昨日の夜から降り始めた雪、今朝起きたら家の前がすっかり雪景色になっていました。仙台の今シーズン初積雪です。

本来ならさっさと雪景色の撮影で出かけたいところですが、なんか調子が悪くて起きれない。

結局、昼前になってようやく出撃。それも思いっきり近場の仙山線で…

雪はすっかり止んで、日が差しています。樹々に付いていた雪もあらかた落ちてしまいました。

北山駅の西側。
雪のせいでしょうか、約30分遅れてやって来た上り快速電車。

東北福祉大前駅の西側。
こちらは数分の遅れでした。

葛岡駅の西側。
奥の方に愛子の街が白く見えます。

以上、ささやかな雪景色?でした。

まだお昼過ぎたばかりですが、本日は撤収です。にしても、今年は暖冬と聞いた気がしますが、どうなんでしょうね。暖冬だといいなぁ〜 灯油もまだまだ高いし(笑)

今朝の河北新報に仙台市営地下鉄の「南北線 車両更新へ」とい記事が載っていました。

と言っても、「8月に新型車両の仕様を検討するワーキンググループが交通局内に発足した」ということで、具体的な話はこれからのようです。

記事によると、新型車両の登場は2022年度以降で、その後、5年から7年かけて全編成を更改していくとのことでした。

現行の1000N系電車は当初は1000系電車として登場しました。南北線の電車は増備車も含めて全てこのタイプです。

最初の編成が落成したのは地下鉄開業2年前の昭和60年。南北線開業の昭和62年から数えても既に31年。そろそろ新型が見たいなぁ、と思っていたところなのでうれしいニュースですが、あと4年。ん〜、これはだいぶ先ですね。

いずれにしても今後1、2年程度で具体的な計画が立てられるとのことですが、記事の中には仙台圏の人口減少なども見極めて新型車両の導入数を決めるとありました。現行の1000N系も、開業当初は将来の利用客増を見込み6両編成化に向け駅設備も含めて準備されていましたが、結局今なお4両編成のまま。ちょっと寂しい話ではあります。

なんにしても、4年後にどんな車両が登場するのか楽しみに待ちたいと思います。

昨日、ふと思いついて久しぶりに東北本線の東仙台駅〜岩切駅間の貨物ターミナル予定地に行ってみました。

前回見に行ったのは5月でしたから半年ぶりです。それなりに変わっているかと思っていたのですが、目に見える大きな変化は無いかな?

今年も田植えをしていた手前のエリアは田おこしをしたみたいで、来年もまた田植えをするみたいです。

新幹線側を見るとこんな感じ。
田んぼ跡地の黒い点々、逆光で見づらいですが、カラスです。

なぜか大量のカラスがいました。何かの弾みでいっせいに飛び立つと、なかなか不気味な光景となります。まぁ、カラスに罪はないのですが…

東北本線西側から。
このアングルだと全景が見えます。ここからは貨物ターミナルができてからも撮れると思うので、定点撮影としてはよいかも。

とりあえずこんな感じでした。2020年度の開業に向けて、本格的に動き出すのは来年になってからでしょうか。

諸事情ありましてしばらくお休みをしていましたが、少し落ち着いてきたので2ヶ月ちょっとぶりの再開です。

てか、もう11月。

早いもんです。仙台の街も次第に秋色に染まって来ました。

少々、疲れも溜まっていましたので週末はゆっくりと過ごすつもりだったのですが、土曜日の朝、起きてみたら抜けるような青空。どうしようかなと、ちょっと迷ったものの出かけてみることに…

とりあえず近場で地下鉄東西線。

地上で撮れる場所は大町西公園駅と国際センター駅間の広瀬川橋梁のみ。定番の国際センター駅側ではなく反対側の西公園から狙って見ます。

このポイントは開業当時は入れなかったような気がします。ということで初めて来ましたが… 予想以上に使えないです。

ホントになんでこの架線柱とビームにしたかなぁ〜 電車の顔がギリアウト(泣)

これが精一杯です。

場所を変えて西道路の入口近くにある歩道橋上から、木々の間から顔を出したところを狙ってみました。

同じ場所から仙台の観光用のループバス「るーぷる仙台」。車両は「黄緑」。

今度は少し東側の西公園通りと広瀬通の交差点にかかる歩道橋から「るーぷる仙台」。こちらは「黄」の二代目。るーぷるの中では最新の車両です。

この後は広瀬川を渡って反対側の仙台城址へ行ってみます。

開業前の試運転の時には木々の陰になりほとんど見えなかった東西線ですが、その後、木の高いところを伐採したのか、それなりに見えるようになっています。

ちょっと下流の大橋を行く「るーぷる仙台」も見えます。ちょうど仙台市電色がやって来ました。

タイミングが合えば東西線と「るーぷる仙台」の両方を撮ることもできます。が、タイミングか微妙すぎる。

上の写真を撮ったのと同じ場所から見た評定河原橋。大橋の1本下流側にある橋です。瑞鳳殿を出たばかりの「るーぷる仙台」が走っています。

この日は仙台城址から太平洋を行く船舶や、岩手県との県境にある栗駒山もはっきりと見える良い天気で、気温もほどほどの過ごしやすい一日でした。

 

ということで、少しずつ再開です。

 

今日は普通どおりに家を出て、いつもどおりに会社の最寄り駅まで来たものの、そこでとある事情により一度家に帰り、そこから再び出社、という朝からしょうもない日でした。

で、朝から通算3回目の仙台駅に到着したのが定刻なら10:06ですが、少し遅れていましたので10:10ぐらいでしょうか? ともかく着いたので降りようとした仙山線の電車。

ん? 何か違和感。

反対側の窓の向こう側にシャンパンゴールドに輝く車体。その窓越しに洒落たソファも見えます。

四季島?

久しぶりに見ました。冬のコースの時は東北本線や陸羽東線で何度か撮りましたが、それ以降はすっかりご無沙汰です。

なんでここにいるのか判りませんが、とりあえずホームに出て撮ります。
が、いつものことながら仙山線の電車が邪魔(笑)

しょうがねぇな、ということで、四季島か仙山線のE721系が動くのを待ちます。仙山線の下りは10:26発なので、仙石線の乗り継ぎを考えるとそこまでは待てそう。

結局、行き違いとなる上りが着いて下りが出る前に、軽快なミュージックホンを鳴らして四季島が動き出しました。

後姿。10両編成の車体がうねうねと走り去っていきました。

こちらもとっとと会社へと向かいますが、何だったんでしょう? とりあえずお客さんは乗ってなかったようですが…

後から調べてみたら、8月18日発で2泊3日のコースがありました。鶴岡市の赤川花火大会や恐山の観光がメインのようですが、今日は青森駅から夜行でやってきて、白石駅で天童に向かうお客さんを降ろしたようです。

その後は、山形駅からとれいゆつばさでやってきたお客さんを福島駅で再び拾い上野駅を目指すというスケジュールで、仙台まで来る必要はなさそうですが、留置線の都合なのか整備の都合なのか、いちど仙台の車両センターまで引き上げたということでしょうか? まぁ、わかりませんが…

何にしても、思わぬところで思わぬものが見れました。

先週の金曜日、久しぶりに仙台駅で651系電車をみました。「“仙台⇔舞浜 直通! 夜行列車で行く” 東京ディズニーリゾートへの旅」という企画に合せて仙台まで回送されてきたようです。土曜日の夜に仙台駅を出て舞浜駅まで行った列車は、日曜日の早朝に仙台駅に戻ってきます。

ということで日曜日の朝、無事に起きることができましたので撮りに行ってきました。

震災前までは、スーパーひたちとして常磐線経由で上野駅と仙台駅を結んでいた651系。今回は東北本線経由ですので、どうせだから東北本線とわかる場所で撮りたいと思い、撮影地は船岡駅〜大河原駅間のいわゆる一目千本桜。もちろん桜は咲いてませんが、蔵王が見えないかなぁ〜と期待します。

現地に着いたのは6時少し過ぎ。既に何人かのご同業の方々が待機中です。651系は7時に仙台駅着ですので、来るのは6時半過ぎぐらいと想定します。

跨線橋の上で待つこと暫し。概ね想定どおりの6時半過ぎに651系がやって来ました。
で、あっという間に通り過ぎていきました。

この日の予報は曇りでしたが、日も差してくれて、うっすらながらも蔵王も見えました。

この後、返しの回送があったんでしょうけど、時間がわからなかったのでコレで撤収です。

走る651系を撮るのは一年前に常磐線のいわき駅〜竜田駅間(今は富岡駅まで)で運転されていた普通列車以来です。特急列車ではないけれど、やはりそれなりの風格はありますね。

ついでに、1997年に仙台駅で撮った在りし日の「スーパーひたち」ですが、ヘッドマークは「常磐線100周年」の特別バージョンです。
常磐線は2020年の3月までに全線での運転を再開する予定ですが… どうなんでしょうね。

昨日の午後、仙石線は架線の不具合で電車が止まっていました。帰る頃には動き出しましたが、ほぼいつものタイミングで来た電車は(「どこトレ」を信じれば)3時間遅れでの到着した。その後の電車はかなり間隔が空いたようなので、まずはラッキーでした。と、思ったら、今日も仙石線は架線点検でダイヤがぐちゃぐちゃ。今日はタイミングがあわずバスで帰って来ました。

で、昨日の事です。仙台駅で仙石線から仙山線に乗り換えるのですが、地下から上がってくるエスカレーターの窓からチラリと見えたのが651系電車。651系はあの震災前にはスーパーひたちとして1日に4往復ほど仙台駅まで来ていましたが、震災後に見るのはたぶん初めてです。

急いで仙山線のホームに降りると、そこそこ同業者の方がいますね。そこに紛れてコンデジで撮っておきます。

7両の基本編成でした。

8番線に入線してきたE721系と。

ここまでの経験則だと、8番線の電車が出る前に側線の電車が出ますので、発車のシーンを撮ろうかと思ったのですが、ついつい座って帰る方を優先してしまいました。昔はこんなことなかったんだけどなぁ〜 歳かな(涙)

それはそれとして、この651系、なんだろうと思って調べてみたら、「“仙台⇔舞浜 直通! 夜行列車で行く” 東京ディズニーリゾートへの旅」。今日の夜9時過ぎに仙台駅を発車して明日の朝7時前に舞浜駅に着くようです。と言うことは、今頃は郡山あたりかな? まぁ、どこかで時間調整をするんでしょうけど…

にしても、「夜行列車」と言う響き、いいですね。

ちなみに土曜日に舞浜駅を出て仙台駅には日曜日の朝に帰ってくるみたいなので、撮りに行ってみようかな。起きれたら、ですが…

一昨日、松島基地にブルーインパルスを撮りに行ってきましたが、ついでと言ったら何なんですが、石巻線で貨物列車も撮って来ました。

一応、運用表は見ていたのですが、もう一つわかってないかも。涌谷駅〜前谷地駅で、“上り”が来るかと待っていたら“下り”が来ました(笑)

この後、来ると思った貨物は結局来なくて、こちらは上りの普通列車。
草刈りするおじさんの横を走るキハ110系の前を、さらにトンビが横切っていきました。

これはほとんど想定通りに来た下り貨物を佳景山駅〜鹿又駅で。

これを撮ったところで、一時中断、松島基地でブルーインパルスを撮ってから、再び石巻線へ。一度行ってみたかったトヤケ森山(鳥屋森山)へ行ってみます。

一見、見落としそうな登り口から対向車が来ないことを祈りつつ上ること数分。山頂近くまで車で行くことが出来ます。そこから数分歩くと山頂に到着します。

標高173.6mの山頂は360度の絶景ポイント。蛇行しながら流れる旧北上川、石巻市街、そして石巻線の佳景山駅〜鹿又駅〜曽波神駅、さらに石巻駅〜陸前稲井駅も遠望できます。

山頂で列車が来るのを待っていたら、さっきまでいた松島基地にC130輸送機が降りていきました。

佳景山駅〜鹿又駅の下り回送列車。

石巻駅〜陸前稲井駅で、旧北上川を渡る下り普通列車。

鹿又駅〜曽波神駅の上り貨物列車。
手前にちっちゃく写ってます(笑)

 

貨物列車と鹿又駅で交換したさっきの回送列車がやって来ました。

高圧電線が結構目立ちますね。

トヤケ森山からの風景。南東方向です。石巻市街地はもう少し左側になります。

トヤケ森山を下りて、最後に佳景山駅〜鹿又駅で下り普通列車と上り貨物列車を撮ってこの日の撮影は終了。

終日、微妙な天気でしたが、まずまず楽しめた一日でした。

昨日は、土曜日に仙台港へ護衛艦を見に行った記事を書きました。朝7時半ぐらいから10時過ぎまで撮影していましたが、14時の一般公開までは待ち時間がありすぎ。一度、駐車場を出てしまうと再度入るのは厳しそうな状況。今回は乗艦しての見学はあきらめて、どこか別の場所へ行ってみようと、ちょっとスマホで見てみると…

EH500の試作機、901号機がA111の運用に入っているようです。ダイヤグラムがないので正確な途中の時刻はわかりませんが、運用表を見てみると東北本線を下り宮城野に着くのが14:05。これならある程度は見当がつきますし、何より十分に撮影可能なタイミング。急遽、仙台港から大河原を目指します。

途中、お昼を食べたりして、大河原駅〜北白川駅間のポイントに着いたのが13:15ぐらい。すぐに下り列車が接近しますがこれは普通電車。その後に上り貨物列車があって、13:30、再び下り列車が接近。

概ね想定通りのタイミングで貨物列車がやってきました。先頭は情報通りのEH500-901号機。

 

 

 

 

 

長らく運用から外れていたEH500-901号機ですが、今年になってから復活。5月にはいささか不本意な形ながら、久しぶりにその姿を見ることができました。

 

 

 

そして、今回、事前に調べることで撮影に成功。なんとも便利な時代になったもんです。とは言いつつ、偶然に出会う喜びというものもあるとは思うのですが…(笑)

 

 

昨日、今日の週末は、抜けるような、とまではいきませんでしたが、そこそこ良い天気でした。

ということで、昨日は先週に引き続きEH500のトップナンバーを撮って来ました。てか、どっちも偶然ですが(笑)

撮影場所は、東北本線の北白川駅と東白石駅の間の初めて行ったポイントです。春のレトロ列車を撮りに行った時に、何人か撮っている方がいたのを見て、ちょっと行ってみました。

現地に着いたら、同業の方がお二人ほど。何かあるのかと聞いてみたら、トヨロンにトップナンバーが入っているとのこと。とりあえずトヨタ・ロングパス・エクスプレス(トヨタ自動車の専用貨物列車)の牽引機がEH500の1号機だ、というところまでは理解できるのですが、いつ頃、来るんだっけな? 貨物のスジって頭に入ってないんですよね。なので、いつも行き当たりばったりになってしまいます。

何はともあれ、ご一緒させていただきました(一人ではいけなかったかも…)。

待つこと1時間ぐらい。3本目の貨物が“トヨロン”でした。

最初に「抜けるような、とはいかない」と書いちゃいましたが、結構、蔵王もきれいに見えています。

この後は、大河原駅と北白川駅の間の橋の上に行ってみます。
お昼は過ぎましたが、まだ蔵王は見えていますね。

上りの貨物は二次型の7号機の牽引です。

橋の下でも狙ってみますが、さすがに蔵王はだいぶ薄くなってしまいました。

ということで、これで終了です。


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