どうもこのところ飛行機ネタが続いています。なんか鉄道ネタを、ということで例によって古いネガを見ていたら、街中を行く南海電車の写真が出てきました。

しかも単行! なんだっけ、これ?

どうやら南海電鉄の天王寺支線のようです。

そ〜いえば乗ったことありました。ネガのメモによると乗ったのは平成2年1月。天王寺支線は、南海の天下茶屋駅から国鉄天王寺駅を結ぶ2.4kmの短い路線でしたが、訪れた時は地下鉄堺筋線の天下茶屋駅への延伸工事の影響で、天下茶屋駅から今池町駅間が廃止され(現在はこの下を地下鉄が走っています)、今池町駅から天王寺駅までわずか1.3kmの孤立路線となっていました。

この時の記憶はかなりあいまいだったのですが、前後のネガを見ているうちに少し記憶がよみがえって来ました。

天王寺支線に乗った前日は同じ南海の高野線に乗っていました。おそらく和歌山線の橋本駅で乗り換え、30000系の特急「こうや」や21000系ズームカーの急行等を撮りながら高野線の終点極楽橋駅まで乗っているようです。

ということで、まずは高野線から…

▼21000系ズームカー[場所不明] H2.1.27

▼30000系特急「こうや」[場所不明] H2.1.27

▼22000系角ズームカー[極楽橋駅] H2.1.27

この赤い橋が極楽橋でしょうか?

▼21000系ズームカー[極楽橋駅〜紀伊神谷駅] H2.1.27
結構、山深いです。

何故か、一駅戻り紀伊神谷駅でも撮っていました。

▼21000系ズームカー[紀伊神谷駅] H2.1.27

▼30000系特急「こうや」と21000系ズームカー[紀伊神谷駅] H2.1.27

この後は極楽橋駅に戻り、ケーブルカーで山に上り高野山をお参りしています。さらにバスで奥の院まで行ったのですが、ロケットを模した新明和工業の慰霊碑があってびっくりしたのを思い出しました。

翌朝、大阪市内のビジネスホテルから歩いて天王寺駅に向かう途中に四天王寺を見つけて参拝。その後、天王寺駅前から住吉まで阪堺電車に乗り、住吉大社もお参りと、我ながらなかなか信心深いことです(笑)

▼阪堺電車[住吉〜住吉鳥居前] H2.1.28
大阪市電1601型60年記念の臨時電車です。たまたまやって来たところを撮影しました。

住吉周辺で阪堺電車を撮影し、その後は天王寺支線に乗りに行きます。そのまま阪堺電車で恵美須町行きに乗り今池乗換えが簡単なのですが、ネガには南海本線の住吉大社駅の高架ホームから住吉大社を撮った写真があったので、どうやら住吉大社駅から萩ノ茶屋駅まで行き、徒歩で今池町駅へ行ったようです。

当時は萩ノ茶屋駅が今池町駅への乗換駅になっており、切符も通しで買うことができたので、阪堺電車で行くよりは安かったのだと思います。まぁ、この辺の治安についてもよく知りませんでしたし…

南海本線の電車に乗ったら、萩ノ茶屋駅が無い!とか慌てつつも(覚えてないけど、多分そうだったのではないかと…(笑))、仏の加護?もあって無事に今宮町駅に到着。今宮町付近で撮影したのですが、大都市の中を走る大手私鉄の電車が単行だったことに驚きでした。

▼1521系[今宮町駅〜飛田本通駅] H2.1.28

▼今宮町駅 H2.1.28

今宮町駅や1521系の車内については、あまり記憶がありませんが、終点の天王寺駅は薄暗い工事現場のような駅で、妙に印象に残っています。今は天王寺駅の駅ビル「天王寺MIO」となっている場所で、駅ビルの工事の真っ最中だったのかもしれません。

▼天王寺駅 H2.1.28

天王寺支線の沿線についての記憶はほとんどありませんが、改めてGoogleの航空写真で見ると線路跡がくっきりと残っているのがわかります。先にご紹介した長野電鉄河東線や京福電鉄の永平寺線もそうでしたが、鉄道の跡ってなかなかしぶといですね(単に再利用しづらいだけなのでしょうが…)。

というわけで、今回はここまでです。

Comment

この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031418

Calendar

18192021222324
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!