人旅。ちょっと高いところから撮るとだいぶ黄色が目立ちます。濃い緑の一角はネギ畑です。

やって来たのはEH500のトップナンバー。久しぶりに見ました。

719系の運用も健在です。

風のせいか徐行する列車が多かったのですが、この貨物はとうとう停止、踏切を塞いでしまいました。横切る道は見てくれは普通の農道なのですが、わりと交通量の多い道路でたちまち渋滞が発生。

停まっているのをいいことにちょっと角度を変えて… 脇の道をなんか可愛いのが行きます。

上り線を行くE721系1000番台も超徐行。

EH500の量産型。

ここは東北新幹線も撮れるポイント。稲刈りに向けて待機中のコンバインを横目に行くE3系。こちらも未だ健在です。

E6系こまち+E5系はやぶさ。

東北本線脇のススキと東北新幹線のE2系。

仙台バイパス側からのポイントから。E721系1000番台。

東北新幹線のE2系。

E6系こまち+E5系はやぶさ。

最後にEH500の量産型。

途中、中抜けはしましたが、何だかんだで半日ほど楽しませていただきました。にしても、この景色、本当に今年限りなんでしょうか? 実はここじゃなかった、ってなればいいんだけどなぁ。

まぁ、これを見るとやっぱりここですけどね。

先日、泉中央のアリオで開催されている鉄道風景画家の松本忠さんという方の作品展に行ってきました。

展示数は100点を越えているようです。ほとんどがローカル鉄道をテーマとしているのですが、見覚えのある風景もチラホラ。しばらく訪れていない場所も多々あり懐かしく拝見しました。

四季豊かな日本の田舎を行くローカル線が色彩豊かに、かつ緻密に再現されています。絵を表現する語彙の持ち合わせがないのが残念ですが、なんとも「ほっ、とする絵」というのでしょうか? やさしい絵です。

やっぱりうまく表現できないなぁ〜

作者の松本さんも会場にいらして実際に描く作業も公開されていました。

すぐ脇に座って見せていただきましたが(ちょうどペン入れの最中でした)、ペンの動きに迷いがないものなぁ〜、やっぱりプロですね。

最初は色鉛筆で描かれているのかと思ったのですが、極細のペンと水彩絵の具とのことでした。

松本さんは売上の一部をローカル鉄道への支援として切符を購入し、それを作品展にきたお客さんに配っているとのこと。私も会津鉄道の入場券をいただいてしまいましたが、ポストカードを2枚買っただけで、なんか申し訳ないようでした。ただ、原画やジクレーという複写?は、予算的に手が出ません。すみません(泣)

こちらが買ったポストカードと頂いた入場券。写真はあくまでも「雰囲気だけ」、ということで小さなサイズです。

松本さんとはちょっとだけお話させていただきましたが、穏やかな方ですね。人柄が絵にも出ているのでしょう。私も常々、何か描いてみたいと思っているのですが… やっぱ、無理だね、こりゃ。

アリオでの作品展は、今度の日曜日(17日)まで。お近くの方、足を運んでみてはいかがでしょうか。

651系は平成元年3月のダイヤ改正で「スーパーひたち」としてデビューしたJR東日本初の特急型電車。正直、見た目は「そんなに…」でしたが、それまでの485系とは比較にならない乗り心地が印象的でした。

登場から30年近く経ち、既に「ひたち」の系統からは撤退していますが、常磐線のいわき駅と竜田駅との間で7月22日から一部の普通列車として651系が投入されました。

原発事故で分断された常磐線。あれから6年が過ぎて少しづつその運転区間は伸びているものの、今なお、竜田駅から浪江駅までが不通のままです。今年の10月には竜田駅〜富岡駅間での運転再開が予定されていますが、まぁ、残った区間が大変なんだと思います。本当に2019年度末に開業できるのかな?

それはさておき、今回651系普通列車が運転されるようになったのは現在の南側の末端区間。北側の末端区間は比較的行きやすいこともあって撮ったり乗ったりしているのですが、こちら側は国道6号線の通行が可能となった平成26年に2度ほど行ったきり。せっかくなので先週の土曜日に久しぶりに行ってみました。

651系の運用は午前と午後に1往復ずつ設定されています。午前の列車はいわき駅9:22発。当初は国道6号線で行くつもりでしたが少し寝坊してしまったので、常磐道経由で行きます。撮影場所に着いたのは9時ちょっと前でした。天気は… 雨です(泣) まぁ、小雨ですけどね。降ることは知ってましたけどね。この日しか行ける日なかったんですよね。

というわけで、小雨の中を走る651系普通列車竜田行きです(笑) 場所は末続駅〜広野駅です。

山の中から降りてくる感じ。

で、次の瞬間、太平洋が広がります。

少し広野駅側で戻ってくる列車を撮ります。

さらにもう少し広野駅側にあったお寺からの俯瞰。電車はこの区間の主力、E531系の付属編成です。前回来た時に走っていた415系1500番台は平成28年に姿を消してしまいました。

戻ってくる列車は広野駅の自由通路の跨線橋から撮ります。バックに見える2本の煙突は広野火力発電所です。
ホームには高校生が多数。活気を感じました。
震災前は田んぼが広がっていた海側は整地され綺麗なビルも建っていました。

角度は違いますが、こちらが平成9年に撮った広野駅ホームから海側の景色です。同じ場所とは思えません。

さて、午後の651系をどこで撮るかですが、午後になって日が差してきました。迷った結果、結局、午前と同じポイントで撮影。なんとも芸のないことですが…

戻りは国道6線からの俯瞰。ここは歩道がないので注意が必要です。

これで終了。帰りは国道6号線を帰ります。

東北新幹線が開業して昨日で35年となりました。

30周年の時も25周年の時も感じたことですが…、時の経つのの早いこと(泣)

で、今回も記念の臨時列車が仙台駅から上野駅までの間を走りました。30周年、25周年の時の使用車両は200系でしたがこれは既に鬼籍に入り、今回は2階建新幹線E4系の登場です。

とは言いながら、かつては仙台でも当たり前に見ることができたE4系も、平成24年9月以降は上越新幹線のみの運行となり東北新幹線での営業運転はそれ以来だそうです。

今回も撮りに行きます。が、どこで撮ろう。

E4系は上越新幹線専用となった後は、順次、朱鷺の色をイメージした塗装に変わっています。それが来るのだから仙台とわかる場所がいいな、ということで、仙台駅にほど近い某駐車所へ行ってみました。

とりあえず、E6系と下を行く701系で練習。

JR北海道のH5系もやって来ました。

9時34分。定刻に仙台駅からE4系が姿を見せます。
どうやら特別な装飾はなさそうです。

仙台の街をバックに新潟仕様のE4系はあっという間に駆け抜けて行きました。

仙台駅では東北新幹線35周年の記念駅弁も出ていたようですが、撮影後に行ってみた時には既に売り切れていました(泣)

東北本線の東仙台駅と岩切駅の間の直線区間は、広々とした空間で列車が撮れる貴重なポイントなのですが、2020年度の開業を目途に仙台貨物ターミナル駅が移設される予定になっています。

先週の土曜日、もう工事は始まっているのだろうかと、近くに行ったついでに立ち寄ってみました。

行ってみると一面、緑の田んぼ。今年も田植えはしたんですね。ということは着工は今年の稲刈り以降ということなのでしょう(帰ってから調べたら今年の12月着工予定のようです)。

ちなみに去年の5月に行ったときは黄金色の麦畑になっていたのですが、今年は普通に稲を植えたようです。

ということで小一時間でしたが、ちょこっと撮ってみました。

719系、いまだ健在です。

このエリアの主役となる貨物列車。

こちらは石巻に向かうHB-E210系。

新幹線が行く景色も変わってしまいますねぇ。

田んぼにはたくさんの白鷺がいました。

平凡な景色ではありますが、こういう当たり前にあった景色が消えるのは、やっぱり寂しいものがあります。仕方が無いことなのでしょうが…

長いことDC-3ネタが続いていましたが、久方ぶりの鉄ネタです。

会社帰りに仙台駅の仙山線ホームに降りると、8番線の隣の側線に機関車が停まってました。いつものED75かな、と思ったらEF81。単機かな、と思ったら後ろには485系改造車のジパングがつながれていました。

とりあえずコンデジで撮っておきます。EF81は秋田のカマでした。なぜ秋田?

EF81+ジパングはすぐに北へ向かって走り去りました。

帰ってからちょっと調べてみたら、先週、秋田地区で走った「秋田犬ジパング号」「ジパング小町まつり号」の盛岡への戻しのようで、どうやら秋田から羽越本線、上越線、高崎線、東北本線経由で運転されたみたいです。

にしても、秋田から盛岡への回送が首都圏経由ですか。

以前なら田沢湖線と奥羽本線で130匱紊世辰燭里法⊂綉のルートだと1000勸幣紂2軌やら三セク化の影響でしょうが、何かと不便なことですね。てか、青い森鉄道を使ってあげればいいのに…とか思ってしまう夜でした。

この週末は土曜日も日曜日も雨降りでした。2日とも雨というのは結構久しぶりかも。ついでに今日も雨で鬱陶しいことこの上なし。

なにはともあれ土曜日はおとなしく家にいましたが、日曜日はやや小降りだったのでちょっと外出してみました。

葛岡霊園の入り口にある陸橋の上から仙山線を撮ります。山形からやって来た快速列車です。

新緑とはいつつ少し色が濃くなっていますね。奥の方に紫色の花が見えます。この時期にこの色の花と言えば「藤」か「桐」でしょうが… これはどっちでしょう? 藤かな?

“鉄”はこれで終わり。この後、市内に戻ったのですが、「仙台国際ハーフマラソン」の日でした。すっかり忘れてた。中ノ瀬橋のところで交通規制に引っかかってしまいました。誘導されるままに西公園通りに出ると、たくさんの市民ランナーの方が西公園の新緑をバックに走っていました。雨降る中、お疲れ様でした。てか、オバQも走ってた(笑)

5月5日のこどもの日、特に目的があったわけではないのですが、県北の南三陸町に行ってきました。

おかげで「環水平アーク」という珍しい虹を見ることができましたが、気仙沼線のBRTも見てきました。

志津川の少し北側のにある一般道の交差点。BRTのルートになっていることも知らなかったのですが、海の写真を撮っていたら突然現れました。気仙沼線のBRTは“赤”のイメージですが、これは“緑”。観光型の車両だそうです。見た目は普通の路線バスですが、中はボックスシートがあったり天窓があったりと楽しい内装になってる、らしいです。

狭いトンネルから出てくる前谷地駅行きBRT。ここはかつて気仙沼線のディーゼルカーが走っていた線路跡です。

振り向けばそこは歌津駅。昔のホームが姿で残っていますが、段下にあった駅舎は津波被害で失われ、今はBRTの歌津駅として整備されています。

しばし待つと、今度は気仙沼駅行きのBRTがやってきます。ここまで一般道を来たバスは急な坂道を登り、線路跡の専用道に入ります。なんか悲しい景色でもあります。

そして、そのままトンネルの中へ。

以前、大船渡線のBRTに乗ったときに感じたのですが、普通のサイズのバスで鉄道の単線トンネルに突入する時って微妙に怖かったりします(笑) 速度は50km/hぐらいでしたしプロの運転手さんですのでぶつかりはしないでしょうが、ガイドウェイバスだったらもっと安定して速く走れるのでは? と思って調べてみたら、ガイドウェイバスって法規上は無軌条電車(トロリーバス)の扱いなんですね。となると最高速度は60Km/hみたいです。ん〜、スピードはあまり変わらないですね。海外だと100Km/hで走っている例もあるようですが…

清水浜駅近くの気仙沼線線路跡で新しい橋の工事が行われていました。
ここまでお金をかけて作るならやっぱり鉄道でもいいんじゃないか、と思ってしまいますが、実際に走っているBRTを見ると乗っている乗客数が10名を超えていることはなかったようです(あくまでも、歌津、志津川界隈で私が見た範囲での話ですが…)。これを見るとやっぱり鉄道としての復活は無理だったんだろうなぁ〜とも思います。実際、Wikipediaによると歌津駅の1日の平均乗車人員は2010年が186人。これはこれでどうかとも思いますが、2015年では58人。ちなみに隣の清水浜駅は9人。

やっぱり厳しいですね。何はともあれ、今となってはBRTをうまく活用していただきたいと思います。

帰り際、柳津に立ち寄りました。たまたまやってきた気仙沼駅行きのBRTを柳津駅前で撮影。お客さんはやっぱり数名というところです。

この後は、気仙沼線の北上川橋梁で列車を撮ってお口直し(笑)

ついでに石巻線の鹿又駅〜佳景山駅で夕暮れの列車を撮ってこの日は終了。

やっぱりバスよりは鉄道の方が撮りがいがあります。たとえキハ110系であっても(笑)

ゴールデンウイーク後半の初日だった昨日。ホントは庭の掃除をする予定だったんですが、朝起きたら天気が良いし… 目的地もロクに決めずにとっとと出かけてしまいました。

最初のポイントは越河駅〜貝田駅。レトロ花めぐり号の時に気になっていた鯉のぼりがらみで…

続いては貝田駅の手前、国道4号線から。後ろにチラリと見える雪山は吾妻山です。
南下を続けます。藤田駅と桑折駅の間の跨線橋の上からE721系1000番台。隣接する東北新幹線の高架橋をE6系+E5系が駆け抜けていきますした。

上の写真の反対側。やたらと柱が目立ちますがその奥の山は安達太良です。

飯坂温泉まで来ましたが、特に温泉に入るわけでもなく花水坂駅〜医王寺駅の鉄橋で福島交通の新型電車の1000系を1枚。

何だかんだで着いたのは山形新幹線というか山形線というか、奥羽本線の庭坂。光線が逆光になってしまいました。さっさと来ればよかったかな?

板谷峠への坂道を登っていきます。

菜の花と吾妻山とE3系つばさ。

梨の花(たぶん)の向こうにチラリとE3系。

20分ぐらい遅れてやってきた719系5000番台。東北本線の719系は絶滅危惧種ですが、こちらはしばらく安泰です。

同じようなアングルですがE3系つばさも撮ります。

福島盆地を見下ろす八重桜。

もう少しあちこちをぶらぶらしながら仙台に戻りますが、何か夕日がいい感じになりそうで仙台空港に立ち寄ってみたら、普段仙台では見ることができないフジドリームエアラインズのエンブラエルがいました。

タイガーエア台湾のA320が降りてきました。

一日照らしてくれた日が沈みます。なんか手を合わせたくなります。

日没後、この日、最期の一枚です。

撮り鉄とか言いながら最後は飛行機でしたが、何がどうと言うこともなくまずまずの良い一日でした。ちなみに庭の掃除は今日、しました(笑)

Calendar

15161718192021
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!