仙台空港にデルタ航空のボーイング747が来ることを全く知らず、悔しい思いをしたのは先月末のこと。この時は、陸自の仙台駐屯地で行われた「平成29年度日米共同方面隊指揮所演習」に参加する米軍関係者を乗せて来たものらしいのですが、来た以上は帰りも何かしら迎えに来るはず。

演習の最終日は12月13日。水曜日ですが、たまたま?休みと重なったので、ほぼ終日、仙台空港に張り付いていました。が、結局、何事もなく見事に空振りでした。

その後、それらしき飛行機が来たという情報は無いまま。それで、先週の土曜日に東北本線の越河にE655系「なごみ(和)」を撮りに行った時も、途中、仙台空港に立ち寄ってみたのですが、朝の時点ではそれらしき機体は確認できませんでした。

「なごみ(和)」と予定外の「四季島」を撮って、仙台空港脇に戻ってきたのが17時少し前。

滑走路の北側のポイントから見てみると、ターミナルビルから少し西側の管制塔の前あたりに、暗くてよく判りませんが何かいます。ボーイング747ではなさそうですが大型機のシルエットです。

急いでターミナルビル側に移動。事務棟の脇から覗けないかと行ってみると、迷彩柄の方が近づいてきて、
「この先は空港管理区域で一般の方は入れません」
(普段は特に問題なく行ける場所なのですが)
「この辺から見るのは?」
「ダメです」
「あれって、いつ上がるの?」
「お答えできません」
で、とっとと撤退しますが、とりあえず、ビンゴはビンゴですね。

一瞬見えた範囲では、機内には明かりが灯っていてエンジンも回しているみたい。機種はボーイング777のようですが、航空会社は不明。ボーイング777はたまにですけどANAが大阪便に投入することがあるので、仙台空港でも珍しいというほどではありません。ちょっと残念です。

ターミナルビルの展望デッキに上がったのが17時5分ごろ。ボーイング777がいるのは判るけど、いろいろと邪魔があってよく見ません。しかも暗い… 普通に撮っても何も写らないので、ISO感度をEOS80DのMAX値、16000にセット。画質はかなり落ちますが写らないよりはマシです。

機体に「Omni Air International」の表記が見えました。知らない航空会社ですが、スマホで見てみるとアメリカのチャーター便の運行会社らしいです。

展望デッキにいた人に聞いてみたら夕方、薄暗くなったあたりに降りてきたとか… 白石駅で「四季島」を撮ってなかったら間に合ったかなぁ〜と一瞬後悔。でも、まぁ、「汽車POPPO」としては、どちらかと言うとあっちが本来業務なので…(笑)

ともかく離陸を待ちますが、聞けばまだ人は乗っていないとのこと。機体にタラップは付いたままです。

17時30分頃、バスが列をなしてやってきました。人は乗り込んでいるのでしょうが、飛ぶ気配は未だ皆無。

吹きっ曝しの展望デッキは寒いので、時々暖かいエレベータホールに退避して、温まったら外に出て様子を伺います。

バスが来てから小一時間経つと、何か、飛行機の前の車両が増えているし… 軍用トラックって感じのフォルムです。

トラックが来て間もなくバスが出て行きました。が、その後はまたまた動き無し。

展望デッキとエレベーターホールの間を行ったり来たりしながら、状況が変わるのを待ちます。

トラックが動き出したのは19時30分ちょっと前。いよいよかと思いますが、タラップが一向に離れない。この展望デッキは20時まで。間に合うんだろうかと不安になってきます。

19時46分頃、タラップが離れているのを確認。

衝突防止灯の赤い光も点滅を始め、垂直尾翼の照明も点いてそのデザインを初めて見ることが出来ました。

小雨が降ってきました。心底寒いのですが、ここまでくれば、もうエレベーターホールへ避難することはできません。

OAIのボーイング777が動き出したのは19時48分ごろ。
ギリギリ間に合ったかな、と油断したのもつかの間。機種が西側を向いてます。この日は見ていた範囲では全て東側から上がるというパターンだったのですが、どうやら逆に行くようです。

衝突防止灯が点くとなかなか迫力がありますが、それはそれとして、ボーイング777が停まっているところから滑走路の西の端までは約2500m。移動には結構な時間がかかります。展望デッキは20時かっきりに閉める訳ではないだろうけど、本当にギリギリです。

ボーイング777の移動中にも東側から1機離陸し、もう1機が着陸してきて、この分だけ離陸が遅くなる〜、という焦りの中、20時3分、ようやくボーイング777が滑走を開始。離陸していきました。

で、撮った写真がコレ。

まぁ、自分でもさして期待していたわけじゃないけど… あのくそ寒い展望デッキに3時間いてコレかぁ〜。骨折り損のくたびれ儲けでした(爆)

Comment

この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031531

Calendar

18192021222324
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!