函館から青函連絡船の夜行便で青森駅に着いたのは午前4時00分。東北本線の上りの始発普通列車が6時27分発で、その間、何をやっていたのかは全く記憶にありませんが、50系客車のボックスシートで向かいの席に座ったおばさんと世間話をしてミカンをもらった記憶はあります(笑)

やってきたのは野辺地駅。南部縦貫鉄道のレールバスに乗ることが、この日の最初の目的です。

ところが、野辺地駅の端っこにある南部縦貫鉄道のホームに入ってきたのはキハ104。キハ101、102はレールバスですが、このキハ104は元国鉄のキハ10形。乗りたかったのはコレじゃな〜い。

という訳で、当初は終点の七戸駅まで行くつもりでしたが、ついつい最初の駅、西千曳駅で降りてしました。

西千曳駅です。風情がありすぎるこの駅は元東北本線の千曳駅。東北本線の移設とともに野辺地駅からの線路とともに南部縦貫鉄道に引き継がれました。
衝動的に降りてしまったものの次の上り列車がやってくるのは約3時間後。ものの見事に何もない西千曳駅で待つのはいささか辛い。ということで、たまたま通りかかった中学生に野辺地行きのバスの乗り場を聞いて、バスで野辺地に戻りましたが、相変わらずの計画性のなさです。それでも野辺地駅の跨線橋から上りの貨物と下り普通列車が撮れました。ED75の重連も50系客車も今となってはもう見ることはできません。

うだうだしている間に南部縦貫鉄道の列車が来る時間になったので、「どうせキハ104だろ」などと思いながらホームに入ってみると… レールバスだし(泣) 思うに朝イチのラッシュ時間帯のみ大型のキハ104を使って、後はレールバスだったんでしょうね。キハ10系とレールバス、両方乗れるチャンスだったのに… あ〜、失敗した。

思わず、このままこのレールバスに乗っちゃおうかと思ったのですが、それをやると野辺地駅に戻ってこられるのは13時36分。この後は下北半島に行く予定で、さすがにちよっと無理でした。

その後、このレールバスとはなかなかご縁がなく、次に訪れたのが平成3年9月28日でしたが、台風のため全線運休で乗れず。結局、乗ることが出来たのは南部縦貫鉄道休止、というか事実上の廃止の約2週間前、平成9年4月20日のことでした。

レールバスをあきらめて乗った大湊線はキハ22とキハユニ26の2両編成。キハユニの方に乗っていますが、合造車って好きなんですよね。なのに写真を撮ってない。なんでだ(泣) そんなこんなで反省点の多い旅行3日目です(笑)
とりあえず、大湊駅で撮った気動車。柱の陰がキハユニなんですが…
こっちは普通にキハ22です。

大湊駅まで行った列車はそのまま折り返し、一駅目の下北駅からそのまま大畑線に乗り入れていたようです。で、大畑駅まで行っているのですが、完全に記憶から消えていました。大畑線はこの次の年にバス会社だった下北交通(当時は下北バス)に転換されているのですが、その下北交通になってから乗ったのが最初だと思っていました。それはそれとして、駅舎の向こう側にいるのはキハユニ26です(笑)

この後は少し迷走していて、乗ってきた列車で大湊駅に戻っていますが、再び大畑線に乗り田名部駅へ。ここから国鉄バスで大湊駅前を通り、宇田というバス停まで乗っています。この宇田バス停ですが、今は存在していないようです。地名からすると現在の海上自衛隊前というバス停がそれっぽい気がします。

なぜ、このバス停で降りたかというと、この日の宿が当時の防衛庁の保養所でした。前々日の青森の宿を調べていたときに見つけたのですが、一般人も泊まれるということで、ついつい予約してしまいました。高台の宿で部屋の窓からは自衛隊の港が見えたような…気がします(笑)

翌日は宇田バス停から大湊駅とは逆方向、むつ脇野沢まで国鉄バスに乗っています。どうやら青森十和田ミニ周遊券の有効利用のようです。すなおに大湊駅から野辺地駅に行っていれば、前日乗り損ねたレールバスにも乗れたろうに、とも思いますが…

1時間ほどかけて着いた脇野沢は鄙びた漁村のたたずまい。沖には鯛島という名前どおりにタイの形をした島が浮かんでいました。

これで、全作戦終了。乗ってきたバスで大湊駅に戻り、大湊線で野辺地駅へ。そのまま特急「はつかり」で盛岡駅へ行き、東北新幹線に乗り換えて帰路についたのでした。

で、最後に、大湊駅を出た直後に撮った写真。小雨ではなはだ見づらいのですが、たぶん原子力船「むつ」だと思います。

Comment

この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031469

Calendar

18192021222324
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!