2日目は神戸から出発。朝、早起きをして6時に三宮駅近くにある神姫バスのバスターミナルへ行きます。ここで大塚国際美術館に近い鳴門公園口までのチケットを購入。

明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断して、再び大鳴門橋で海を渡り四国へ至るルートです。逆方向は一度通ったことがありますがその時は夜だったので、日の当たる時間帯に通るのは初めてで、結構楽しみにしていました。

念のため早めに行きましたが、乗るつもりだった徳島行きバスの発車時刻は7:15。チケットを買ったら近くで朝食をすませて再びバスターミナルへ。神姫バスのターミナルですが、複数の会社での共同運航のため、乗るバスは山陽バス。山陽電鉄の子会社みたいです。

東海道本線高架下のバスターミナルを定刻に発車。神戸税関やポートタワーなど神戸っぽい風景を眺めつつバスは快走。そして空は今日も快晴です。ただ午後からは下り坂の予報なのがちょっと気になるところ。

一番前の席は予約済みとのことで前から3番目の中途半端な席ですが、前方もチラリと見えます。

走り出して20分ぐらいで左手に住宅地越しの明石海峡大橋が見えてきました。

複雑怪奇な垂水ジャンクションを抜けたら長いトンネルに入ります。で、トンネルの出口近くで停車。その先には舞子公園のバス停があります。時間調整でしょうか? バス停にはたくさんのお客さんが待っています。

この人たちみんな乗るの? と思ったら大半は別のバスに乗り込んでいきました。どうやら淡路島島内へのバスのようですが、こちらにも7・8人ぐらい乗ってきて、空いていた一番前の席もここで埋まりました。

バス停を出るともう明石海峡大橋。主塔がど〜んと聳え立っています。海面からの高さは298m、全長は3,911mという世界最長の吊り橋です。

ギラギラ光る海を見ながら橋を渡ると淡路島。左手に海が見えますが、まもなく内陸に入り島感はほとんどなくなりますが、朝靄に霞む町並みがよい感じです。

島内の高速道路を走ること40分弱で今度は右手に海が広がると、淡路島ももうおしまい。前方に大鳴門橋の主塔が見えてきます。こちらの高さは144m、全長が1,629mと明石海峡大橋の半分ほどですが、瀬戸大橋が開通するまでは日本一のつり橋でした。

橋を渡ると鳴門公園口のバス停、と思ったら渡りきる前にバス停がありました。

ということで、橋の上のバス停からの1枚。朝の光に輝く鳴門海峡です。

大鳴門橋を行くバスでも撮ろうと待ちますが、なかなか来ません。上り車線にはガンガン来るのですが、下り車線は全然来ないし、工事関係の車両がどんどん近づいてきて… なんか邪魔(笑)

ようやく来た西日本JRバスは鳴門公園口バス停は通過していきました。

橋の上の歩道橋から。やって来たのは神姫バスです。

この近くには大塚国際美術館前を通るバスの乗り場があるのですが、写真を撮ってる間に発車時刻を過ぎてしまいました。しょうがないので近くの千畳敷展望台へ行ってみます。

歩いて数分程度の距離です。途中にある大鳴門橋遊歩道 渦の道の入口付近に当日の渦潮情報が出ていまして、それによると、この日の満潮は12時40分で、渦潮の見ごろは前後1時間30分ぐらいとのこと。

ということで、朝9時の鳴門海峡は、べた凪です。千畳敷展望台には団体の観光客がいたのですが、地元のガイドさんらしき人が、「1日のうちでこれほど穏やかな海は数時間程度。ある意味貴重なタイミングです」と言って、けっこうなブーイングを受けていました(笑)

鳴門まで来て、これ以上べた凪を見ててもしょうがないので、20分ほど歩いて大塚国際美術館まで行きます。

で、次はいよいよ大塚国際美術館編になります。

Comment

この記事のトラックバックURL : http://poppo.aiden.main.jp/trackback/1031612

Calendar

18192021222324
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

Selected Entry

Comment

• 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!