今年も桜の季節がやって来ました。

この時期には、例年、東北本線の仙台駅〜福島駅間で懐かしい車両を使用した臨時列車が運転されます。以前は583系や485系が使用されていましたが、去年はED75と旧型客車という編成で運転されました。

今年は運転区間は仙台駅〜郡山駅と拡大し、使用車両はED75+旧型客車と485系改造のジパング編成。1週目の4月8・9日はジパング編成、2週目の4月15・16日はED75+旧型客車となりました。

なんですが、私自身の体調がイマイチ。7日は熱を出して会社もお休み。さすがに次の日に撮り鉄というわけにもいかず週末は自宅待機、というか寝てました。ということで「ジパング花めぐり号」は完全見送り。次の週もウダウダとすごし本調子には程遠い状態。

そして2週目、どうしようかと思ったのですが、やっぱりED75+旧型客車は見たい! 来年見れる保障はないですからね。

とりあえず「レトロ花めぐり号」の1日目、4/15の土曜日だけでも、ということで出かけてみることにしました。

となれば、どこで撮るか。船岡駅〜大河原駅の一目千本桜はどうやら満開のようですが、そこでは昨年撮ってますし、なにしろあの人ごみに耐える自信はなし。結局、誰もいなそうな越河駅〜貝田駅で撮影することにしました。国道4号線を走ること1時間ちょっと。本当に誰もいませんでした(笑)

この日は曇りベースで時々日が差し、時々雨が降るという感じで、私の体調同様になんともはっきりしない天気です。まぁ、寒くもなく暑くもないというところはありがたいですが…

岡の上で待つことしばし。赤い機関車と茶色い客車が昔ながらの姿でやって来ました。

昨年同様、ヘッドマークは“無し”で少し安心(笑) 欲を言えば(ずっと前から思っていたのですが)3等車を示す「掘廚良充─出来るものなら、あれも消してほしい(笑)

それはさておき、さてと、どうしましょう? 体調が悪ければこれで帰るつもりでしたが、そこまでではなさそうだし、せっかく福島との県境まで来たのにこのまま帰るのも何だしなぁ〜、ということで、阿武急とやながわ希望の森公園のミニSLを見に行ってきました。天気は相変わらず微妙でしたが、桜は満開でまずまずでした。こちらについてはまた別の機会にご紹介します。

時間になったので東北本線に戻ってきました。場所は上りを撮った場所のすぐ南側の歩道橋(って言うのかな? 上の写真の奥にチラっと見える橋です)。直前に大粒の雨が降ったりしましたが、来るときには止んでくれました。

これで終了、打ち止めです。

翌日の日曜日はゆっくり休むつもりでしたが、朝起きたら快晴。はぁ、行くかな(爆)

撮影場所は悩んだ結果、前日と同じ越河駅〜貝田駅間。現地で何か所か見てみたのですが、なかなか良い場所が見つからず、結局、前日のポイントよりも少し北側の築堤の下からの撮影です。“桜”感は全くありませんが、チラリと鯉のぼりが見えます。なんにしても青空が気持ち良いです。

この後は、仙台市内で少し用事があったので、貨物と電車を少し撮ったら撤収。

午後の下りは撮らずに、用事か済んだらとっとと帰るつもりだったのですが、ん〜、やっぱり誘惑には勝てない(笑) 手近な南仙台駅〜太子堂駅間、名取川の鉄橋の袂で撮りました。

今どきのマンションや住宅をバックに、20分ぐらい遅れてやって来たED75+旧型客車です。

さてさて、来年も見ることはできるのでしょうか? というか、文頭で桜の季節とか言っておきながら桜、ほとんど写ってませんね。来年こそは…

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031471

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM