前回はちょっと前のことを書きましたが、今回はさらにそこそこ前の出来事になります。

あまり気乗りしなかったのですが、東京の多摩の方に行く用事ができてしまいまして、日帰りでちょっと行ってきました。用事自体は気乗りしないのですが、この辺は就職してから長らく住んでいましたので馴染みのエリアでもあります。しばらく行っていなかったので懐かしいっちゃ懐かしい。

せっかく行くのなら時間かけて歩きたいところですが、何分にも時間がない。次の日は絶対に外せない用事もあって会社は休めないし… ということでほんのちょっとの“プチ鉄”です。

一眼レフを持っていくほどでもないかな、ということでいつも持ち歩いているコンデジで少しだけ撮ってきました。

当日、朝の東北新幹線に乗り大宮駅で下車。

ホームの北端でE4系を撮影。以前は仙台でも普通に見ることが出来た車両ですが、今は上越新幹線だけ。「MAXとき」仕様の朱鷺色のラインがよいですね。左側には北へ上るE2系。そしてよく見ると右側、架線柱の影にニューシャトルの2020系がチラリと…

埼京線で武蔵浦和駅へ。ここから武蔵野線に乗り換えます。以前はそこそこの頻度で乗っていた路線でしたが、もしかしたら20年ぶりに乗るかも… そのころ乗っていたのは101系1000番台。長いトンネルに入ると、とんでもなくうるさい車内でした。

武蔵浦和駅の南浦和寄りから205系。武蔵野線に初めて入った205系は京葉線仕様と色違いでしたが、これはノーマルな顔ですね。今回はこのタイプしか見なかったです。

武蔵野線でそのまま西国分寺駅まで行けばよいのですが、少し時間に余裕があったので新秋津駅で降りてしまいます。

東京を離れてからも大手私鉄に乗る機会は無いでもないのですが、考えてみたら西武は全く乗っていません。これも20年ぶりということで、新秋津駅から西武の秋津駅へ徒歩移動。この道はたぶん25年ぶりぐらいかも(笑)

池袋方向からやって来たのはスマイルトレイン30000系。当然ながら初めて見ます。

この電車で所沢駅へ。

まさか所沢駅で普通に東急の電車が見れる時代が来るとは… このあたりに住んでいた頃は想像もしていませんでした。
西武と言えば黄色い電車。ただ、馴染みの薄い“青”もなかなかの勢力になっていますね。

適当に西武の電車も見たし、そろそろ行かなきゃと思った時に飯能側から入ってきたのは… 10000系レッドアロークラッシック。見れるものなら見たいとは思っていましたが、まず無理だろうと半ばあきらめていたのに、これはちょっとうれしい。ただ、ホームの端にいたかった(笑)
一応、通常色の10000系も撮っておきます。
で、完全に時間切れ。さっさと用事を済ませに行きます。
 ・
 ・
無事終了(笑)

帰りは素直に西国分寺駅から武蔵野線に乗り換えますが、西国分寺駅で一応少し撮ります(笑)

20年前には影も形もなかったE233系。かつては101系や103系を追い落とす201系の姿を見ていましたが、その201系も東日本から姿を消してしまいました。栄枯盛衰ですなぁ〜
国分寺側からE351系「スーパーあずさ」。乗ったのは一度だけでした。これもE353系に追われる運命にあります。てか、上りのE233系がちょっと被ってしまいました。危ない危ない…
最後に武蔵野線ホームからEF641000番台。懐かしの国鉄型機関車を撮って、プチ乗り鉄&撮り鉄は終了。
あとは素直に新幹線で帰りますが、なかなか懐かしいひと時でした。駅も車両もずいぶん変わってはいましたが…

にしても、やっぱりコンデジで鉄道は撮り難い。少し重くても一眼レフを持っていたほうがよかったかな?

Comment

この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031460

Calendar

18192021222324
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!