昨日、今日の週末は、抜けるような、とまではいきませんでしたが、そこそこ良い天気でした。

ということで、昨日は先週に引き続きEH500のトップナンバーを撮って来ました。てか、どっちも偶然ですが(笑)

撮影場所は、東北本線の北白川駅と東白石駅の間の初めて行ったポイントです。春のレトロ列車を撮りに行った時に、何人か撮っている方がいたのを見て、ちょっと行ってみました。

現地に着いたら、同業の方がお二人ほど。何かあるのかと聞いてみたら、トヨロンにトップナンバーが入っているとのこと。とりあえずトヨタ・ロングパス・エクスプレス(トヨタ自動車の専用貨物列車)の牽引機がEH500の1号機だ、というところまでは理解できるのですが、いつ頃、来るんだっけな? 貨物のスジって頭に入ってないんですよね。なので、いつも行き当たりばったりになってしまいます。

何はともあれ、ご一緒させていただきました(一人ではいけなかったかも…)。

待つこと1時間ぐらい。3本目の貨物が“トヨロン”でした。

最初に「抜けるような、とはいかない」と書いちゃいましたが、結構、蔵王もきれいに見えています。

この後は、大河原駅と北白川駅の間の橋の上に行ってみます。
お昼は過ぎましたが、まだ蔵王は見えていますね。

上りの貨物は二次型の7号機の牽引です。

橋の下でも狙ってみますが、さすがに蔵王はだいぶ薄くなってしまいました。

ということで、これで終了です。

東北本線 東仙台駅〜岩切駅間の仙台貨物ターミナル駅予定地を見に行った時の話でひっぱります。

前回はEH500 901号機を撮り損ねた話でしたが、今回は何とか撮れた話です。といっても、EH500 901号機よりはいくらかマシ、ってとこですが…

現地に着いて程なく、受信機から聞こえてきた「上り接近」の警報。

電車が来る時間帯ではないので貨物だろうとあたりをつけますが、そもそも上り列車は撮りにくい場所なんですよね。

とりあえず唯一線路に水が張られている北側の田んぼ越しに撮影しようと構えていたら、やって来たのはEH500ではなくEF81。しかもお召仕様の81号機。そして牽かれているのはステンレスのE26系客車。カシオペアの編成です。

全くの想定外でした。お客さんは乗っていたのかなぁ?

欲を言えば、もう少しよい場所で撮りたかったところですが、考えてみれば、この日はEH500の1号機と901号機、そしてEF81 81号機+カシオペア編成と、普段はなかなか見れないものが見れました。思い起こしてみれば、まずはラッキーな1日だったのかな。

鉄道車両の試作車には901という車番が付けられることがよくありますが、東北本線の貨物の主、EH500にも901号機が存在します。量産機とはもちろん、1次、2次の初期型とも異なるデザインで、ちょっと特別感のある機関車です。

2013年以来、ずっと見ることが出来ず、どうしたんだろうと思っていたのですが、最近、復活し運用に入っているという情報を聞きました。

見れるものなら見たいし、撮れるものなら撮りたい!

で、前回の記事で仙台貨物ターミナル駅の予定地を見に行った先週の日曜日のことです。ある程度状況は見たし、もう次の目的地(非鉄)の七ヶ浜へ行こうと車のエンジンをかけると…

受信機から「上り、接近」

電車はない時間帯だったので、「貨物かな〜」とエンジンを止めて撮ることに。

ところが線路脇に人影。ご同業かな? 普通に画面に入りそうだな。とか考えている間に集中が切れたような…

やってきた列車は貨物。で、なんか違和感。

って、901号機じゃん!!

あわててシャッターを切りますが、この有様。

行っちゃいました。

件の線路脇のご同業(確定です(笑))も、悠然と去っていきました。

実はこの日、901号機が動いていることは、EH500の運転状況を教えてるくれるサイトで確認していたのですが、仕業番号126といわれても、運用範囲の広い機関車ですし、いつ、どこを、どっちに走ってるかわかんないしなぁ〜、で軽くスルーしちゃったんですよね。

もやもやした気分のなか、Rail Magazineの最新号に貨物列車の運用表が付いていたことを思い出し、翌日、買って早速見てみたら、仕業番号126は盛岡貨物ターミナルから宮城野貨物ターミナルまでで、宮城野の到着は12:48とかなり判りやすいパターン。

これを見てたら余裕で撮れましたね。やっぱり情報は大切だわ、と痛感した悲しい出来事でした(泣)

これだけでは何なので、2013年に仙台総合鉄道部で撮ったEH500 901とEH800 901の並びでお茶を濁しておきます。

まぁ、いつかまた撮れるでしょう、…多分。

東北本線の東仙台駅と岩切駅の間の貨物ターミナル駅予定地。なかなか工事が始まる気配がなかったのですが、先週の日曜日、久しぶりに立ち寄ってみたら少し変化がありました。

駅の予定地は、東北本線と東北新幹線に挟まれたエリアの中央部、鉄道と平行に走る道路の西側(東北本線側)となっており、この道を境に今年は田植えが行われていませんでした。

北側の道路からの俯瞰です。
北の端っこの田んぼだけ田植えが行われていますが、ここだけ着工が遅いのか、あるいはエリア外なのか、ちょっとわかりませんが、その先は、昨年秋に稲刈りをしたままです。

そして一部の田んぼは盛土がされ、こんな看板が立っていました。

まずは事前工事ということなのでしょうか? 「仙台貨物(タ)駅移転用地区分畦畔設置他工事」となっています。

なかなか変化が現れず、もしかしてここじゃないんじゃないか、なんて疑いも出ていたのですが(笑)、いよいよ始まっちゃいました。

はぁ、貴重な(手近な)撮影地が…無くなっちゃいます(泣) てなことはおいといて、新しい貨物ターミナル駅の開業予定は2020年です。

4月14・15日に走ったED75+旧型客車の「レトロ花めぐり号」については、前回、前々回の記事で書きましたが、今回は、その時に撮った別の写真もご紹介したいと思います。

まずは土曜日。船岡〜大河原間の白石川河畔の一目千本桜に行ってきましたが、その前に槻木駅近くで蔵王をバックに阿武急。朝は結構きれいに蔵王が見えていました。

一目千本桜はほぼ散った状態。花のがくの部分が残って、かろうじて赤みが残っています。

橋の上から上りの701系+E721系。

手前の若い桜も葉桜です。

蔵王をバックに飛ぶ2羽の白鷺

午後、土手川からEH500の2次型。初期型が来るとテンションがあがります(笑)

2日目の日曜日は、大河原〜北白川〜東白石あたりをウロウロしてました。

北白川〜東白石。山の上にど〜んとゴッツイ雲が乗っています。

使われなくなった踏切で。

他に撮れる所はないかな〜、と使えそうな場所を探していたら「下り列車接近」の警報。電車ではなさそうなので、貨物かな?と思っていたらコレがきました。

いわゆるロンチキでしょうか? レールは載ってませんが… てか、短いですね、これ。まぁ、工臨ですね。

何にしても久しぶりに見ました。JR東日本はレール輸送用の新型車両としてキヤE195系を導入していますので、これが最後となる可能性は大です。

高架橋をE5系(もしくはH5系)が駆け抜けていきました。

ED75が旧型客車を牽いて走った日、もうひとつの活躍を撮れたのはラッキーでした。

にしても、工臨の運用がなくなったらED75のラストランも近いのかな〜? でも、甲種回送とかには使いますよねぇ、どうなんでしょう? 気になるところです。

金太郎さんは元気です。大河原〜北白川で。

最後は船岡〜大河原に戻り、夕暮れのE721系+701系。

神々しく撮りたかったんですが… こんなもんですね。

「レトロ花めぐり号」の2日目はいよいよパッとしない天気。明け方の雨はあがりましたが、灰色の雲が空を覆っています。正直、曇り空よりは小雨ぐらいの方が、まだ雰囲気が出るかとも思いますが、しょうがないので予定通りの出動です。

どこで撮ったらいいかなぁ〜、と悩みつつ、大河原〜北白川の踏切で。
背景のうるささは否めませんが…

踏切通過。

「荷物」の文字がいいです。
旧型客車の美

真っ赤な反射板はやだなぁ〜、といつも思う。

この後は撮れる場所、他にないか、といろいろと探してみますが、郡山から折り返してくる下り列車を撮ったのは、結局、メジャーなポイントになってしまいました。

 

ところが、午後になって強風のためダイヤが乱れまくり。「レトロ花めぐり号」も松川駅で止まり、動く気配なし。もうあきらめて帰ろうかなぁ、と思ったら1時間以上遅れて動き出しました。

 

 

しょうがないので待ちますが、結局、やって来た時には70分ちょっとの遅れでした。

 

ここも、後ろに橋ができてうるさくなってしまいました。

雲の隙間から光が差してなかなか良い雰囲気にもなりますが、写真を撮るにはちょっときつい条件です。

この少し前には虹も出ていたんですけどねぇ〜。まぁ、2日間、楽しませていただけました。

桜もほぼ散って葉桜となりましたが、先週末の2日間、ED75と旧型客車5連による快速「レトロ花めぐり号」が運転されました。

これで3年目ですが、来年はも旧型客車で走ってくれるかどうかわからないので、まさに一期一会の気分で(あるいは、そういう言い訳で)今年も撮りに行きます。

まずは土曜日。桜は散ってしまいましたが、船岡〜大河原の一目千本桜に行ってみました。

一昨年は満開の中で撮ることができ、昨年は人ごみに恐れをなして別の場所で撮影。今年は、まぁ、葉桜も風情といえば風情、ということでここにしましたが、さすがに先週のようなことはなく、念のため少し早めに行ったのですが、駐車場にも楽々入れることができました。

天気予報では早朝だけ晴れで、あとは曇り空。実際に行ってみると、朝は本当に青空が広がっていました。蔵王も見えています。

が、その後は少しずつ雲の勢力が増して、レトロ花めぐり号」が来る頃には薄曇り。まぁ、ここは逆光になるので都合がよいと言えばよいのですが… どちらにしても桜がこの状態ですけど(笑)

どうにも芸のないことですが、しばた千桜橋の階段から撮影。
今年もヘッドマークは無し。かつては当たり前のように走っていた普通列車のイメージを保っています。これで「掘廚良元が無くて、青い客車がつないでいたら完璧なんですが…

目の前で金太郎さんとすれ違い。

郡山へ向けて走り去りました。

この後は、前の記事で書きましたが、仙台空港に移動してボーイング787を撮影。午後の下り列車に合せて、再び戻ってきました。

別の場所と少し悩んだのですが、結局、前の週に撮って微妙に気に入ったこの場所で。

1日目はこれで終了。ちょっと肌寒い1日でした。翌日曜日については次の機会に…

今日のメインターゲットは東北本線を走ったED75+旧型客車の「レトロ花めぐり号」ですが、その合間に仙台空港でも撮って来ましたので、とりあえずそちらを書いてみます。

 

上りの「レトロ花めぐり号」を何とか撮った後に、仙台空港近くの臨空公園近くのポイントに行ってみると、ちょうど海側から降りてきた飛行機。ボーイング787っぽいシルエットでしたが、カメラは間に合いませんでした。伊丹からの便のようです。

 

着陸後、ターミナルビルに向かう途中です。

 

離陸は滑走路北の橋の上から撮ろうと、移動します。

 

海保のヘリがやって来ました。

愛称は「うみすずめ」だそうですが、そんな鳥、おるんか?と思って調べてみたら、ちゃんといました(笑)

 

待つことしばし。何本か離陸と着陸を撮って、ようやくボーイング787が動き出しました。この便は那覇行きです。

 

いつの間にか、撮影者が増えていました。やはりボーイング787狙いみたいです。

 

離陸。

 

沖縄に向かって飛び去って行きました。あっちは暖かいんでしょうね〜、こんな肌寒い日は南の国に憧れます(笑)

 

 

滑走路海側で降りて来るCRJ。黄色い花がアクセント♪

 

ターミナルビルの展望デッキからエンブラエルE190。

 

仙台市街地をバックにボーイング737。

 

天気はアレでしたが、まずまずの戦果でした。さてと、下りの「レトロ花めぐり号」の撮影に戻りますか(笑)

宮城の桜は今が見ごろです。

ですが、この週末は体調、天気ともにイマイチ。

なんだか熱っぽいので測ってみるといつもと変わりなく35.5度前後(これはこれでどうかとは思いますが…)。何となく頭は痛いし、節々も痛い。鼻が詰まって息苦るしさに夜中に目が覚めるとそのままなかなか寝付けず… 

どうも調子が悪いです。天気も晴れ間が見える割には雨が降ったりでこちらもなんとも。

土曜日は完全休養してみましたが、体調はあんまり変わらず。

んなことやって間に桜は散ってしまいそうですので、日曜日はちょっと出かけて見ました。

どこへ行くか考えるのも面倒で、船岡駅〜大河原駅の一目千本桜をめざしますが、出る時間が遅くて船岡駅近くまでくると県道は既に渋滞の気配。このまま行っても素直に近くの駐車場に入れる訳もなく… ということで、だいぶ手前の臨時駐車場に入れて歩きます。

撮影ポイントとなる「しばた千桜橋」までは1.5kmぐらいですが、そこそこしんどい。

ともかく現地に着くと、時々曇りますがなんとか日が差している状態。蔵王はほぼ見えませんが、さして悪い撮影条件ではありません。

最初は、どうせ蔵王も見えないので、橋の下から。
下りの701系4連とE721系2連

こちらは橋に上がる階段の途中から。
上りのE721系1000番台4連と701系2連。

この日見た電車はほとんどがE721系と701系の併結でした。そういう運用になっているのでしょうか?

こちらも階段の途中から。左側、新たに植えられた若い桜も花を付けています。
下りの貨物列車

橋の上から桜メインで。
貨物列車。金太郎は初期型です。

橋の上から手を伸ばしてフェンス越しに。

桜のすき間から金太郎さん。
左上には白石川も見えて、ちょっとお気に入り。

日差しはそこそこあるんですが、風が冷たいです。しかもなかなかの強さで、この日の体力的にはほぼ限界。

結局、3時間ほどいて撤収。帰り道は県道ではなく桜の土手を船岡駅まで戻ります。

船岡駅への途中、土手側からの撮影。考えてみたらこの辺ではあまり撮ったことありまませんでした。

この時間帯は既に曇りベースだったのですが、電車に合せたかのように日が差してくれました。

少々辛かったけどまずまずでしょうか。

ちなみにこの日は485系改造の「ジパング花めぐり号」が走っていたはずですが、これはパスしました。で、問題は来週。ED75+旧型客車の「レトロ花めぐり号」が走るんですよね。これは撮りたいけど… 花は持つんでしょうか?

昨日の朝はまたまた雪でした。我が家で約10cmちょっとぐらいの積雪。先週の月曜日ほどではありませんが、せっかくの休日の雪ですので、ちょっと撮影に行ってきました。

行った先は、間もなく貨物駅の工事が始まるであろう東仙台駅〜岩切駅間。途中の道はそこそこ凍てついていて慎重に走る車が多数。予想以上に時間がかかってしまいました。

着いてすぐにやって来たのは、キハ40系の「リゾートみのり」。
空はもう青空です。

こちらは上りの仙石東北ラインHB-E210系ハイブリッド車。

仙台の主力車両E721系をサイドから。
これは新しい1000番台です。

高いところから、石巻駅へ向かうHB-E210系を狙います。

ついでに田んぼの上を舞うトンビ。

お昼前には道路の雪もだいぶ融けてきました。下りのE721系を撮って終了とします。

にしても、この現場、とりあえず今のところ目に見える動きはありませんね。いつ頃、着工するんでしょうか?

それはそれとして、全然別な話ですが、途中で立ち寄ったコンビニにこんな張り紙がありました。

おめでとうございます。仙台人の一人して本当にうれしいです。

そして、台湾も加油!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM