昨日は仙台空港にべトジェットエア(Vietjet Air)が飛来しました。あまり聞きなれない航空会社ですが、ベトナムのLCCだそうです。実は今年のGWの期間中も来ていたようなのですが、その時は気づかずに撮り損ねてしまいましたので、ワタシ的にはお初の航空会社です。

なのに、何ということでしょう、寝坊してしまいました(笑)

仙台空港のHPには着時刻の記載はなく、発時刻は9:30。で、起きたのが8時ちょっと前。離陸はギリ間に合いそうですが、離陸の1時間前程度と想定される着陸は絶望。

ところが、出発時刻の変更が出ていました。10:30発。ということは…、到着は9:30頃?

押っ取り刀で駆け付けた仙台空港。着いたのは9時過ぎくらい。前回、中国国際航空の特別塗装機を撮ったのと同じになりますが、空港の展望デッキに行きます。

9:21頃、東の海上に赤と白の機影が見えました。

日本の航空会社にはなかなか無い派手な色使いの塗装は、ベトナム国旗をイメージしているようです。

行違うのはスカイマークのタイガースジェット。

仙台の中心部を見て着陸。

離陸していくタイガースジェットともう一度すれ違います。

日本のLCC、ピーチと。塗分けパターンは何となく似てます。

この後は、離陸を撮るため臨空公園手前のポイントに移動。チャーター便だしそもそも遅れているんだから少し早く出るかもしれないと、10:10頃には待機しますが動く気配まったく無し。

結局暑い中、待つこと約1時間。ようやく飛んでくれました。

夏の雲に南国の航空会社がよく似合いますね。

べトジェットエアは15日にもやって来ますが、その日は残念ながら行くことはできません。ということで、次は年末に見れるかな〜(笑)

先週の日曜日、船岡駅〜大河原駅間で651系を撮った後、そのまま帰るのも何なので、仙台空港に立ち寄って見ました。

が、そこそこ暑いし天気もイマイチ。ぼ〜としてる間に「むすび丸」のCRJは撮り損ねるし、やっぱり帰るか、と思ったものの、ちょっと気になってFlightradar24を見てみると、既に北京を飛び立っている中国国際航空が特別塗装機のようです。

とは言いつつ、北京から上海に寄ってから来るので、仙台到着は約4時間後。どうしようかと悩みますが、まだ見たことがなかったので、一度は撮っておこうかと待つことにします。

お昼を食べたり、ちょっと買い物をしたりして時間を潰し、空港に戻ってきたのが14時少し前。この日は(見ていた範囲では)ずっと海側からの着陸だったので、最近出来た避難丘からでもよいかと思ったのですが、最悪、山側から降りてきても機体は撮れる空港ターミナルの展望デッキを選択。

待っている間に土砂降りの雨があって、気温もだいぶ下がり過ごしやすくなりました。

到着予定時刻は14:25でしたが、少し遅れてやってきたのは14:45ごろ。

IBEXとANAを待たせて着陸。

なかなか派手な塗装です。鳳凰をイメージしているようです。

先ほどの大雨で濡れた路面に機体が映ります。

せっかくなので、臨空公園近くのポイントに移動して離陸も撮っておきますが…
なんか、暗くなっちゃいました。

なんにしても、この手の特別塗装機はテンションが上がります♪

東松島市の松島基地はブルーインパルスが所属する航空自衛隊の基地です。

基地上空では週に数回程度、ブルーインパルスの訓練が行われています。航空祭以外でブルーインパルスの演技が頻繁に見れる希少な場所なのですが、訓練が行われるのは平日のみ。それも6機すべてが上がるとは限らず、上がってもすぐに降りて来る、なんてこともあって、実はそこそこの“運”が必要だったりします。

昨日の金曜日はたまたま休みだったので、久しぶりに行ってみることにしました。ということで、前回に続いての「ブルーインパルス」ネタです。

天気は微妙です。朝起きた時は青空でしたが、次第に雲の面積が広がっていきます。この日の訓練は13時30分から。15分ぐらい前にいつもの基地脇のポイントに到着しました。青空も見えますが高いところに雲があって、北側に低い雲も出ています。

ヘタをすると中止かもと思いますが、消防車が滑走路脇に待機して、とりあえず飛ぶかな?

にしても、思ったよりもたくさんの人が来ています。停まっている車を数えてみたら見える範囲内に50台ぐらい。平日と言うことでお年寄りも目立ちますが、女性もそこそこいますね。もちろんその筋の方々がメインですが(笑)

時間になると滑走路の端に4機のT-4が姿を見せました。どうやら飛んでくれるようです。

ダイヤモンドテイクオフではなく、1機ずつの離陸でした。

ダーティーターン。

続いて5番機、6番機も離陸。2機一緒の離陸は久しぶりに見たかも(と、思ったら、去年の松島基地航空祭の時も一緒に離陸していました)。

ファンブレイク。なかなかの密集体勢。
ダイヤモンドと太陽。

バックトウバック直後。一番重なった時の写真はピンボケでした(泣)

フォー・シップ・インバートかな?

直後、基地内の丘の向こうに飛んでいきました。

多分、シングル・クローバーリーフ・ターン(課目一覧を見ながらがら書いてるけど、だんだん怪しくなってきた)

シングル・クローバーリーフ・ターン?の後半、アローヘッド隊形。

7番機がいる?(笑)

ダブル・ロールバック(だと思う)。たぶん初めて見た。

ここまで垂直系の演技はないので第三区分がベースのようです(今さらですが…)。

タッククロス。

よく見る気はするけど…課目の名前わからず…

で、早くもローリングコンバットピッチ。

これでお終いのコークスクリュー。

天気が不安だったのですが、初めて見る課目もあって、第一区分と比べるとやや地味ながらそこそこ楽しめました。

この後はC-1輸送機の離陸を見て撤収しました。

このところ、ちょっと自衛隊ネタが多かったような気もしますが、書き損ねていた自衛隊関連ネタがもうひとつあったのでそちらを書きたいと思います。

と言っても、けっこう前の話になるのですが… 6月下旬、人生初のぎっくり腰をやってしまった翌日のことです。

この日の午後、松島の瑞巌寺の修復工事終了のお祝いに、上空をブルーインパルスが飛ぶという情報がありまして…

外は晴れているし、松島湾の上を飛ぶブルーインパルス。見てみたいなあ〜

念のため会社を休んで寝ていたわけですが、気づくと、腰、あまり痛くないです。何しろ初めての体験なので、今ひとつ状況が判らないのですが、こんなものなのかな? 何か、行こうと思えば行けそうな感じ。

ちなみにこの日は金曜日。これはある意味、貴重なチャンス。もし悪化しても、翌日からは土日で休みだし…(汗)

行ってしまいました。

飛ぶ時間は15時から。とりあえず20分ぐらい前に海を見下ろせる県道のポイントに到着しますが、木々が伸びていて期待したほど見晴らしが利きません。見える角度もイマイチ。

結局、海岸の方まで歩いて行きます。腰の感じは微妙。てか、若干不安ですが、ここまで来たらもはや否も応もなし。

歩きながら1枚。福浦橋と遊覧船です。

だましだまし下まで降りると、ちょうど時間です。海の上からブルーが来ました!

空は青いんですが、雲がけっこう多いのが残念。

1回で終わりかと思ったら、この後も何回か上空を飛んでくれました。

上空に描かれる“さくら”ですが、近すぎてよくわからない(笑)

約20分ほどのアクロバット飛行を終えて、東の空へと飛び去りました。

贅沢を言ってはいけないけれど、もう少し雲が少ないとうれしかったかな〜(笑)

この後はなんとか無事に帰ることが出来ましたが… 翌日から再び動けなくなりました(泣) いわゆる因果応報というやつです(爆)

前々回、前回と、三連休の初日(土曜日)の出来事として、午前中に仙台港へ護衛艦を見に行ったこと、昼過ぎに東北本線の大河原駅〜北白川駅間でEH500-901号機を撮ったことを書きましたが、その日の午後は仙台空港です。

行ってみたら空港の東側(海側)で作られていた避難丘が完成していました。

この避難丘、東日本大震災の時の教訓を元に作られたもので、大地震の後、津波が来るまでに安全な場所まで逃げられない場合、一時的に避難できる小高い人工の丘です。

隣接する岩沼市では既に何基か完成していますが、空港周辺の名取市側では初めてです。高さは資料が見つからなかったのでよく判りませんが、岩沼のものが海面から11mだそうですので、こちらも同じくらいと思われます。
この時はずっと山側からの着陸、海側への離陸で、離陸するANAのQ400はこんな感じで見えました。

上に上がってみると、こんな感じで空港が見えます。
行ったのが午後なので逆光ですが、お昼ぐらいまでなら順光になります。

離陸する飛行機はこんな感じで撮れました。

青空にピーチのピンク色が映えます(汗)
海側からの着陸だったらもっと低い高度で来ますので、地上の風景を入れてももう少し大きく撮れると思います。

仙台空港アクセス鉄道も今までにない角度で撮れます。
手前はなんかごちゃごちゃですが、バックには仙台中心部のビル群が入ります。

風が変わったわけではないのですが、J-AIRのミニオンJETが海側から降りてきました。
150〜600mmのズームを付けていたので、こんな感じでした。アクセス鉄道の電車もチラリと見えます。

こちらはIBEXのむすび丸JET。

離陸するのはさっきのミニオンJET。なんか滑走路上が靄ってきました。

台北に向かうピーチですが、機体後方に“OSAKA,KANSAI EXPO 2025”と大阪万博誘致のロゴマークが入っています。
調べたら5月に登場した「HONA IKOKA!」号だそうです。最初何のことかと思ったのですが、関西弁で「ほな、行こか!」ですね(笑)

ますます霧が濃くなって、離陸した次の瞬間には機体が見えなくなります。
夕日もあまり期待できないのでこの日は撤収としますが、もう少し条件がよい時にじっくりと撮りたいと思います。
太陽の右上、かすかにIBEXのCRJが見えます。

新しい撮影地が出来た一方で、周辺の工事が進むにつれ、撮ることができなくなったポイントもあったりして、なかなかうまくいきませんが、しょうがないところですね。

何はともあれ、この日は、EH500-901号機、海自の護衛艦、仙台空港と、「陸」「海」「空」を制覇しました(笑)

すっかりご無沙汰でした。6月の頭に少し書いて、途中、ぎっくり腰で1回書いて、そこから更に3週間ほど空いてしまいました。

その間に、いろいろな事がありましたね。

トランプ大統領と金正恩委員長の会談なんて、1ヶ月ちょっと前の事なのになんかずいぶん昔のことのようです(結局、何だったんでしょうか?)。

大阪では大きな地震があり、オウム真理教関連の死刑囚の死刑が執行され、そして西日本の大水害。

なんだかすごい1ヶ月だったような気がします。被災された方には心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

いいニュースとしては、ワールドカップでの日本の大健闘、そしてタイの少年たちが助かったのと「はやぶさ2」が無事に小惑星リュウグウに到着したってことぐらいかな〜

個人的な出来事としては、6月上旬にちょっとお出かけしたのと、初ぎっくり腰と、この間にひとつ年齢が上がってしまった(泣)、ってとこです。

なんだかなぁ〜

ということで、昨日です。

世の中の大きな流れとは別に、仙台港に一般公開のために護衛艦が3隻入港しました。正直、西日本のことがあったので取りやめかな、と思いつつも、それらしい情報がなかったので、入港シーンを期待して朝イチで仙台港に行ってみました。

現地に着いたのは7:30過ぎ。まだ埠頭には入っていなくて、港の入り口あたりに護衛艦のシルエットが見えます。どうやら予定通りのようです。

10分後には2隻のタグボートが横付けし、動き出しました。今回来た護衛艦は、汎用型護衛艦「すずなみ」「うみぎり」、小型護衛艦「あぶくま」の3艦。まず入港するのは艦番114の「すずなみ」です。

目の前で向きを変えて後ろ向きで入港。

埠頭の端っこに旭日旗が揚がっていたのでいっしょに撮ってみましたが、これ自衛隊が設置したものかと思ったら、個人の方の持ち物でした(笑)
埠頭に横付け。

続いて入港するのは艦番158「うみぎり」。出て行く貨物船とのすれ違い。

先ほどの「すずなみ」は2006年の就役ですが、こちらは1991年。やはりデザイン的には古さを感じます。

「すずなみ」の後ろに停泊します。

最後は艦番229「あぶくま」。後方からやってきたのは太平洋フェリーの「いしかり」です。

「いしかり」と「すずなみ」

2隻のタグボートが「あぶくま」を迎えに行きます。

一番小さな「あぶくま」ですが、基準排水量は2,000トン。ちなみに「すずなみ」は4,650トン、「うみぎり」は3,550トンです。ついでに、フェリーの「いしかり」は(単純に比べてよいのかわかりませんが…)、総トン数は15,762トンだそうです。

「あぶくま」は「うみぎり」の隣に横付けする形で停泊しました。

仙台港の中野埠頭に並ぶ護衛艦。最初に「すずなみ」が動き出してから、「あぶくま」が停泊するまで、約2時間かかりました。

う〜む、また日に焼けてしまった(-_-;)

この後、埠頭では歓迎式典が行われていました。はたしてここにいてよいのかどうかわからなかったのですが、特に追い出されたりはしなかったので…
挨拶をしているのは宮城県知事の代理の方です。

この時点で10時ちょい過ぎ。一般公開が始まる14時まで待っていると死んじゃいそうなので撤収しました。乗艦は今回はいいかな。来たのが「いずも」とか「かが」だったら絶対に乗りたいけど…(失礼)

ちなみに今回の一般公開は、明日7月16日までです。

EH500のトップナンバーを撮った土曜日の午後は、そのまま仙台空港に行ってみました。

空港までの道を走っていると、頭上を通り過ぎていたのはスターアライアンス塗装のA321。調べてみたら台北からのエバー航空でした。

ターミナルビルの展望デッキから撮影。

離陸を狙います。

山側からの離陸、着陸だったので、その後は滑走路の西端に移動。降りてくる飛行機を狙いますが、1機撮ったところで風が変わってしまいました。

海側から降りてきたのは、またまたスターアライアンス塗装機。

ソウルからのアシアナ航空です。

スターアライアンス塗装機は時々見ますが、仙台空港で1日に2機見るのは初めてかもしれません。

その後もたらたらと撮って、夕刻。西日を浴びて…を狙いたかったのですが、日没直前にやってきたスカイマーク。

少し遅かったみたいです。

そして続いて降りてきたANA。こちらの機体側面の小さな赤い点は夕日が写っているような…気がします。

ちなみにこの時の夕日がこちら。今まさに沈むところです。

ということで、撤収です。

宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」を機体に描いたIBEXの「むすび丸ジェット」。今月の16日から就航しているのですが、IBEXのホームページを見てもどの便に使われるのかが判りません(探し方が悪いだけかもしれませんが…)。

とはいえ、仙台空港を拠点としている航空会社ですので、基本的に見れる可能性は高いはず。

機体番号のJA14RJで調べてみたら、土曜日の夜に仙台空港に戻っていることが判りました。ということは、日曜日の朝イチで仙台空港から飛ぶってことですね。

日曜日の朝、起きたら頭上には雲があるものの海の方角は明るい感じ。とりあえず出動します。

7時過ぎに現地に着いたらすっかり快晴になりました。IBEXの朝の便は、7:35の福岡行き、8:00の広島行き、8:20の名古屋行きと続きます。

気持ちのよい青空の下、臨空公園側のポイントで離陸を待ちますが、福岡便、広島便ともに空振り。で、3本目の名古屋行きは…

遠いし、光線も悪くてよくわかりませんが、何か描いてあります。

むすび丸です。が、翼が邪魔でよく見えません。

ようやく見えました。が、角度的にちとキツイかな。

機体の反対側には違うイラストが描いてあるそうなので、そちらも見たいな、と、名古屋からの折り返しを期待しますが、残念ながら名古屋からは松山へ向かって飛んでいってしまいました。

この日は本当に快晴で、蔵王はくっきり、岩手との県境にある栗駒山も蔵王ほどではないにしてもはっきりと見ることが出来ました。ということで、お昼過ぎまで撮影を楽しんで帰りました。

ところで、帰ってから、松山に向かった「むすび丸ジェット」のこの日の行程を見てみたら、仙台→名古屋→松山→札幌→仙台→大阪→新潟→大阪と大活躍でした。飛行機ってこんなに飛び回っているんですね。てか、もう少し待っていたら札幌からの便も撮れたじゃん…

まぁ、仙台がベースの会社ですので、撮るチャンスはこれからもあると思います。

なんか飛行機ネタが続いていますが… 連休最終日は結局、仙台空港へ行って恒例?のタイ国際航空のチャーター便を撮ってきました。

8時前に現地に着いたら、この時間帯には珍しく山側からの着陸でしたので、そちら側で待機。Flightradar24で現在地を確認しながら待ちますが… あれ? 風が変わっとる?

慌てて海側に移動。と、海上に機影を確認。あれか? Flightradar24で場所を確認しますが、反応無し。見失ってる? 時々こういうことがあります。

場所を選んでいる余裕は無し。思っていた場所ではありませんが、ここで撮ることにします。が… 違った、スカイマークでした。そして海上にはもう次の機影。これはピーチ。

少し場所を変えようかと思い、再度、Flightradar24を見ると今度は反応あり。って、ホントに海上にいて、こっちに向かってるし… すぐに機影も確認。

で、撮った写真がコレ。
電線と電線の間です(泣)

終わりかけの菜の花と。

着陸直前。

ターミナルビル前。先に降りたスカイマーク、ピーチと並びます。
手前は貞山堀です。だいぶ工事が進んでいますが、完成はまだまだ先のようです。

離陸は臨空公園から撮ろうと移動しますが、またまた風が変わったようです。

山側から降りてきたミニオンJET。なんか最近そこそこの確率で出会うような気がします。

こちらは離陸するビジネスジェット。

で、肝心のタイ国際航空は三度風が変わって、海側からの離陸でした。

この日はもうひとつチャーター便がありました。

ユナイテッド航空のグァム便。てか、ついこの間まで定期便だったんですけどねぇ。
下にはFDAの定期便がいますが、今日も緑の4号機でした。

この日はこのFDAを撮って帰りましたが、この後に来た北京からの中国国際航空。定期便ですが、なかなか派手な特別塗装機だったらしいです。もう少しの辛抱でした(笑)

GW後半ですが、この時期に遠出する根性もなく、天気も今一つ。鉄のネタもこれと言って思いあたらず、結局、また仙台空港へ行ってしまいました。

狙いはまだ目新しさ感があるFDAです。定期便は出雲への1往復のみですが、今日もチャーター便の運航がありました。

にしても、はっきりしない天気です。予報では10時ぐらいからは晴れマークも付いていたのですが、朝の8時過ぎに家を出た時はそこそこの雨。あまり当てにしないことにします。

現地に着いた時には雨は上がっていましたが、時々大粒の雨が降ったりして、なかなか不安定です。

まずは宮崎からのチャーター便。仙台空港へは10:50着の予定でしたが10分ぐらい早くやって来ました。機材はパープルの6号機。

少し引いて。

よく見ると機体後方に何か描いてあります。
後から見てみたら、メーテルが「次の目的地は、北九州空港よ」と言っていました(笑)

IBEXのCRJを待たせて、着陸です。

離陸は11:20。長崎行きですが、こちらはほぼ予定通り滑走路に向かいます。

今度はさっきと逆で、IBEXのCRJの着陸を滑走路の前で待ちます。

CRJが誘導路に入るのを待って離陸。

蔵王が雲の下から姿を見せました。

出雲からの定期便は15分の早着。なかなか油断ができません。機材は赤の1号機です。

印象的な雲の隙間から見える青い空に赤い機体が映えます。

離陸は、滑走路の北側のポイントから。

思いっきり逆光ですが…

FDAは機材ごとに色が違うので楽しいですね。全色撮るのはそこそこ大変そうですが…

Calendar

16171819202122
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!