3日目は、午前中は福井鉄道で撮って、昼過ぎに高岡へ移動。万葉線で少し撮って富山で泊の予定です。

再び西鯖江駅に行きます。この日は土曜日ですので通常のフリー切符550円也を購入。で、隣の駅、西山公園で下車。鯖江市の観光サイトで見た鉄橋がいい感じぽかったので行ってみるとこんな感じでした。

バックに古いお寺も入って悪くないです。しかも今日は無いかな、と思っていた610形がやってきました。

続いて三十八社駅に移動。ここで、この日の主目的、土日祝日に臨時列車として運転される「レトラム」を狙います。土佐電鉄から来たこの電車は、元はドイツのシュトゥットガルト市の路面電車です。

電前日通った時に田んぼの中で撮りやすそうだと思ったのですが、いざ降りてみると下草が多くてちょっと撮りづらそう。とはいいつつも今更移動する余裕も無く、撮れそうな隙間を探してここで待ちます。

来ました。車内はガラガラでお客さんは2人ぐらい。後続の電車にはそこそこ乗っていましたので、なんかもったいない。
三十八社駅で旧名鉄車と行き違いのために停車。できればここで乗りたいくらいです。

結局、後続の電車で福井駅へ。ここで停車中のレトラムを撮ったら市役所前へ移動。田原町に向かうレトラムを撮影して、そのまま乗車。

この電車も乗降用のステップがあるのですが、なんと手動。女性の車掌さんが紐を操り、上げたり下げたりしていました。結構大変そうです。

その後は福井駅に戻り、土産を物色したり市役所前や駅周辺で撮ったりして福井での作戦は終了。

福井14時1分発のしらさぎ7号で出発。金沢に向かいます。車両は681系でした。まだ乗ったことのない683系に乗りたかったなぁ。しらさぎには使ってないのかな? 少し残念。

金沢からは三セクとしては初乗りとなるIRいしかわ鉄道。15時7分発の普通列車はホームの先っぽの切欠きホームから発車。車両はJRから譲り受けた521系電車。水色の車体ですが、前の2両と後ろの2両で入っている帯の色が違います。よく見ると顔つきも少し違っています。後で調べたら顔つきの違いはJR西日本から譲り受けた際に521系の2次型と3次型が入っているようでその違い。帯の色は加賀五彩の臙脂・黄土・草・古代紫・藍と編成ごとに違う色を使っているそうです。

途中、津幡駅の手前で七尾線の413系とすれ違い。少し褪めた赤色一色に塗られた車体はなんかイマイチなイメージ。せめて警戒色が入っていれば締まるのに、と思います。

あいの風とやま鉄道との分界駅の倶利伽羅を過ぎて高岡には15時45分に到着。

高岡駅で降りるのは約20年ぶり。ここも立派な駅になってますね。万葉線の高岡駅前の電停も駅舎の中に移設されています。2階のペデストリアンデッキからは万葉線の電車が見えます。ちょうと旧塗装のデ7070形がやってきました。これを撮ったら駅前に移動して駅舎側から出てくるところを撮影。

続いてやってきたのが、高岡市は藤子・F・不二雄さんの出身地ということで登場したドラえもんトラム。ドラえもんカラーの青に赤いラインが引かれた新型低床電車MLRV1000型です。窓にはドラえもんに登場するキャラクターが描かれています。

こういった地域に縁のあるキャラクターを使った施策も悪くないですね。やりすぎるとアレだけど… といいつつ、地元の仙台でもサイボーグ009や仮面ライダーなんかのイラスト入りの205系が仙石線を走ってますけど…(笑)

その後は隣の電停末広町まで歩きながら撮影し、そのまま末広町で高岡駅から折り返してきたMLRV1000型に乗車。こちらは赤い標準塗装です。

周囲はすっかり暗くなってしまいました。当初は終点まで行こうかとも思ったのですが、さすがに何も見えないしなぁ〜ということで、万葉線の低床車の乗り心地を200円分楽しんだところで下車。そして市民病院前の電停の目の前にあった吉野家へ。高岡では寿司でも食べたいなぁと思っていたのですが、様々な事情?でこうなってしまいました(笑)

牛丼を食べたら、旧塗装車を撮って間もなくしてやってきた高岡駅行きの電車に乗ります。

ドラえもんトラムです♪

車内も青色に塗られドラえもんキャラが満載。そのせいかどうかはわかりませんが、子供連れも数組いて予想以上の乗客数で座ることはできませんでした。

高岡駅に着くと中国語を話す方々が競って撮影。やっぱりドラえもんは彼の地でも人気みたいです。

ドラえもんの後は、ハットリくん。氷見線や城端線のキハ40です。

この後は、高岡から今日の宿泊地である富山へ移動。やってきたのは黒い電車。夜になって黒い電車が来るとなんだかよくわからないけれど、あいの風とやま鉄道のイベント対応用としている413系の「とやまの風」でした。というか、413系が譲渡されていたんですね。国鉄時代の造りを残しながらも、車体とシートの柄に海産物など富山県をイメージするイラストがあしらわれていました。

富山ではチェックインした後、未乗となっていた富山地方鉄道の環状線に乗車。国際会議場前で富山城のライトアップを背景にセントラムを撮ろうとしたのですが… なんかイマイチで終わってしまいました。腕が足りない(泣)

この日はこれで終了ですが、ホテルの窓から駅前を行きかう電車が撮れたのでさらに数カット(笑)

Comment

この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031438

Calendar

20212223242526
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!