EH500のトップナンバーを撮った土曜日の午後は、そのまま仙台空港に行ってみました。

空港までの道を走っていると、頭上を通り過ぎていたのはスターアライアンス塗装のA321。調べてみたら台北からのエバー航空でした。

ターミナルビルの展望デッキから撮影。

離陸を狙います。

山側からの離陸、着陸だったので、その後は滑走路の西端に移動。降りてくる飛行機を狙いますが、1機撮ったところで風が変わってしまいました。

海側から降りてきたのは、またまたスターアライアンス塗装機。

ソウルからのアシアナ航空です。

スターアライアンス塗装機は時々見ますが、仙台空港で1日に2機見るのは初めてかもしれません。

その後もたらたらと撮って、夕刻。西日を浴びて…を狙いたかったのですが、日没直前にやってきたスカイマーク。

少し遅かったみたいです。

そして続いて降りてきたANA。こちらの機体側面の小さな赤い点は夕日が写っているような…気がします。

ちなみにこの時の夕日がこちら。今まさに沈むところです。

ということで、撤収です。

宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」を機体に描いたIBEXの「むすび丸ジェット」。今月の16日から就航しているのですが、IBEXのホームページを見てもどの便に使われるのかが判りません(探し方が悪いだけかもしれませんが…)。

とはいえ、仙台空港を拠点としている航空会社ですので、基本的に見れる可能性は高いはず。

機体番号のJA14RJで調べてみたら、土曜日の夜に仙台空港に戻っていることが判りました。ということは、日曜日の朝イチで仙台空港から飛ぶってことですね。

日曜日の朝、起きたら頭上には雲があるものの海の方角は明るい感じ。とりあえず出動します。

7時過ぎに現地に着いたらすっかり快晴になりました。IBEXの朝の便は、7:35の福岡行き、8:00の広島行き、8:20の名古屋行きと続きます。

気持ちのよい青空の下、臨空公園側のポイントで離陸を待ちますが、福岡便、広島便ともに空振り。で、3本目の名古屋行きは…

遠いし、光線も悪くてよくわかりませんが、何か描いてあります。

むすび丸です。が、翼が邪魔でよく見えません。

ようやく見えました。が、角度的にちとキツイかな。

機体の反対側には違うイラストが描いてあるそうなので、そちらも見たいな、と、名古屋からの折り返しを期待しますが、残念ながら名古屋からは松山へ向かって飛んでいってしまいました。

この日は本当に快晴で、蔵王はくっきり、岩手との県境にある栗駒山も蔵王ほどではないにしてもはっきりと見ることが出来ました。ということで、お昼過ぎまで撮影を楽しんで帰りました。

ところで、帰ってから、松山に向かった「むすび丸ジェット」のこの日の行程を見てみたら、仙台→名古屋→松山→札幌→仙台→大阪→新潟→大阪と大活躍でした。飛行機ってこんなに飛び回っているんですね。てか、もう少し待っていたら札幌からの便も撮れたじゃん…

まぁ、仙台がベースの会社ですので、撮るチャンスはこれからもあると思います。

なんか飛行機ネタが続いていますが… 連休最終日は結局、仙台空港へ行って恒例?のタイ国際航空のチャーター便を撮ってきました。

8時前に現地に着いたら、この時間帯には珍しく山側からの着陸でしたので、そちら側で待機。Flightradar24で現在地を確認しながら待ちますが… あれ? 風が変わっとる? 

慌てて海側に移動。と、海上に機影を確認。あれか? Flightradar24で場所を確認しますが、反応無し。見失ってる? 時々こういうことがあります。

場所を選んでいる余裕は無し。思っていた場所ではありませんが、ここで撮ることにします。が… 違った、スカイマークでした。そして海上にはもう次の機影。これはピーチ。

少し場所を変えようかと思い、再度、Flightradar24を見ると今度は反応あり。って、ホントに海上にいて、こっちに向かってるし… すぐに機影も確認。

で、撮った写真がコレ。
電線と電線の間です(泣)

終わりかけの菜の花と。

着陸直前。

ターミナルビル前。先に降りたスカイマーク、ピーチと並びます。
手前は貞山堀です。だいぶ工事が進んでいますが、完成はまだまだ先のようです。

離陸は臨空公園から撮ろうと移動しますが、またまた風が変わったようです。

山側から降りてきたミニオンJET。なんか最近そこそこの確率で出会うような気がします。

こちらは離陸するビジネスジェット。

で、肝心のタイ国際航空は三度風が変わって、海側からの離陸でした。

この日はもうひとつチャーター便がありました。

ユナイテッド航空のグァム便。てか、ついこの間まで定期便だったんですけどねぇ。
下にはFDAの定期便がいますが、今日も緑の4号機でした。

この日はこのFDAを撮って帰りましたが、この後に来た北京からの中国国際航空。定期便ですが、なかなか派手な特別塗装機だったらしいです。もう少しの辛抱でした(笑)

GW後半ですが、この時期に遠出する根性もなく、天気も今一つ。鉄のネタもこれと言って思いあたらず、結局、また仙台空港へ行ってしまいました。

狙いはまだ目新しさ感があるFDAです。定期便は出雲への1往復のみですが、今日もチャーター便の運航がありました。

にしても、はっきりしない天気です。予報では10時ぐらいからは晴れマークも付いていたのですが、朝の8時過ぎに家を出た時はそこそこの雨。あまり当てにしないことにします。

現地に着いた時には雨は上がっていましたが、時々大粒の雨が降ったりして、なかなか不安定です。

まずは宮崎からのチャーター便。仙台空港へは10:50着の予定でしたが10分ぐらい早くやって来ました。機材はパープルの6号機。

少し引いて。

よく見ると機体後方に何か描いてあります。
後から見てみたら、メーテルが「次の目的地は、北九州空港よ」と言っていました(笑)

IBEXのCRJを待たせて、着陸です。

離陸は11:20。長崎行きですが、こちらはほぼ予定通り滑走路に向かいます。

今度はさっきと逆で、IBEXのCRJの着陸を滑走路の前で待ちます。

CRJが誘導路に入るのを待って離陸。

蔵王が雲の下から姿を見せました。

出雲からの定期便は15分の早着。なかなか油断ができません。機材は赤の1号機です。

印象的な雲の隙間から見える青い空に赤い機体が映えます。

離陸は、滑走路の北側のポイントから。

思いっきり逆光ですが…

FDAは機材ごとに色が違うので楽しいですね。全色撮るのはそこそこ大変そうですが…

前回の記事で、先週土曜日に仙台空港でスカイマークのタイガースコラボ機やFDAのチャーター機を撮ったことを書きましたが、あの日は結局、日が沈むまで現地にいましたので、その時に撮った他の写真も載せてみたいと思います。

展望デッキからANAのボーイング737の離陸。
うっすら見える背景の山は大東岳だと思うのですが… だとしたら、大昔、小学生の頃に父親と一度だけ登ったことがあります。

降りてきたJ-AIRのエンブラエル190。良く見ると機体後方に何か描いてあります。
パンダです。「南紀白浜空港 開港50周年」でした。一応、これもスペマですね。

海側からターミナルビルに向かうANAのボーイング737。割と珍しい光景です。

FDAの定期便を撮るため、昼前ぐらいに滑走路の山側に移動します。

緑の4号機と菜の花をからめて。

こちらはエバーのA321。
この日の朝、仙台空港のHPを見たら、タイ国際航空の便があったので、これは、と期待したのですが、よく見たらこの飛行機のコードシェア便でした(涙)

滑走路山側の北側から。降りてきたJ-AIRのエンブラエル190と離陸待ちのJ-AIRのエンブラエル190。
見えにくいですが、降りてきた方の機体にはパンダの絵が… さっき見たのと同じ機体でした。

日もだいぶ傾いてきました。風も変わったみたいで海側からの着陸に変わりましたので、滑走路の海側に移動します。

降りてきたのはピーチのA320。
震災後、この辺にはたくさんの菜の花が咲くようになりました。が、復旧というか再開発の工事の影響で今年は少し少ない感じです。

ANAのボーイング737の向こうに日が沈んでいきます。

この日のラストはスカイマークのボーイング737。ヤマトとのコラボ機でした。

ということで、これで終了です。予報で脅された(?)ほど暑くもなく、ここちよい1日でした。

先週の金曜日の4月20日に仙台空港初のFDAの定期便、出雲線の運行が開始しされましたが、最初に使用された機体は緑色の4号機でした。地元のメディアでは杜の都にふさわしい色、みたいなことを言っていましたが、そのせいかどうか、この一週間、FDAが保有する色違いの12機(緑は4号機と11号機の2機)のなかで、なぜかこの機体での運行が多かったような気がします。

そして今日もこの4号機でした。私自身、仙台空港で初めて撮ったFDAが、チャーター便としてやって来たこの機体。ということで、新鮮味は今一つだったのですが、今日はもう1機、チャーター便として飛んできました。FDAのホームページによると、機体は最新の12号機の白です。

朝から天気も良かったので、朝から仙台空港へ行ってみましたが、期待した蔵王は今一つはっきり見えない春霞の1日でした。

FDAのチャーター便の前にまずスカイマークを撮ったのですが、こちらは阪神タイガースのコラボ。
現在、スカイマークのいわゆるスペマは4機いるのですが、これまでなかなかご縁のなかったタイガースをようやく撮ることができました。

場所を変えて、タイガースの離陸を撮影。

FDAの12号機は空港の展望デッキで撮ろうと行ってみたら、風の向きが変わっていました。ついさっきまでは海側からの着陸だったのに、山側からの着陸。展望デッキからだと今一つ絵になりませんが、既に移動する時間はありません。

結局、こんな感じ。管制塔とうっすら蔵王を入れて撮ってみましたが、ぽやっとした写真になってしまいます。

近くまで来るとこんな感じ。思っていた以上にメリハリのある塗装です。

離陸もそのまま展望デッキで…
まずは、滑走路の山側まで移動。
離陸しました。
さらに上空の飛行機雲と。

朝夕は少し寒かったのですが、日中は暖かで穏やかな天気。結局、このままFDAの定期便を撮ったりして日の入りまで1日、空港界隈で過ごした1日でした。

あれから7年過ぎました。長かったのか短かったのか、もはやよく判りません。

少しばかり怖い思いをし、数週間にわたって不便な思いをした… そんな感じ。

個人的には震災による直接的な被害がほぼ無かったこともあってか、自分の中では確実に風化が進んでいるような気がします。

そんな気分にカツを入れるかのように、昨日のテレビは震災関連番組のオンパレードでした。大雑把に分けると、「被災地の人々の今」「次の災害への備え」の二つがテーマとなっており、これも年を経るにつれて少しずつ変わって来ているようです。

昨日は天気もよかったので仙台空港まで行って見ました。

まぁ、このところ行っていなかったので、久しぶりに。と、いうことなんですが、ここは私にとって初めて訪れた津波被災地でもありました。もともと住宅が多いエリアではありませんが、それでもその場に立ったときは、あまりの惨状に足がすくみ、写真もろくに撮れずにいたのを思い出します。

あの日、米軍のC130が降りてきた滑走路に降りてきたのは、4月1日を最後に運行休止となるユナイテッド航空グァム線のボーイング737。って予定よりも30分早い到着。間に合わなかった〜 むなしく頭上を通り過ぎる機体を指をくわえて見ていました。

続いて降りてきたのが、コレ。J-AIRのエンブラエル190ですが、なんか賑やか。
ミニオンジェットでした。この日には今ひとつ相応しくない気もしますが、とりえず初めて見ました。

場所を変えてさっきのユナイテッドの離陸を撮ります。
下手をしたら、これが仙台空港で撮る最後のユナイテッド機になるかもしれません。

この後は風が変わってたのか離陸方向も変わってしまいました。雲も増えてきたので、まだ「お昼ちょっと過ぎ」というところですが、これで撤収。

自宅に帰り、14時46分。NHKの中継に合わせて黙祷。遠くから聞こえてくるお寺の鐘の音が、なんか心に沁みます。

こちらは帰る途中に通りかかった仙台市役所。
羽生選手の金メダルを祝う看板の手前に半旗。…あざなえる縄のごとし、ですかね。

結局のところ飛行機を撮りに行っただけでしたが、それでも久しぶりにいろいろと考えた1日でした。

今日まではおとなしくしているつもりだったのですが、スカイマークのHPを見てみたら… 今日は下町ボブスレーの特別塗装機が仙台に来るみたいです。気づいた時間では到着には間に合いませんが、出発には間に合いそう。

 

午前中は天気も良さそうだし、しょうがないな、行くか。

 

てな感じで、仙台空港まで行ってきました。

 

スカイマークのボーイング737の離陸ですが、どんなイラストかよくわかりませんね。

 

この角度になるととりあえず判ります(笑)

 

この後、滑走路東側に移動してみると、架け替え工事をしていた貞山堀の北釜橋の新しい橋が開通していました。

 

新しい橋の上から、ちょうど降りてきたANAのボーイング767はスターアライアンス塗装機でした。

 

手前に解体工事中の古い橋を入れてみました。

 

右側が解体中、左側が新しい橋です。

 

最後に4月から休止となるグァム線のユナイテッド航空のボーイング737を撮ったのですが… 普通に大失敗。知らん間にカメラの設定がプラス補正になってた(泣) とりあえず誘導路移動中のみです。

 

しょうがないので、さっきのスターアライアンス塗装のボーイング767を撮って終了とします。

割と早いポイントで上がってくれました。

前回、前々回の記事で、1月3日に仙台空港でタイ国際航空とベトナム航空のチャーター便を撮ったと書きましたが、その日、もう一便チャーター便が飛んでいました。

こちら、フジドリームエアラインズ(FDA)のエンブラエル175です。塗装は初めて見る「銀」でした。

FDAの仙台空港関連のチャーター便は月に数回程度あるのですが、なかなかタイミングが合いません。撮るのは結構久しぶりです。今回は長崎からの便でした。

着陸は逆光だったので、離陸は順光となる臨空公園手前のポイントから。

これで終了ですが、実はFDAのチャーター便は1月6日にもありまして、この日もついつい行ってしまいました。が、着陸には間に合わず、というか、撮影ポイントまであと2劼箸いΔ箸海蹐嚢澆蠅突茲觧僂見えました(泣) 色は金色を期待したのですが「黄色」でした。

離陸を滑走路西の橋の上から狙います。

ちょっとだけ華やかに見える(笑)

離陸。

この日も長崎に向けて飛んでいきました。

この後は、別のものを撮りに移動します。

前々回の続きです。

ベトナム航空のA321の着陸後、ようやく動き出したタイ国際航空のA330を展望デッキから狙います。

ちょうど降りてきたアシアナ航空のA321と。こうしてみると国際空港ぽいんだけどな〜(笑)

霞む仙台市中心部を見て、

離陸していきました。

ベトナム航空の出発は12:30。少し時間があるので、滑走路西側の橋の上へと場所を変えます。

ここまで日が差したり曇ったり、たまに小雪がチラついたりという天気だったのですが、ここに来て本格的な雪。あっという間にターミナルビルも管制塔も全く見えなくなりました。

離陸するANAのボーイング767もこんな感じに。

やや降りが弱くなりましたが、IBEXのCRJ700。

てか、これはこれでおもしろいかも。「ベトナム航空の時もこれでいいかな」と、期待しますが、その前に上がってしまいました(笑)

素直に撮ります。

南の空に向かって飛んでいきました。はぁ、出来るものなら暖かいタイでもベトナムでも行きたいもんです。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM