「あ、暑い(-_-;)」というタイトルで記事を書くのは2回目です。前回は2007年の8月15日でしたが、この日の仙台は78年ぶりに最高気温を更新して37.2度でした。

そして今日の最高気温は37.3度! 11年ぶりの記録更新です!! おめでとう!!!

って、めでたくはないです(-_-;)

11年前はお盆の時期で家にいたようですが、今日は普通に会社に行っていました。出社してしまえばビルの中はそれなりには快適ですが、昼過ぎに一度外に出たら暑いというか日差しの圧力がものすごくて、速やかに引き返しました(笑)

にしても、仙台では一時期ゆるんでいた暑さが一気に復活してしまいました。これだけエアコンを使う夏は初めてかも…

先月末には日本記録も更新したし、訳のわからんコースを辿る台風が来たり、大丈夫か日本?

そして、大丈夫なのか、エアコン全開の日が続く我が家の家計!(爆)

今日も暑いです。しんどいです。

ということで、昨日は職場に近い陸上自衛隊の仙台駐屯地の夏祭りに行ってきました。

まぁ、目的は隊内の売店で売っている自衛官用の手袋を買いに行くことなんですが… 以前、ここで買った手袋が庭仕事用にとても使い勝手がよかったんです。

駐屯地には16:00から入ることが可能ですが、仕事が終わってからだと18:00ぐらいになります。入ってみると中は既に人でいっぱいです。もちろん屋台も出ていますし、浴衣の女の子もけっこういて、夏祭り感はなかなかです。

入ってすぐにこんなのがいました。82式指揮通信車の上に何やらゆるキャラ?。
子供たちに愛想を振りまいていました。暑い中、ご苦労様です。

売店でお目当ての手袋を買ったら、食堂で早めの夕食。豪華海鮮丼900円です。

外に出ると、さっきのゆるキャラは頭だけになっていました(笑)

今年はこれで撤収のつもりだったのですが、時刻は19:10。花火の時間は19:30から20:00まで。少し待てば、仙石線の苦竹駅ホームから花火が見えるはず。

高架ホームからは予想通りによく見えました。いつも持っているコンデジで撮ってみます。電車から降りたお客さんもそのままホームで花火見物です。

電車と花火を狙いますが、なかなかタイミングが合わず。ようやく撮れたと思ったらピンボケでした(泣)

宮城の桜もそろそろ終わりが近づいているようです。今週末までは期待したいところですが、土日は天気も曇りやら雨やらでパッとしない予報。平日はいい天気なんですけどねぇ。

とりあえず、今朝の北山駅の向かい側の枝垂れ桜です。青空に桜が映えます。
下の方には-ポツポツと水仙が咲いています。春です(笑)

踏切の警報が鳴って、ほどなく電車が入って来ました。
ちょっと近いかも、ですが、フェンスの内側からさりげなく撮っています(^^ゞ

こちらは会社帰りに北山駅の下の枝垂れ桜。
4月6日の記事でも書いた桜の木です。隣のモクレンはすっかり花が落ちてしまいましたが、桜の方は今が満開です。

下から北山駅方面を見て。

セブンの桜も撮ってみます。少し風が強くなり、枝が揺れています。

さてと、週末はどうなんでしょう?

仙台の桜の開花宣言は3月30日でしたが、4月4日には満開宣言がでました。

週末が楽しみ、だったのですが、ここにきて天気がイマイチ。今日も曇りのち小雨。明日もパッとしない予報ですね。

とりあえず会社帰りに地元北山駅付近で撮った写真です。

北山駅のすぐ下のお宅の枝垂れ桜とモクレンが、道に大きくはみ出しています。すみません、撮らせてください。
モクレンは満開ですが、枝垂れ桜はまだ7分咲きぐらいです。

下側から。この道の先が北山駅です。

セブンの桜も撮りましたが、すぐ下にワゴン車が停まっていたので、アップだけです。

こちらはおまけで昨日の朝、苦竹の自衛隊仙台駐屯地の桜です。この時点で既に天気はイマイチですね。
ちなみに駐屯地の桜まつりは4月14日(土)です。それまで桜、もつんでしょうか?

仙台では昨日、桜の開花宣言がありました。標本木である仙台管区気象台のソメイヨシノに数輪の開花を確認、観測史上2番目の速さ、とのことです。

で、今朝、仙台中心部にある錦町公園の前を通ったら、ピンク色が視界に入りました。

桜、結構咲いていますね。満開まではいきませんが、7分から8分咲きってとこでしょうか。ここの桜はソメイヨシノではなくコヒガンザクラらしいのですが、ソメイヨシノよりも少し色が濃いみたいです。

移転してきたばかりのNHK仙台放送局をバックに。

逆光もきれいです。

お花見、って程の余裕はなかったのですが、瞬時「春」を楽しませていただきました。

朝の天気予報で、確かに夕方から雪とは言っていましたが、会社を出たら思った以上に本格的な雪が降っていました。大粒の湿った雪です。

自宅の最寄り駅、北山まで来ると既に5僂阿蕕い寮兩磧

愛子駅に向かって走り去るE721系。めっちゃブレてボケてますけど…

坂を下りてセブン前の桜の木。

坂を上って雪の公園のトイレ(笑)
まぁ、何となくいい雰囲気のような気はします。トイレですけど…

気づいたら雪は上がっていましたが、予報では3時ぐらいまでは降ることになっているようです。

明日の朝は純白の世界かな。てか、雪かきせにゃいかんのかな〜

今年も大崎八幡神社のどんと祭(松焚祭)に行ってきました。例年は混雑を避けて翌日の朝4時ごろに行っていたのですが、今年は14日が日曜日と重なっていたので、当日の少し早め(と言ってもそもそも夜のお祭りなので夕方5時頃)に行って見ました。

神社の周辺に設置された臨時の駐車場はどこもいっぱいなのは判っていましたので、家から30分ぐらいの道を歩いて行きます。

臨時駐車場となった国見小学校へと続く車の列。向こうに御神火の煙がうっすらと見えます。

八幡神社へはいつもどおり裏側の北参道から入ります。当然ですが、明け方と比べるとむちゃくちゃ人が多いです。

鳥居をくぐってから5分ぐらい歩いて御神火に到着。参拝客が十重二十重に取り囲んでいます。

その内側を、本殿での参拝を終えた裸参りの人たちが一周します。ご苦労様です。

参拝客は裸参りの列が切れたのを見計らって、持参の正月飾りなどを入れた紙袋などを投げ入れています。てか、頭の上を飛んでいきます(笑)

この時間帯に来るのはもしかしたら小学生のとき以来かも… あの時は燃え盛る炎が恐ろしく感じたのですが、こうしてみるとそうでもないかな(笑) 大人の目で見るからなのか、それとも以前ほど無茶をしなくなったのかはわかりませんが… でも、炎の暖かさが心地よいです。

この後は本殿前で参拝しますが、参道はものすごい人でここからの移動が大変でした。

本殿の中では裸参りの人たちが参拝中。

参拝が終わったらお札を買って、後はまた歩いて帰ります。寒かった〜 まぁ、風が無かったのが救いでした。

何はともあれ、今年がよい年でありますように。

今年ももう明日1日を残すのみ。まぁ、1年の早いこと。

昨日は1日かけて年賀状を書いていまして、できたのが夜の8時くらい。年賀状を書くのがギリギリなのは例年通りですが、終了時間はいつもより少し早いです(笑)

で、これも例年通り中央郵便局まで持っていき、ついでに光のページェントを見るのも例年通り。

出がけにはそこそこの雪の降っていたので期待したのですが、現地に着いた時には小降りとなり、ほどなく止んでしまいました。雪の光のページェントはなかなか幻想的なのですが… ちょっと残念でした。

メディアテーク脇の横道から

中央の歩道から いかにものアングル

通り抜けるタクシーにも明かりが写っています

噂のピンクのLED。人だかりができていてみんな上を見上げていたので見てみたら、ありました。おっさんが一人で見てもしょうがないのですが…
にしても、この撮り方では風情も何もないですね。ぼかして撮ればいいんじゃん、と、帰ってから思いました(笑)

何だかんだで40分ぐらい撮っていました。駐車料金が上がる前にこれで撤収。最後の1枚です。

今年の更新はこれでお終いの予定です。1年間ありがとうございました。

このブログは相変わらずのマイペースでやってくつもりですが、
来年が皆さんにとって良い1年となりますように。

寒いなぁ〜と起きて外を見れば雪景色。仙台北西部の丘陵地域の上り口ぐらいに位置する我が家では5cmぐらいの積雪。仙台中心部よりは少〜しだけ多いです(笑)

寒くても会社には行かなきゃいけませんので、とりあえず最寄りの北山駅までの道すがら写真を撮りながら雪見散策です。

道端の木々には雪の花♪

雪の梅田川。風情はイマイチ。

北山駅に入ってくる上りのE721系。

散策はこれで終了。この電車で会社に行きます(笑)

日中も気温は上がらず時々小雪が舞っています。

はぁ、明日も寒そうですね。

久しぶりに「さいち」の“おはぎ”が食べたくなって、何も用事はありませんが秋保温泉へ行ってきました。

という訳で、秋保のローカルスーパーの超有名な“おはぎ”と総菜を買ったら、秋保・里センターに立ち寄ります。ここは秋保観光の拠点となる施設ですが、ここの裏手に磊々峡(らいらいきょう)という景勝地があります。遊歩道も整備されていて、去年、紅葉がいい感じだったのでまた来てみたのですが、やっぱりもう遅すぎですね。

一応、こんな赤い葉っぱの木もあるのですが…

全体的にはこんな感じ。これでも比較的いいところ、です。

すぐ下流側にある覗き橋の上から。

そのまま覗き橋を渡り対岸から。規模は小さいですがこちら側も公園になっていました。
写真は45度ほど傾いていますm(_ _)m

これで帰るつもりだったのですが、覗き橋の下流側にも遊歩道がありますね。この辺にはこれまで何度となく来ていますが、ここは歩いたことがありません。というか、よく考えてみたら真面目に磊々峡を見たことないかも…

奇岩、巨岩がそそり立つ渓谷です。今更言うのもなんですが、なかなか見ごたえのある景勝地でした。

それほどの距離ではありませんが、写真を撮りながら30分ほどの散策を楽しみました。

遊歩道自体はもう少し先まで続いていましたが、とりあえずここまで。
「いらっしゃいませ 秋保」。いささか疲れた看板がかかっていますが、その先の橋も同様のようで車両通行止めです。

ここからは県道を戻りますが、道沿いには長崎から帰ってきた元仙台市電が保存されています。
ちなみにここは昭和36年に廃止された秋保電鉄の秋保温泉駅跡地です。

ところで秋保温泉と仙台空港を結ぶバス路線が今年の9月に運行を開始しました。秋保・里センターにもそのバス停があります。時刻表をみてみたらちょっと待てば仙台空港行きが来るので待っていたら、思った以上に立派なバスがやって来ました。専用車のようです。
ただ、見た範囲では乗っているお客さんはゼロ。1台見ただけで言うのはどうかと思いますし、時間帯にもよるのかもしれませんが、どうも苦戦しているようです。需要が少ないのか、知名度が低いのか… 何とか頑張ってほしいものです。

最後は磊々峡とは関係のないネタでしたが、とりあえず来年はもう少しよい時期に撮ってみたいと思います。

Calendar

16171819202122
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!