「午後から雪が降ったら嫌だな」ということで、昼前に近くの小学校まで行ってきました。

まぁ、今回も悩みましたね。誰に入れてもどこに入れても自分が望む日本にはならないような気もして・・・ 大体にして争点が多すぎ。集団的自衛権についてはこの党、原発についてはこの党、消費税についてはこの党、みたいな感じで全く決められず、最終的には投票所まで行ってから決めました。

帰ってから、そう言えばと思い出して「日本政治.com」というサイトの投票マッチング で自分の考えに近い政党を見てみたら、今回投票した政党が出てきてちょっと安心しました(笑)

総務省発表によると11時現在の投票率は、11.08%と2012年の前回よりも2.95ポイント低いそうです。まだ投票されていない方。ぜひ投票には行っていただきたいです。

先日、国道6号線の帰還困難区域エリアを通ってみた、という記事を書きましたが、ただ行ってみただけで、ただならぬ雰囲気は十分感じとれましたが、脅威の程度が今ひとつわからないままでした。

そこで、友人から空間線量計を借りて再訪しました。行ったのは11月1日(土)。という訳で、今回もだいぶ遅めのご報告です。すみません。

三連休初日の天気はしとしと雨。気分的にちょっと躊躇したのですが、他に日もなくて結局行ってしまいました。

各ポイントでの測定値は以下のとおりですが、実際に測ってみると同じ場所でもその時々でそれなりに誤差があります。数値については“参考”ということでご覧いただければと思います。なお、測定は全て車内で行っています。

 
仙台市  自宅(仙台市青葉区)………………………………0.04
仙台市  広瀬橋付近…………………………………………0.05
岩沼市  マクドナルド4号線岩沼店…………………………0.05
亘理町  亘理駅入口…………………………………………0.06
山元町  山元町役場付近……………………………………0.06
山元町  宮城…福島県境付近………………………………0.05
新地町  新地駅付近…………………………………………0.07
相馬市  相馬駅前……………………………………………0.10
相馬市  相馬IC付近…………………………………………0.13
相馬市  常磐道 鹿島付近……………………………………0.17
南相馬市 南相馬IC付近………………………………………0.11
南相馬市 原ノ町駅前…………………………………………0.11
南相馬市 セブンイレブン原町大甕店………………………0.07
南相馬市 小高駅前……………………………………………0.09
南相馬市 小高区反町付近……………………………………0.08
南相馬市 小高区福岡付近ファミリーマート(閉鎖中)………0.06
南相馬市 小高区女場付近……………………………………0.11
南相馬市 南相馬市…浪江町境………………………………0.31
浪江町  ローソン浪江町役場前店…………………………0.14
浪江町  浪江町…双葉町境 帰還困難区域入口……………0.28
双葉町  ↑の2〜3km先……………………………………2.00
双葉町  双葉厚生病院入口交差点付近……………………1.60
双葉町  牛踏交差点付近……………………………………0.28
双葉町  双葉綜合公園付近…………………………………0.29
双葉町  双葉町…大熊町境付近……………………………0.45
大熊町  福島第一原発が見えるとこ………………………1.87
大熊町  福島第一原発の看板付近…………………………0.80
大熊町  長者原交差点付近…………………………………1.84
大熊町  荏原工業洗浄看板付近……………………………10.47
大熊町  ↑の300mぐらい南…………………………………12.71
大熊町  小入野交差点付近…………………………………2.32
大熊町  熊町郵便局交差点付近……………………………3.88
富岡町  県道36号分岐交差点付近…………………………1.85
富岡町  帰還困難区域終了地点……………………………2.01
富岡町  本岡交差点付近……………………………………0.70
富岡町  小浜交差点付近……………………………………0.52
富岡町  富岡駅前……………………………………………0.21
富岡町  富岡町…楢葉町境付近……………………………0.40
楢葉町  竜田駅前……………………………………………0.12
楢葉町  セブンイレブン楢葉下小塙仮設店舗………………0.10
広野町  岩沢交差点付近……………………………………0.10
広野町  ファミリーマートJヴィレッジ前店…………………0.10
広野町  広野町役場付近……………………………………0.09
広野町  海俯瞰の撮影地……………………………………0.11
いわき市 広野町…いわき市境付近…………………………0.11
いわき市 久ノ浜駅前…………………………………………0.08
いわき市 海岸沿い……………………………………………0.06
いわき市 道の駅よつくら港付近……………………………0.09
 ※単位は全て「μSv」です。


自宅では0.04μSvと今回一番低い値が出ましたが、たまたまという感じです。過去の測定では0.03〜0.07μSvぐらいと、結構幅があります。

今回借りた線量計は南相馬市が市民に配布したものだそうで、日本のメーカー品でした。

実際に走りながら測ってみると宮城県から福島県に入ってもしばらくは大きな変動は無しです。相馬駅前で初めて0.1μSvを超えましたが、その後も上下を繰り返しつつ南下します。

帰還困難区域の北側のコンビニの南限となるローソン浪江町役場前店で0.14μSv。帰還困難区域への入り口となる南相馬市・双葉町の境でも0.28μSvとそれほど高いわけでもありませんでした。が、そこからちょっと進んだところで、突然数値が2μSvを超えました。見間違いかと思うほどの急激な変化でした。

その後は再び落ち着き、低いところでは0.2μSv程度。大熊町の福島第一原発が見える場所でも1.87μSv程度。「えっ、こんなもんなの」という感じでしたが、長者原交差点を過ぎてほんの少し進んだところで、突然、8、9、と増えてあっと言う間に10μSvを超えました。更に進んだところで12.71μSv。
 
写真は撮れませんでしたが、最大では13μSv超えでした。

その後は急速に下がって、大熊町の熊町郵便局交差点付近、両側に住宅が並ぶエリアで4μSv弱。よくよく考えれば結構高いですけど、10μSv超えの後だとずいぶん低く感じてしまいます。富岡町で帰還困難区域を出ると更に下がって1μSvを切り、帰還困難区域南側の北限のコンビニ、セブンイレブン楢葉下小塙仮設店舗では0.10μSv。

結局、本気で線量が高かったのは長者原交差点の南側から2劼阿蕕い函∋廚辰討い燭茲蠅眞擦ざ茣屬任靴拭と言っても、あの日まで人々が普通に生活していた国土が汚染されていることには変わりないのですが・・・

原発事故で発生した指定廃棄物の最終処分場の設置場所、どうなるんでしょうね。宮城でも大揉めで、そう簡単には決まりそうにありません。そんなことも決められない中、鹿児島県の川内原発が再稼働しそうな雰囲気ですが、「再稼働は止むをえない」とか言っている方々、自分のところでは事故は起きないと思っているんでしょうね。福島の人だってそう思っていたはず、とは考えないのでしょうか?

不思議だ。

 半月前のことになりますが…

福島第一原発事故のため帰還困難区域(福島県双葉町−富岡町)となった区間を縦貫する国道6号線。その通行規制が解除されてから1ヶ月ほど過ぎた10月12日、特別用事はありませんがいわき市まで6号線を走ってみました。

福島県の浜通を通るのは磐越道で行ったいわき市を別にすれば震災後、初めてです。少し緊張します。

事前に沿道の放射線量を調べておこうとしたのですが、あんまり資料がないですね。普通にネットで調べても、ルート上の線量を一覧的に見れるものは、はなはだ見づらいPDFファイルしか見つけることが出来ませんでした。一応、それを見てみましたが、極端に高いのが、当然といえば当然ですが第一原発付近で13.1μSvぐらい…でしょうか? にしても、画像が小さくて本当に見づらいです。正確な場所もわからないし… なんでこんなに判りづらくするのか? 変に裏読みしてしまいます。

それはともかく、朝一番で仙台の自宅を出て国道6号線を南下し南相馬市まで行きます。この辺まではごくごく普通の街並みで、当たり前の生活が営まれているように感じました。

雰囲気が変ってきたのが、南相馬市の南部、小高付近。かつては田んぼだったと思われる草地に車がひっくり返ったまま放置されています。以前は宮城でもあちこちの被災地で見かけた光景ですが、最近はほんどん見ることはなくなりました。

 

更に進むと閉鎖されたコンビニやガソリンスタンドが… この辺はまだ帰還困難区域には入っていませんが、もはや周囲に人の気配は感じられません。車で走っていると、あっという間の変化です。

 

10分ほど走り、浪江町を抜けて双葉町との境、ここから帰還困難区域、今回、通行規制が解除された区間となります。もう少し大げさなことになっているのかと思っていたのですが、わりとあっさりとしてます。下手すると看板も見落としそうです。特に警備の人もいませんでした。

 

この先、帰還困難区域内の信号は、県道36号線が分岐する交差点を除くと全て黄色点滅となり、交差する道路はフェンスで封鎖されています。

 双葉駅へ向かう道です。『原子力明るい未来のエネルギー』のアーチが皮肉以外の何物でもありません。警官とカメラマンらしき人が車外でしばらく何か話をしていました。

 

さらに進み大熊町に入ると間もなく福島第一原発らしき構築物が左手に見えてきます。周囲には多数のクレーンも見えて、あそこで作業している人がいると思うと頭が下がります。この辺が6号線で最も線量が高い場所となります。

それにしても静かです。国道には結構な量の車両が走っていますが、それが途切れると一気に静寂な空間が広がります。草木の緑や黄色い花に囲まれ、上空は穏やかな青空。見た感じ人体に危険な物質に囲まれているとは思えません。本当の怖さが"見えない"この感じが不気味です。廻りでは車から降りて草地で写真を撮っている方も多数いました。いいのかなぁ〜と思います。もっとも遥かに線量の高いところで仕事をされている方もいらっしゃるわけですが…




熊町熊町郵便局付近。沿道の住宅も全て封鎖されています。やっぱり異様な光景です。

 

富岡町に入りしばらく行くと、ようやく帰宅困難区域を抜けました。脇道にも入れるようになり、信号も普通に点灯しています。歩道橋には『富岡は負けん!』の垂れ幕も掛かっていますが、富岡駅に向かう道には、地震や津波で甚大な被害を受けた住宅もそのまま。無人の街並みが続きます。



ここまで、約14kmの帰還困難区域とその前後数劼謀呂辰堂燭箸盖しくなるような光景が続きましたが、楢葉町まで来て初めて開いているコンビニがありました。ようやく人の気配を感じますが、周囲はやはり無人のようです。ちょっと橋頭堡なんて言葉が頭をよぎります。



いわき市の久之浜まで来て、やっと人の住む街という感じになりました。久ノ浜駅にはいわき行きの415系電車が停まっています(電車自体はもっと北の竜野駅まで走っています)。写真には人が一人しか写っていませんが、近くのコンビニには小さな子供たちもたくさんいて、ちょっとホッとしてしまいました。



以上、ざっと走ってみましたが、人が住むことのできない街というのは本当に寂しく虚しいものです。たかだか1回帰宅困難区域を通過しただけでこんなことを言うのも何なんですが…、こんな光景を作ったのはいったい誰なのか、原発は低コストで安全だと言い続けてきたのは誰なのか、そして今また原発を動かそうとしているのは誰なのか…

次に動かそうとしている原発が、再び日本の国土を汚さない保障なんてどこにもない、と私は思うのですが…

 開票が始まった瞬間に、というかその前の時点で政権交代が決まっていました。

予想していたとは言え、予想以上の民主大敗でした。小選挙区の怖さです。その時の風向きひとつで、結果がまるっきり反対に行っちゃいますからね。

宮城の場合、前回は自民1に対して民主5、今回は自民5で民主1という結果でした。でも前々回も自民5で民主1。その度にニッポンの方向が変わって、小選挙区って本当にいいのかなぁ〜という気もします。

まぁ、民主は墓穴掘りまくりでしたからね。かと言って、今回圧勝の自民に期待しても新しいことが起きそうな気もしないし… 注目だった維新は21:20現在、NHKの速報では民主と並んでいますが、中途半端な感じは否めないです。

日本はどっちに進むんでしょうか? 安倍総理に(なるんでしょうが)期待せざるを得ないのか? ふむ〜

何にしても、今回くらい勝ってほしい政党がない選挙は初めてかもしれません。

迷走に次ぐ迷走で、結局、短命に終わった鳩山内閣。その後を継ぐのは、菅直人氏と決まりました。

個人的には、かつて東京の国分寺市に住んでいた頃、労働組合が支援していたこともあって、当時の東京7区(だったと思うのですが…ちょっと怪しいカモ)から立候補した“社民連”の菅直人候補に何度か投票したことがあります。

そういう意味で、多少なりとも親しみを感じる政治家の一人です。

とうとうここまで来たかと思う反面、首相としての力量は未知数。期待したい気はあるのですが、実際のところどうなんでしょうね。

何れにしても、かなり久しぶりの自由民主党とは無縁な総理大臣。そして世襲ではない総理大臣。ということで、ここ何代かの「おぼっちゃま総理大臣」とは違う!というところを見せてくれればと思います。

いや、ホントに。 …何とか1年以上持ちますように^^;

夕食後、TVタックルで官僚達のグダグタ話を見ていたら、ニュース速報。何かと思えば、「福田首相辞任」ですか? 官僚達を押さえるには政治家がしっかりせねば、なんて事を言ってるそばから、政治のトップがコレですか。ホントにグダグダですな(-_-;)

結局、TVタックルは途中で打ち切られて、福田首相の辞任会見が始まりました。相変わらず何言ってんだがよく判りませんけど、とりあえず愚痴というか言い訳と言うか… ついには逆ギレと、何とも突っ込みどころ満載でした。

それにしても、内閣改造をやったばかりで、何でこの時期? 唐突感は否めません。サミットもさしたる事も無く終わったし、オリンピックの開会式にも出席したし、もういいかな、って訳じゃないでしょうね。

元々何をやりたいのかも判りにくい人でしたけど、辞めたい理由も判りにくい。辞めるタイミングを計っていたようですが、そもそも自分が辞めるタイミングを計っているような人が総理大臣でいいんでしょうか? 信念と言うものが本当に感じられない人でした。

大河ドラマ「篤姫」の中に、「その点、井伊大老は立派であった。やり方には問題もあったが、こうと断ずる気概とそれを貫く力がかの者にはあった」みたいなセリフがありましたが、福田首相の辞任会見を見ながら、ついつい思い出してしまいました。

まぁ、比較してもしょうがないですけど… 


さてさて、次は麻生氏か、もしかして小池氏か? 何だかなぁ〜

上野動物園のジャイアントパンダ、リンリンが亡くなった今日、与党の思惑通り、ガソリン税の暫定税率が復活しました。わずか1ヶ月の命でした。

2月3月はいろいろあって毎週のようにガソリン入れてたんですが、4月に入ったら出番がなくて…

とりあえず昨日のうちに満タンにしときましたけど、120円/Lでした。明日からガソリン価格、上がっちゃうんでしょうか? ちょっと辛すぎです。

何しろGWの後半が待ってますし… 出かける予定はあるんですよね。

なんだかなぁ〜、せめて
「GWぐらいは国民の皆さん、楽しんでください。その代わり、終わったら税率上げさせて」
ぐらいの事を言ったら、ちっとはかわいいんですけどね。

って、そういう問題じゃないか(苦笑) 

福田首相は「苦しい判断だった」とか言ってましたけど、何も心に響いてくるものはありませんでした。

とりあえず、ここまでして復活させた道路特定財源。これまでのような無駄遣いをしたら、それ相応の罰則を与えられるよう、一緒に決めて欲しかったと思います。

自民惨敗、民主大勝で終わった参議院選挙。その要因の一つとも言われる赤城農相が更迭だとか… 今になってこの人のクビを切る意味がわかりません。切るなら選挙前だろうし、ここまできたらしっかり守れよ。って気もします。

結局、この人は何のために大臣になったのでしょうか? 事務所費問題に絆創膏。自民党とご本人の印象を落としただけで終わっちゃいました。このまま安倍政権は崩壊? って訳でもないんでしょうが、どうなるんでしょう? どっちにしても民主党が政権をとるには衆議院を押さえなきゃないですし… 

今回は予想以上の圧勝だった民主党ですが、基本的には自民党の連続エラーで拾ったという印象は拭えませんし、そもそも前回の衆議院選の揺り戻しって気もしますしね。次の衆議院選で勝つには民主党も自分でヒットの一本も放っておかないといけないと思うんですが… 何だかなぁ〜 小沢代表の健康問題もありますし…

傍から見てる分には面白いんですが、何ぶんてめえの国の事ですからね。何だかなぁ〜(-_-;)

7月最強と言われた台風4号が東の海上に去っていきました。昨日の宮城は終日雨。風は昼前ぐらいから時々突風が吹いたりはしましたが、全体として大きな影響は無かったようです。

この辺は台風で大被害って事は滅多に無いんですよね。なんて油断してた夜の10時前。消防車のサイレンが… 家の近くで止まりました。火事の気配は無し。ネットで調べたら、近所で「自然災害発生」? どうしたんだろうとは思ったものの、夜、へたに出歩いて二次災害っていうのもマズイし、直接我が家に危険は無さそうだったので、そのまま寝てしまいました。

今朝になって少し歩いてみたら、近所の雑木林となっている傾斜地で大きな木が1本倒れていました。降り続いた雨の影響でしょう。結果、木が1本倒れただけでしたけど、そのまま地すべりでも起こしたら、下の民家は相当の被害が出ていたかもしれません。やっぱり油断してはいけませんね。

そんな話をしていた矢先に地震のニュース。仙台は震度3の揺れ。立ち仕事をしてたので気付きませんでしたが、現地では大きな被害が出ているようです。


台風の被災地、地震の被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。


時間が経つに連れ、様々な映像が届けられてきます。原発での火災は、放射能漏れ等とは関係のないボヤだったようですが、やっぱり「怖い」と思いますね。

にしても、何という連休でしょうか(-_-;)


ここまで書いて、UPしようとしたら、今回の地震の名前が「新潟県中越沖地震」となったと言うニュースが… 名前決める前にすることがたくさんあるような気もするのですが…


《7/16 10:20追記》
宮城県では台風4号の影響は無かった、みたいな事を書きましたが、夕方のニュースによると、人的な被害は無かったものの農作物などにかなりの被害が出ているようです。

それと新潟の地震ですが、柏崎刈羽原発6号機で、放射性物質を含む水が漏れたのが確認されたとの事。どの程度なのかよく判りませんが、「原子力発電」という方法が、本当にベターなのかどうか、もう一度考えたほうが良いのかもしれません。

亡くなった方、7名になっています。ご冥福をお祈りいたします。

初売りの際に(といっても6日ですけど…)買ったテレビがようやく届きました。配送時間帯が1時から3時の間でしたので、どこにも行けず、ひたすらテレビの到着を待っていました、って、「三丁目の夕日」じゃないんですけどね(笑)。

結局、来たのは3時ちょっと前。外で開梱して配送のおじさんがチャッチャとセットしてくれました。テレビのアンテナが室内アンテナなのを見て、「大丈夫かな〜?」と言ってたのですが、つないでみたらバッチリ。地デジがきれいに入ってくれました。従来のアナログ放送は室内アンテナを動かしながらだましだまし見てたんですが、デジタルが雑音に強いってホントなんですね。実感しました。

という訳で、我が家にもようやく地デジがやってきました。が、来たのは地デジだけ、BSもCSもありません。そんなに見そうな気がしないんですよね。まぁ、しばらくは様子見です。

サイズは37インチです。本当は40インチ以上が欲しかったんですが、実際に置いてみたら、何か正解だったみたいです。これ以上大きくても疲れるだけかも… 庶民の限界サイズかなぁ〜

で、今日の大河ドラマは新しいテレビで見ました。やっぱりいい感じだなぁ、と悦に入っていたら、ニュース速報。
「宮崎県知事、そのまんま東氏、当選確実」

マジですか? もちろん立候補したのは知ってましたが、それ以上のことは知らず、離婚したばっかりだし、過去に色々と不祥事も起こしているし、失礼ながら泡沫候補なんだろうな、と思ってただけに、びっくりしてしまいました。

でも、その後のテレビでやってたんですが、東さんの演説、けっこうウマいですね。熱く県政を語り、自らの過去で笑わせたり、素人?なりの想いがストレートに伝わってきたように思います。前知事の逮捕で、さしもの保守王国「宮崎」も“新しい風”が欲しかったのかな、と思いました(保守が割れたっていうのもあるんでしょうが…)。

ここ数年、政治家になるための勉強はしてきたらしいですけど、その政治手腕は未知数、とりあえずお手並み拝見ですね。

で、ひとつ気になるんですが、新知事の名刺は、本名で「宮崎県知事 東国原英夫」なんでしょうか、それとも「宮崎県知事 そのまんま東」?


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM