旅行3日目にして最終日です。

天気は…、びっくりするぐらいの快晴! 大沼へ行くのを前日からこの日に変えて大正解!

朝7時にホテルを出て朝市を冷やかしたあと、レンタカー屋さんが開くまでの時間、港の方に出てみると雪をまとった函館山が朝の光に輝いていました。

そして振り向けば、今は資料館となっている懐かしの青函連絡船「摩周丸」。現役当時、一度だけ青森から函館まで乗ったことがあります。調べてみたら昭和59年6月、まだ国鉄だったころの話です。

時間になったのでレンタカーを借ります。冬の北海道で車を運転するのは実に30数年ぶり。前日、函館ナンバーの車が谷地頭の坂でお尻を振り振り走っていたのを見て少々ビビッていたのですが、走ってみると道路は乾いているし、天気はいいし、山はきれいだし、で、なかなか快適なドライブでした。

約30分で小沼の南の端に到着。目の前に真っ白な駒ケ岳が見えます。撮影ポイントには既に同業の方が待機中(笑) すぐに上りの特急がやって来ました。

本当に気持ちの良い青空ですが、まだ顔に日が回っていませんね。

少し北のポイントに移動。こちらは下りの特急。

更に北上して、大沼公園駅の更に北側。

ここで思い出して受信機のスイッチを入れたら列車接近警報が使えました。

という訳で、貨物列車も無駄なく撮れます♪

続いてやって来た上りの特急は新色のキハ261系。ただし新色は前の2両ぐらいで、後ろは従来の塗装でした。

小沼と大沼の接続点付近。ここは白鳥の名所で、観光客がひっきりなしに訪れていました。

大沼駅の南側に戻り再び湖畔のポイントで上り貨物。

こちらは下り列車専用の通称「藤城線」を行く貨物列車です。以前は特急列車もこちらを通っていたと思うのですが、今は新函館北斗駅に停まる関係で全て左側の本線を走っています。藤代線の方が撮りやすいのですが…

もういいかな、と再び小沼の南端へ。今度はキハ183系の「北斗6号」。レンズは15mmでさっきよりはゆとりの画角になっています。日も顔にあたっています。

上と同じ場所から望遠で撮影。ずいぶん雰囲気が違います。

できればもう少し粘りたいところですが、帰りの北海道新幹線は、前日に乗った奥津軽いまべつ駅と木古内駅間を除けば初乗り区間となるので、できるだけ明るいうちに乗りたい、となるとやはりこの辺が限界でしょうか。
最後に上りの「北斗8号」を撮って函館に戻ろうと思ったのですが、20分過ぎても来ません。おかしいなと思いつつ待っていると列車接近警報から「下り接近」。この時間帯に下りの旅客列車はないので貨物列車。ということで、藤城線の下り貨物を撮って終了。
函館に戻ってから判ったのですが、北斗8号は室蘭本線で発生した人身事故のため大幅な遅れが出ていたようです。

函館駅でお土産買って、駅構内の「あじさい」で塩ラーメンを食べたら、後は函館ライナーとはやぶさを乗り継いで帰るだけです。

新函館北斗駅でももう少し何かお土産を、と思っていたのですが、「新幹線乗り換えの方はこちらです」という案内どおりに進むとそのまま新幹線乗り換え改札口に。段差なしで乗換えができるような構造になっているのですが(乗る列車によって違うかも…)、おかげで新函館北斗駅をじっくり見ることなく新幹線の席に納まってしまいました。ちなみに今回乗った「はやぶさ30号」もE5系でした。H5系はしばらくお預けになりそうです。

新幹線車窓からの函館山。
北海道新幹線は防音壁が高く思いのほか視界がよくありません。木古内駅の手前でかなり海の近くまで行くのですが、そこで海が見えたのはほんの数秒でした。

青函トンネルをくぐり青森県に入ると、防音壁は通常のサイズとなったのか陸奥湾を遠望できます。ちょうど函館をめざすフェリーが見えました。

新青森駅に到着。これで北海道新幹線完乗! 同時に北陸新幹線の開業で途切れていたJR線完乗も2年ぶりに奪還!! という感慨もないまま、E5系「はやぶさ30号」は南に向けて走り、仙台駅には定時到着でした。乗り継ぐ仙山線は夕方のラッシュの時間帯。そこそこの荷物抱えてそこそこ辛かった(笑)

Comment

この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031465

Calendar

16171819202122
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!