先月、磐越東線が全線開通100周年の臨時快速列車が走りましたが、昨日は陸羽東線も全線開通100周年ということで、やはり記念の臨時快速列車が仙台駅と新庄駅間で1往復運転されました。

磐越東線ではDE10×2+旧型客車×4の編成でしたが、陸羽東線ではDE10+12系客車×3+DE10という編成。できれぱ旧客の方がうれしいですが、12系も今や貴重品ですからね。もちろん撮りに行きます。

問題はどこで撮るかですが、最初は貨物駅の工事が始まる前の東北本線の東仙台駅と岩切駅の間の最期の姿を、とも思ったのですが、列車の趣旨からいってもやっぱり陸羽東線かな〜、それに何と言っても今は紅葉の季節。しかも天気がよさそう。

という訳で、恐らくは最激戦地であろう紅葉の名所「鳴子峡」に行ってきました。定番中の定番だけあって、現地に着いたのは列車が来る約2時間前でしたが、撮影ポイントとなる国道の橋の上には既に三脚と脚立が立ちまくり。ギリギリでしたが何とか場所を確保できました。

先行する普通列車。紅葉自体は少し遅かったですね。一週間前なら完ぺきだったかも。台風来てたけど…

やって来ました、「陸羽東線全線開通100周年記念号」です。
DE10が重連じゃなくて前後に付いたプッシュプルなのはこのせい? ここで撮ると重連だと12系客車が見えません(笑)

ゆっくり走るのでアングルを変えつつ撮ってみます。

後ろにも機関車が付いているのでこんな感じでも撮っておきます。

とりあえず鳴子峡のレストハウスで一休み。きのこ汁と焼きおにぎりで少し早いお昼ご飯をいただきました♪
思いっきり具だくさんで、見た目以上に食べ応え十分です。

上りの「陸羽東線全線開通100周年記念号」が来るまで普通列車を撮ります。

堺田駅と赤倉温泉駅の間の鉄橋で上り列車。
雰囲気は嫌いじゃないんですが、鉄橋脇の通路とフェンスがやっぱり気になりますね。

同じ鉄橋で反対側から下り列車を撮ります。
こちら側は足元すっきり。

上の鉄橋から少し堺田駅側に移動して、上りの「陸羽東線全線開通100周年記念号」を待ちます。

これぞ秋の鉄道。てな感じでDE10に牽かれた12系がやって来ました。
もちろん押してもいます(笑) 2両ともエンジン全開ですね。にしても客車3両に機関車2両は必要なんでしょうか?

最後に堺田駅に進入する下りの普通列車。

これで終了ですが、この後、鳴子峡の紅葉狩りの行楽客の車で国道は大渋滞。中山平温泉駅の先から鳴子の町までの一駅間の所要時間、ほぼ1時間でした(泣) 疲れた〜

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031516

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM