前回、前々回の記事で、1月3日に仙台空港でタイ国際航空とベトナム航空のチャーター便を撮ったと書きましたが、その日、もう一便チャーター便が飛んでいました。

こちら、フジドリームエアラインズ(FDA)のエンブラエル175です。塗装は初めて見る「銀」でした。

FDAの仙台空港関連のチャーター便は月に数回程度あるのですが、なかなかタイミングが合いません。撮るのは結構久しぶりです。今回は長崎からの便でした。

着陸は逆光だったので、離陸は順光となる臨空公園手前のポイントから。

これで終了ですが、実はFDAのチャーター便は1月6日にもありまして、この日もついつい行ってしまいました。が、着陸には間に合わず、というか、撮影ポイントまであと2劼箸いΔ箸海蹐嚢澆蠅突茲觧僂見えました(泣) 色は金色を期待したのですが「黄色」でした。

離陸を滑走路西の橋の上から狙います。

ちょっとだけ華やかに見える(笑)

離陸。

この日も長崎に向けて飛んでいきました。

この後は、別のものを撮りに移動します。

前々回の続きです。

ベトナム航空のA321の着陸後、ようやく動き出したタイ国際航空のA330を展望デッキから狙います。

ちょうど降りてきたアシアナ航空のA321と。こうしてみると国際空港ぽいんだけどな〜(笑)

霞む仙台市中心部を見て、

離陸していきました。

ベトナム航空の出発は12:30。少し時間があるので、滑走路西側の橋の上へと場所を変えます。

ここまで日が差したり曇ったり、たまに小雪がチラついたりという天気だったのですが、ここに来て本格的な雪。あっという間にターミナルビルも管制塔も全く見えなくなりました。

離陸するANAのボーイング767もこんな感じに。

やや降りが弱くなりましたが、IBEXのCRJ700。

てか、これはこれでおもしろいかも。「ベトナム航空の時もこれでいいかな」と、期待しますが、その前に上がってしまいました(笑)

素直に撮ります。

南の空に向かって飛んでいきました。はぁ、出来るものなら暖かいタイでもベトナムでも行きたいもんです。

あっけなくも三が日が過ぎてカレンダーどおり昨日から仕事でした。まぁ、明日から3連休というのが救いです(笑)

格別何をするでもなく過ごしてしまった正月ですが、正月休み最終日の1月3日、タイのバンコクとベトナムのダナンからチャーター便が飛んでくるというので仙台空港に行ってきました。

やって来たのは、タイ国際航空のA330とベトナム航空のA321。最近、仙台空港に来る外国のチャーター便はこの2社ばかりですが、それでも来るのは年に数回程度。贅沢は言っていられません。

明け方まで雪が降っていましたが、積雪は1cm程度。せっかく南国から来る飛行機なので雪景色の中で撮りたかったのですが、期待したほどではありませんでしたね。

タイ国際航空の仙台着は8:45の予定でしたが、やや遅れて9時過ぎに到着。遅れててもFlightradar24で現在位置が把握できるのはありがたいです。便利な世の中になりました。

素直に展望デッキから撮影。天気はもうひとつでした。一瞬薄日が差したのですが、ホントに一瞬でした(泣)

海側から接近。

着陸。

続いてベトナム航空機ですが、仙台着は11:05の予定でちょっと時間があります。10:45にはタイ国際航空機が出発予定で2機の並びはダメかと思っていたのですが、タイ国際航空機は出発が遅れているようで動く気配なし。

そうこうしている間に海の上にひとつの機影。ベトナム航空機が降りてきました。

着陸。

ちょっと辛い体勢ですが2機並びました。

この後、遅れていたタイ国際航空のA330が動き出しましたが、続きは… すみません、次回です。

前回の「仙台空港でOAIのB777を撮ったと」いう記事の中で、12月13日にも仙台空港に行き米軍輸送用の飛行機を狙ったものの空振りに終わったと書きましたが、12月14日まで飛んでいたANAのボーイング787は撮る事ができました。

一応、こちらもUPしておきたいと思います。

この飛行機も3回目ということで、だいぶ見慣れてきました(笑)  てか、787って意外と大きい飛行機だったんですね。見た目が可愛いので737よりも少し大きい程度かと思っていたら767よりも定員が多いし… 最初のうちはサイズ感が判らず結構失敗してしまいました。

過去2回とは違う角度で、ということで、貞山堀の南側の橋の上から狙います。

貞山堀の上を行きます。

アクセス鉄道の線路を越えると滑走路です。

離陸は無難に展望デッキから狙います。

プッシュバック中。

特徴的なエンジン廻り。

離陸するボーイング787とスカイマークのボーイング737。

 

蔵王は見えませんが、近郊の山もうっすら雪化粧です。

これで今回のボーイング787の撮影は打ち止め。次はいつになるんでしょうか?

この後はひたすら無駄な時間をすごしたのでした(泣)

仙台空港にデルタ航空のボーイング747が来ることを全く知らず、悔しい思いをしたのは先月末のこと。この時は、陸自の仙台駐屯地で行われた「平成29年度日米共同方面隊指揮所演習」に参加する米軍関係者を乗せて来たものらしいのですが、来た以上は帰りも何かしら迎えに来るはず。

演習の最終日は12月13日。水曜日ですが、たまたま?休みと重なったので、ほぼ終日、仙台空港に張り付いていました。が、結局、何事もなく見事に空振りでした。

その後、それらしき飛行機が来たという情報は無いまま。それで、先週の土曜日に東北本線の越河にE655系「なごみ(和)」を撮りに行った時も、途中、仙台空港に立ち寄ってみたのですが、朝の時点ではそれらしき機体は確認できませんでした。

「なごみ(和)」と予定外の「四季島」を撮って、仙台空港脇に戻ってきたのが17時少し前。

滑走路の北側のポイントから見てみると、ターミナルビルから少し西側の管制塔の前あたりに、暗くてよく判りませんが何かいます。ボーイング747ではなさそうですが大型機のシルエットです。

急いでターミナルビル側に移動。事務棟の脇から覗けないかと行ってみると、迷彩柄の方が近づいてきて、
「この先は空港管理区域で一般の方は入れません」
(普段は特に問題なく行ける場所なのですが)
「この辺から見るのは?」
「ダメです」
「あれって、いつ上がるの?」
「お答えできません」
で、とっとと撤退しますが、とりあえず、ビンゴはビンゴですね。

一瞬見えた範囲では、機内には明かりが灯っていてエンジンも回しているみたい。機種はボーイング777のようですが、航空会社は不明。ボーイング777はたまにですけどANAが大阪便に投入することがあるので、仙台空港でも珍しいというほどではありません。ちょっと残念です。

ターミナルビルの展望デッキに上がったのが17時5分ごろ。ボーイング777がいるのは判るけど、いろいろと邪魔があってよく見ません。しかも暗い… 普通に撮っても何も写らないので、ISO感度をEOS80DのMAX値、16000にセット。画質はかなり落ちますが写らないよりはマシです。

機体に「Omni Air International」の表記が見えました。知らない航空会社ですが、スマホで見てみるとアメリカのチャーター便の運行会社らしいです。

展望デッキにいた人に聞いてみたら夕方、薄暗くなったあたりに降りてきたとか… 白石駅で「四季島」を撮ってなかったら間に合ったかなぁ〜と一瞬後悔。でも、まぁ、「汽車POPPO」としては、どちらかと言うとあっちが本来業務なので…(笑)

ともかく離陸を待ちますが、聞けばまだ人は乗っていないとのこと。機体にタラップは付いたままです。

17時30分頃、バスが列をなしてやってきました。人は乗り込んでいるのでしょうが、飛ぶ気配は未だ皆無。

吹きっ曝しの展望デッキは寒いので、時々暖かいエレベータホールに退避して、温まったら外に出て様子を伺います。

バスが来てから小一時間経つと、何か、飛行機の前の車両が増えているし… 軍用トラックって感じのフォルムです。

トラックが来て間もなくバスが出て行きました。が、その後はまたまた動き無し。

展望デッキとエレベーターホールの間を行ったり来たりしながら、状況が変わるのを待ちます。

トラックが動き出したのは19時30分ちょっと前。いよいよかと思いますが、タラップが一向に離れない。この展望デッキは20時まで。間に合うんだろうかと不安になってきます。

19時46分頃、タラップが離れているのを確認。

衝突防止灯の赤い光も点滅を始め、垂直尾翼の照明も点いてそのデザインを初めて見ることが出来ました。

小雨が降ってきました。心底寒いのですが、ここまでくれば、もうエレベーターホールへ避難することはできません。

OAIのボーイング777が動き出したのは19時48分ごろ。
ギリギリ間に合ったかな、と油断したのもつかの間。機種が西側を向いてます。この日は見ていた範囲では全て東側から上がるというパターンだったのですが、どうやら逆に行くようです。

衝突防止灯が点くとなかなか迫力がありますが、それはそれとして、ボーイング777が停まっているところから滑走路の西の端までは約2500m。移動には結構な時間がかかります。展望デッキは20時かっきりに閉める訳ではないだろうけど、本当にギリギリです。

ボーイング777の移動中にも東側から1機離陸し、もう1機が着陸してきて、この分だけ離陸が遅くなる〜、という焦りの中、20時3分、ようやくボーイング777が滑走を開始。離陸していきました。

で、撮った写真がコレ。

まぁ、自分でもさして期待していたわけじゃないけど… あのくそ寒い展望デッキに3時間いてコレかぁ〜。骨折り損のくたびれ儲けでした(爆)

前日に続いて、ついつい行ってしまいました。

天気は前日よりも更に微妙。海側の空には青い一画が見えますが、山側からは厚い雲が押し寄せています。まぁ、何にしても前日と同じ角度で撮ってもしょうがないので、この日は貞山堀の橋の上から撮ります。逆光は覚悟の上です。

降りてくるボーイング787を真正面から。

上空を通過していきます。
この角度、割と好きです。

改修工事が進む貞山堀ですが、この辺は手付かず。橋の撤去後に着手すると思われます。

離陸も前日とは場所を変えてトンネル出口近く、滑走路北側から撮影します。こちらも逆光覚悟。天気はだいぶ回復してきました。

離陸体制に入るボーイング787とIBEXのCRJ。手前の川は八間掘と言います。

離陸!

一応、いつもの案内標識も撮っておきます(笑)

ちなみにこの日のスカイマークは「ヤマト」が来ていました。

着陸と、

離陸。

月の脇を飛ぶヤマトです。

スカイマークの特別デザイン機のうち「タイガース」と「ボブスレー」は未見のまま。一度は撮っておきたいけれど…

ANAのボーイング787が就航したのは2011年、今から6年も前のことで既に新鋭機というイメージも薄れていますが、これまで仙台空港には縁のなかった機種。私も過去に中部と那覇で地上にいるのを見たことがあるだけです。

先週、仙台空港に行った時には気づいてなかったのですが、そのボーイング787がいつの間にか仙台〜伊丹便で1日2往復に使われていました。と言っても期間限定のようで、今回は来週の木曜日までです(午後の便は水曜日まで)。

という訳で、2週連続となりましたが仙台空港へ行ってきました。

天気は青空は出ているものの雲も多いという微妙な状態。現地に着いてみると海側からの着陸なので、とりあえずターミナルビルの展望デッキから撮影します。

時間になると東の空にボーイング787の姿が。実は飛んでいる姿を見るのは初めてです。
翼の反り具合とかやはり独特のスタイルですね。日は陰ってますけど…(泣)
大阪から来た787と苫小牧から来たフェリーです。

滑走路まで来て日が差してきました。

続いて降りてきたピーチと。

ターミナルビルの前で向きを変えます。

後ろを離陸していくFDAのE175はチャーター便。珍客同士の出会いです。

離陸は臨空公園の手前のポイントで待ちます。

と、飛ぶ少し前に目の前の草原?の中に脚立を持ったらしき人物がやって来て、え〜、そこで撮る?というポジションに陣取ってしまいました。ここからだとちょうど離陸するポイントと被りそう。そこ、空港敷地ではないけど、多分立ち入り禁止だと思うんだけどなぁ〜

滑走路を走っているときは日が陰っていましたが、機首を上げたあたりから日が差してきました。

この画面のほぼ中央に件の人物が入っていますが、消えていただきました(笑) まぁ、デジタルなので簡単に消せますけど昔のフィルムだったら結構イラっとしちゃうなぁ〜

てな思いをよそにボーイング787は青空の中、大阪へ向かって飛び去って行きました。

まぁ、ちょっと愚痴っちゃいましたけど、なかなか新鮮な機体ではありました。これからも時々は来てほしいものです。

それと、ボーイング787とは関係ないのですが、仙台空港で同時に2機のピーチは初めて見ました。拠点化とは関係なさそうですが、今後も本数が増えて当たり前の光景になったらいいなぁ~ 撮るだけじゃなくて乗りやすくなりますね。

このところ、仙台空港に、普段は見ることが出来ない機体が来ています。

11/22(水)に零式艦上戦闘機、こともあろうにいきなりゼロ戦。

11/28(火)にデルタ航空のボーイング747、いわゆるジャンボ機。

はぁ〜、撮りたかったなぁ〜 全然知りませんでした(泣) 昨日、時々見させていただいているブログで知りました。

零戦はニュージーランド在住の日本人の方が所有している機体で、現在、飛ぶことができる4機のうちの1機という貴重品です。近々手放す予定とのことで、一度は見てみたいと思っていました。事前に知っていたら無理をしても行っていたのですが… はぁ、残念すぎる。

ボーイング747も仙台空港で見たのはもうずいぶん前のことです(ANAのさよならフライトも見れませんでしたし…)。

そんなこんなで、今日もなんか来ないかなぁ〜、と1ヶ月半ぶりに仙台空港に行ってみました。が、そうそう都合よく珍しい機体が来るわけもなく、結局いつも通りの仙台空港でした(笑)

飛び立つアシアナを横目に札幌からのピーチが降りてきました。

離陸するアシアナですが、その手前、なぜか飛行機の形に濡れています。ちなみに隣のスポットも同様でした。何なんでしょう?

降りてくるJ-AIRのエンブラエル。その向こうには太平洋フェリーが見えます。

少し遅いお昼ご飯は1Fのプロントで買ってきたチキンカレー。みんなが離陸する飛行機に気をとられている間にパチリ(笑)

先に降りてきた中国国際航空と追いかけるように降りてきたエバー航空。

事務棟(というのかな?)の脇から撮影したエア・ドウ。

臨空公園に移動。ここも撮りにくくなりました。とりあえず飛び去るJ-AIRのエンブラエル。

こちらは降りてきたJ-AIRのエンブラエル。西日を浴びて輝きます。

離陸するエア・ドウ。日が暮れて室内灯が見えています。

最後は少し東側のポイントから離陸するエバーを見送って終了。

以上、普段着の仙台空港でした。

昨日は仙台でも初雪が観測されました。そして今朝もなかなかの冷え込みで、今シーズン初のコートでの出勤でした。

いよいよ冬が到来ですね。ということで最後の秋を楽しむべく先週に引き続き「秋のるーぷる仙台」を撮って来ました。

 

 

国際センター駅の近くのポイント。青葉山から下りてきた「赤」。8台ある「るーぷる」専用車の中で最古参の1台です。

向こうから来たのは八幡町方面からの「水玉模様陣羽織」。この先の交差点で両方ともそれぞれ左折して、「赤」は牛越橋を経て八幡町方面へ。「水玉模様陣羽織」は仲の瀬橋を渡り都心部へと向かいます。

こちらは仙台城址の隅櫓をバックに「黄緑」。この車両はメーカーが他の車両と異なるため、デザインも少し独特です。

この後ろには紅葉を背に、慶長遣欧使節団としてローマに赴いた支倉常長の銅像が建っています。

少しアングルを変えてもう1枚、と思ったら日が陰ってしまいました。車両は「仙台市電色」です。

近道をして青葉山に登って待ち構えていると、仙台城址を廻ってきた「仙台市電色」が坂を登ってきました。

坂の下にいるのは一番最初に撮った「赤」です。

この辺で雪が舞ってきましたが、すぐに止んでしまいました。さすがに雪景色はまだですね。

青葉山キャンパスの入り口あたりで「政宗号」を撮って終了。

仙台で秋の佇まいを撮れるのもそろそろ終わりでしょうね。

にしても、今回撮ったバスは、この寒いのにほとんどが満席、立ち客ありの状態で運転していました。登場から18年が過ぎたるーぷる仙台ですが、仙台観光の足としてすっかり定着しています。

というか、そのつもりで出かけた訳ではないのですが、天気も意外と良いし街の木々も色づいてきてるし、で、ついつい撮ってしまいました(笑)

まずは澱橋。広瀬川河畔の紅葉がきれいでちょっと撮影。思いついて「どこバス仙台」で見てみたら、間もなく「るーぷる」がやって来ます。

来ました。最新の政宗号です。

ちょっとその気になっちゃったので、同じく広瀬川に架かる大橋のたもとに移動します。

これも最新の「仙台市電色」がやって来ました。

続いて橋の中央部から地下鉄東西線もついでに撮っておきます。

大橋の歩道は途中、川側に張り出しているところがあるのですが、そこから「るーぷる」を狙います。が、なかなかタイミングが難しい。

「茶色」がやってきましたが、歩道で川の写真を撮っている人がいて、とっさにこの構図。

こちらは「黄緑」ですが、今度は日が陰ってしまいました。

とりあえず東西線も大橋の欄干を入れて撮ってみます。

なかなか納得がいかず粘っているうちに、とうとうさっきの「仙台市電色」が一周してまたやって来ました。

予定よりも長く居座ってしまいました。他の車と被ったりしてなかなかうまくいきませんが、先を急がなければならないので、今回はこれでヨシとします。

 

て、本当にこんなことしてる場合じゃなかった!

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM