今日は普通どおりに家を出て、いつもどおりに会社の最寄り駅まで来たものの、そこでとある事情により一度家に帰り、そこから再び出社、という朝からしょうもない日でした。

で、朝から通算3回目の仙台駅に到着したのが定刻なら10:06ですが、少し遅れていましたので10:10ぐらいでしょうか? ともかく着いたので降りようとした仙山線の電車。

ん? 何か違和感。

反対側の窓の向こう側にシャンパンゴールドに輝く車体。その窓越しに洒落たソファも見えます。

四季島?

久しぶりに見ました。冬のコースの時は東北本線や陸羽東線で何度か撮りましたが、それ以降はすっかりご無沙汰です。

なんでここにいるのか判りませんが、とりあえずホームに出て撮ります。
が、いつものことながら仙山線の電車が邪魔(笑)

しょうがねぇな、ということで、四季島か仙山線のE721系が動くのを待ちます。仙山線の下りは10:26発なので、仙石線の乗り継ぎを考えるとそこまでは待てそう。

結局、行き違いとなる上りが着いて下りが出る前に、軽快なミュージックホンを鳴らして四季島が動き出しました。

後姿。10両編成の車体がうねうねと走り去っていきました。

こちらもとっとと会社へと向かいますが、何だったんでしょう? とりあえずお客さんは乗ってなかったようですが…

後から調べてみたら、8月18日発で2泊3日のコースがありました。鶴岡市の赤川花火大会や恐山の観光がメインのようですが、今日は青森駅から夜行でやってきて、白石駅で天童に向かうお客さんを降ろしたようです。

その後は、山形駅からとれいゆつばさでやってきたお客さんを福島駅で再び拾い上野駅を目指すというスケジュールで、仙台まで来る必要はなさそうですが、留置線の都合なのか整備の都合なのか、いちど仙台の車両センターまで引き上げたということでしょうか? まぁ、わかりませんが…

何にしても、思わぬところで思わぬものが見れました。

先週の金曜日、久しぶりに仙台駅で651系電車をみました。「“仙台⇔舞浜 直通! 夜行列車で行く” 東京ディズニーリゾートへの旅」という企画に合せて仙台まで回送されてきたようです。土曜日の夜に仙台駅を出て舞浜駅まで行った列車は、日曜日の早朝に仙台駅に戻ってきます。

ということで日曜日の朝、無事に起きることができましたので撮りに行ってきました。

震災前までは、スーパーひたちとして常磐線経由で上野駅と仙台駅を結んでいた651系。今回は東北本線経由ですので、どうせだから東北本線とわかる場所で撮りたいと思い、撮影地は船岡駅〜大河原駅間のいわゆる一目千本桜。もちろん桜は咲いてませんが、蔵王が見えないかなぁ〜と期待します。

現地に着いたのは6時少し過ぎ。既に何人かのご同業の方々が待機中です。651系は7時に仙台駅着ですので、来るのは6時半過ぎぐらいと想定します。

跨線橋の上で待つこと暫し。概ね想定どおりの6時半過ぎに651系がやって来ました。
で、あっという間に通り過ぎていきました。

この日の予報は曇りでしたが、日も差してくれて、うっすらながらも蔵王も見えました。

この後、返しの回送があったんでしょうけど、時間がわからなかったのでコレで撤収です。

走る651系を撮るのは一年前に常磐線のいわき駅〜竜田駅間(今は富岡駅まで)で運転されていた普通列車以来です。特急列車ではないけれど、やはりそれなりの風格はありますね。

ついでに、1997年に仙台駅で撮った在りし日の「スーパーひたち」ですが、ヘッドマークは「常磐線100周年」の特別バージョンです。
常磐線は2020年の3月までに全線での運転を再開する予定ですが… どうなんでしょうね。

昨日の午後、仙石線は架線の不具合で電車が止まっていました。帰る頃には動き出しましたが、ほぼいつものタイミングで来た電車は(「どこトレ」を信じれば)3時間遅れでの到着した。その後の電車はかなり間隔が空いたようなので、まずはラッキーでした。と、思ったら、今日も仙石線は架線点検でダイヤがぐちゃぐちゃ。今日はタイミングがあわずバスで帰って来ました。

で、昨日の事です。仙台駅で仙石線から仙山線に乗り換えるのですが、地下から上がってくるエスカレーターの窓からチラリと見えたのが651系電車。651系はあの震災前にはスーパーひたちとして1日に4往復ほど仙台駅まで来ていましたが、震災後に見るのはたぶん初めてです。

急いで仙山線のホームに降りると、そこそこ同業者の方がいますね。そこに紛れてコンデジで撮っておきます。

7両の基本編成でした。

8番線に入線してきたE721系と。

ここまでの経験則だと、8番線の電車が出る前に側線の電車が出ますので、発車のシーンを撮ろうかと思ったのですが、ついつい座って帰る方を優先してしまいました。昔はこんなことなかったんだけどなぁ〜 歳かな(涙)

それはそれとして、この651系、なんだろうと思って調べてみたら、「“仙台⇔舞浜 直通! 夜行列車で行く” 東京ディズニーリゾートへの旅」。今日の夜9時過ぎに仙台駅を発車して明日の朝7時前に舞浜駅に着くようです。と言うことは、今頃は郡山あたりかな? まぁ、どこかで時間調整をするんでしょうけど…

にしても、「夜行列車」と言う響き、いいですね。

ちなみに土曜日に舞浜駅を出て仙台駅には日曜日の朝に帰ってくるみたいなので、撮りに行ってみようかな。起きれたら、ですが…

一昨日、松島基地にブルーインパルスを撮りに行ってきましたが、ついでと言ったら何なんですが、石巻線で貨物列車も撮って来ました。

一応、運用表は見ていたのですが、もう一つわかってないかも。涌谷駅〜前谷地駅で、“上り”が来るかと待っていたら“下り”が来ました(笑)

この後、来ると思った貨物は結局来なくて、こちらは上りの普通列車。
草刈りするおじさんの横を走るキハ110系の前を、さらにトンビが横切っていきました。

これはほとんど想定通りに来た下り貨物を佳景山駅〜鹿又駅で。

これを撮ったところで、一時中断、松島基地でブルーインパルスを撮ってから、再び石巻線へ。一度行ってみたかったトヤケ森山(鳥屋森山)へ行ってみます。

一見、見落としそうな登り口から対向車が来ないことを祈りつつ上ること数分。山頂近くまで車で行くことが出来ます。そこから数分歩くと山頂に到着します。

標高173.6mの山頂は360度の絶景ポイント。蛇行しながら流れる旧北上川、石巻市街、そして石巻線の佳景山駅〜鹿又駅〜曽波神駅、さらに石巻駅〜陸前稲井駅も遠望できます。

山頂で列車が来るのを待っていたら、さっきまでいた松島基地にC130輸送機が降りていきました。

佳景山駅〜鹿又駅の下り回送列車。

石巻駅〜陸前稲井駅で、旧北上川を渡る下り普通列車。

鹿又駅〜曽波神駅の上り貨物列車。
手前にちっちゃく写ってます(笑)

 

貨物列車と鹿又駅で交換したさっきの回送列車がやって来ました。

高圧電線が結構目立ちますね。

トヤケ森山からの風景。南東方向です。石巻市街地はもう少し左側になります。

トヤケ森山を下りて、最後に佳景山駅〜鹿又駅で下り普通列車と上り貨物列車を撮ってこの日の撮影は終了。

終日、微妙な天気でしたが、まずまず楽しめた一日でした。

昨日は、土曜日に仙台港へ護衛艦を見に行った記事を書きました。朝7時半ぐらいから10時過ぎまで撮影していましたが、14時の一般公開までは待ち時間がありすぎ。一度、駐車場を出てしまうと再度入るのは厳しそうな状況。今回は乗艦しての見学はあきらめて、どこか別の場所へ行ってみようと、ちょっとスマホで見てみると…

EH500の試作機、901号機がA111の運用に入っているようです。ダイヤグラムがないので正確な途中の時刻はわかりませんが、運用表を見てみると東北本線を下り宮城野に着くのが14:05。これならある程度は見当がつきますし、何より十分に撮影可能なタイミング。急遽、仙台港から大河原を目指します。

途中、お昼を食べたりして、大河原駅〜北白川駅間のポイントに着いたのが13:15ぐらい。すぐに下り列車が接近しますがこれは普通電車。その後に上り貨物列車があって、13:30、再び下り列車が接近。

概ね想定通りのタイミングで貨物列車がやってきました。先頭は情報通りのEH500-901号機。

 

 

 

 

 

長らく運用から外れていたEH500-901号機ですが、今年になってから復活。5月にはいささか不本意な形ながら、久しぶりにその姿を見ることができました。

 

 

 

そして、今回、事前に調べることで撮影に成功。なんとも便利な時代になったもんです。とは言いつつ、偶然に出会う喜びというものもあるとは思うのですが…(笑)

 

 

昨日、今日の週末は、抜けるような、とまではいきませんでしたが、そこそこ良い天気でした。

ということで、昨日は先週に引き続きEH500のトップナンバーを撮って来ました。てか、どっちも偶然ですが(笑)

撮影場所は、東北本線の北白川駅と東白石駅の間の初めて行ったポイントです。春のレトロ列車を撮りに行った時に、何人か撮っている方がいたのを見て、ちょっと行ってみました。

現地に着いたら、同業の方がお二人ほど。何かあるのかと聞いてみたら、トヨロンにトップナンバーが入っているとのこと。とりあえずトヨタ・ロングパス・エクスプレス(トヨタ自動車の専用貨物列車)の牽引機がEH500の1号機だ、というところまでは理解できるのですが、いつ頃、来るんだっけな? 貨物のスジって頭に入ってないんですよね。なので、いつも行き当たりばったりになってしまいます。

何はともあれ、ご一緒させていただきました(一人ではいけなかったかも…)。

待つこと1時間ぐらい。3本目の貨物が“トヨロン”でした。

最初に「抜けるような、とはいかない」と書いちゃいましたが、結構、蔵王もきれいに見えています。

この後は、大河原駅と北白川駅の間の橋の上に行ってみます。
お昼は過ぎましたが、まだ蔵王は見えていますね。

上りの貨物は二次型の7号機の牽引です。

橋の下でも狙ってみますが、さすがに蔵王はだいぶ薄くなってしまいました。

ということで、これで終了です。

東北本線 東仙台駅〜岩切駅間の仙台貨物ターミナル駅予定地を見に行った時の話でひっぱります。

前回はEH500 901号機を撮り損ねた話でしたが、今回は何とか撮れた話です。といっても、EH500 901号機よりはいくらかマシ、ってとこですが…

現地に着いて程なく、受信機から聞こえてきた「上り接近」の警報。

電車が来る時間帯ではないので貨物だろうとあたりをつけますが、そもそも上り列車は撮りにくい場所なんですよね。

とりあえず唯一線路に水が張られている北側の田んぼ越しに撮影しようと構えていたら、やって来たのはEH500ではなくEF81。しかもお召仕様の81号機。そして牽かれているのはステンレスのE26系客車。カシオペアの編成です。

全くの想定外でした。お客さんは乗っていたのかなぁ?

欲を言えば、もう少しよい場所で撮りたかったところですが、考えてみれば、この日はEH500の1号機と901号機、そしてEF81 81号機+カシオペア編成と、普段はなかなか見れないものが見れました。思い起こしてみれば、まずはラッキーな1日だったのかな。

鉄道車両の試作車には901という車番が付けられることがよくありますが、東北本線の貨物の主、EH500にも901号機が存在します。量産機とはもちろん、1次、2次の初期型とも異なるデザインで、ちょっと特別感のある機関車です。

2013年以来、ずっと見ることが出来ず、どうしたんだろうと思っていたのですが、最近、復活し運用に入っているという情報を聞きました。

見れるものなら見たいし、撮れるものなら撮りたい!

で、前回の記事で仙台貨物ターミナル駅の予定地を見に行った先週の日曜日のことです。ある程度状況は見たし、もう次の目的地(非鉄)の七ヶ浜へ行こうと車のエンジンをかけると…

受信機から「上り、接近」

電車はない時間帯だったので、「貨物かな〜」とエンジンを止めて撮ることに。

ところが線路脇に人影。ご同業かな? 普通に画面に入りそうだな。とか考えている間に集中が切れたような…

やってきた列車は貨物。で、なんか違和感。

って、901号機じゃん!!

あわててシャッターを切りますが、この有様。

行っちゃいました。

件の線路脇のご同業(確定です(笑))も、悠然と去っていきました。

実はこの日、901号機が動いていることは、EH500の運転状況を教えてるくれるサイトで確認していたのですが、仕業番号126といわれても、運用範囲の広い機関車ですし、いつ、どこを、どっちに走ってるかわかんないしなぁ〜、で軽くスルーしちゃったんですよね。

もやもやした気分のなか、Rail Magazineの最新号に貨物列車の運用表が付いていたことを思い出し、翌日、買って早速見てみたら、仕業番号126は盛岡貨物ターミナルから宮城野貨物ターミナルまでで、宮城野の到着は12:48とかなり判りやすいパターン。

これを見てたら余裕で撮れましたね。やっぱり情報は大切だわ、と痛感した悲しい出来事でした(泣)

これだけでは何なので、2013年に仙台総合鉄道部で撮ったEH500 901とEH800 901の並びでお茶を濁しておきます。

まぁ、いつかまた撮れるでしょう、…多分。

東北本線の東仙台駅と岩切駅の間の貨物ターミナル駅予定地。なかなか工事が始まる気配がなかったのですが、先週の日曜日、久しぶりに立ち寄ってみたら少し変化がありました。

駅の予定地は、東北本線と東北新幹線に挟まれたエリアの中央部、鉄道と平行に走る道路の西側(東北本線側)となっており、この道を境に今年は田植えが行われていませんでした。

北側の道路からの俯瞰です。
北の端っこの田んぼだけ田植えが行われていますが、ここだけ着工が遅いのか、あるいはエリア外なのか、ちょっとわかりませんが、その先は、昨年秋に稲刈りをしたままです。

そして一部の田んぼは盛土がされ、こんな看板が立っていました。

まずは事前工事ということなのでしょうか? 「仙台貨物(タ)駅移転用地区分畦畔設置他工事」となっています。

なかなか変化が現れず、もしかしてここじゃないんじゃないか、なんて疑いも出ていたのですが(笑)、いよいよ始まっちゃいました。

はぁ、貴重な(手近な)撮影地が…無くなっちゃいます(泣) てなことはおいといて、新しい貨物ターミナル駅の開業予定は2020年です。

4月14・15日に走ったED75+旧型客車の「レトロ花めぐり号」については、前回、前々回の記事で書きましたが、今回は、その時に撮った別の写真もご紹介したいと思います。

まずは土曜日。船岡〜大河原間の白石川河畔の一目千本桜に行ってきましたが、その前に槻木駅近くで蔵王をバックに阿武急。朝は結構きれいに蔵王が見えていました。

一目千本桜はほぼ散った状態。花のがくの部分が残って、かろうじて赤みが残っています。

橋の上から上りの701系+E721系。

手前の若い桜も葉桜です。

蔵王をバックに飛ぶ2羽の白鷺

午後、土手川からEH500の2次型。初期型が来るとテンションがあがります(笑)

2日目の日曜日は、大河原〜北白川〜東白石あたりをウロウロしてました。

北白川〜東白石。山の上にど〜んとゴッツイ雲が乗っています。

使われなくなった踏切で。

他に撮れる所はないかな〜、と使えそうな場所を探していたら「下り列車接近」の警報。電車ではなさそうなので、貨物かな?と思っていたらコレがきました。

いわゆるロンチキでしょうか? レールは載ってませんが… てか、短いですね、これ。まぁ、工臨ですね。

何にしても久しぶりに見ました。JR東日本はレール輸送用の新型車両としてキヤE195系を導入していますので、これが最後となる可能性は大です。

高架橋をE5系(もしくはH5系)が駆け抜けていきました。

ED75が旧型客車を牽いて走った日、もうひとつの活躍を撮れたのはラッキーでした。

にしても、工臨の運用がなくなったらED75のラストランも近いのかな〜? でも、甲種回送とかには使いますよねぇ、どうなんでしょう? 気になるところです。

金太郎さんは元気です。大河原〜北白川で。

最後は船岡〜大河原に戻り、夕暮れのE721系+701系。

神々しく撮りたかったんですが… こんなもんですね。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM