ブルトレヘッドマーク弁当。
種類は「ゆうづる」「はくつる」「あけぼの」「鳥海」の4種類。その名の通り、それぞれのヘッドマークをイメージした容器に入っています。
ん〜、なんか欲しい(笑)
ただ、お値段は1800円とお高め。中身はいずれも同じのようです。
どうしようかな〜
まぁ、1個だけってことで… どれにしよう。
列車へのなじみでいえば、仙台を通っていた「ゆうづる」と「はくつる」かな〜 実際に乗ったことがあるのも、この2列車です。ということで、乗った回数の多かった「ゆうづる」にします。
割りばしの袋もブルトレ風です。
ヘッドマークがデザインされた蓋を開けてみると…
釜めし風の弁当ですね。ご飯の上には、鶏の照り焼き、つくね、玉子焼き、煮物、金平、栗、カマボコ、紅ショウガ。味はそれぞれおいしいんですが、お値段を考えると、質、量ともに物足りないかな〜 まぁ、容器代なんでしょうね。
とりあえず、容器は大切にしまっておきます(笑)
ちなみに「ゆうづる」は、上野と青森を常磐線経由で結ぶ寝台特急でした。昭和55年の時刻表を開いてみると、運転本数は7往復もありました。まさに隔世の感があります。このうち4往復がブルートレイン。残り3往復が583系電車でした。
で、気づいたのですが、「ゆうづる」には何度か乗っていますが、乗ったのは全て583系でした。なじみと言いながら、この弁当と関係ないじゃん(爆)
気づいたのは当日の午後4時くらい。そこで出かけても現地に着くころには暗くなってしまいそう。体調もイマイチで見送ってしまいましたが、やっぱり気になる。翌日、SNSで見てみたらまだいるみたいです。
しょうがないなぁ〜 少し無理して午後から行ってみることに。
いました!
基本的には関係者以外立ち入り禁止の場所ですが、平日にもかかわらずギャラリーはそこそこいますね。警備の人らしき方もいらっしゃいましたが、会釈をしたら会釈を返してくれたので、まぁいいかな〜(笑)
中野埠頭にいたのは4両。先頭車の11号車と中間車の12号車が移送用のゴムタイヤの仮台車を履いています。残りの13号車、14号車は鉄を組んだ箱の上に乗っていました。
噂どおりナスっぽい外観。
運ぶ準備は万端ですね。
こちらの陸送準備はまだです。
15分ぐらい写真を撮って撤収しましたが、仙台港で陸揚げされた新幹線車両の先頭車両を見るのは、実に200系以来です(あの時は遠くから1枚ぐらい撮っただけで、しかもそれも見つからないし…)。
日曜日のうちに利府に陸送されなくてよかった。
結局、月曜日の深夜帯にゴムタイヤを履いた2両、残りは火曜日の夜に陸送されたようです。
陸送するところも見たいけど、なかなかハードルが高いです。
残りの3両はいつ来るのかなぁ、と思っていたら、昨日のうちに来ちゃったみたいですね。今夜、陸送でしょうか?
今なら間に合う? いや、行きませんけど(笑)
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ネットで写真を見てみるとさわやかな感じで意外と似合っています。ちょっと撮りたくなりますね。特急「ひたち」は仙台へも一日3往復していますので、見る機会はあるはず。現にここまで2回ほど来ているようです。
で、今日、なんと「ひたち3号」で来仙予定です。撮りたいのはやまやまなれど、今日はテレワークでお仕事。「明日なら休みなのに〜」と、一度はあきらめたのですが… 「ひたち3号」の仙台着は12:29。ちょうど昼休みの時間帯のど真ん中。ということは…
12時になったら家を出て30分で移動。12時半にシャッターを切たら、また30分移動して13時から仕事再開。これってイケるんじゃね。
ということで、やってしまいました(笑)
もちろん遠出はできません。仙台駅南側のポイントにはほぼ目論見通りに到着。ほとんど待つことなくE657系K17編成グリーンレイク塗装がやって来ました。
天気はどんより曇り空でしたが、とりあえず初めてその姿を見ることが出来ました。次はもう少しよい条件で撮りたいものです。そして、E653系風のリバイバル塗装ですが、このあと4編成増えて5色そろうようです。そうなると更に楽しみですね。
さてと、撮ったら、とっとと帰還しますか(笑)
点火する14日は土曜日ですので、その時間帯を目指していくことも可能なのですが、Withコロナで相当な人出が見込まれます。やっぱり人混みにはちょっと抵抗もあるので、結局、15日の早朝に行こうと早めに寝たのですが、0時に目が覚めてしまい、全く寝付けなくなってしまいました。
しょうがない、もう行くか、ということで、1時過ぎに家を出ました。この時間帯に行くのは初めてです。15日は冷えるということで少し覚悟はしていたのですが、車の温度計では外気温は8度。寒さは特に感じませんでした。
ずいぶん前に11時ぐらい行った時は駐車場が臨時も含めていっぱいで近づくこともできなかったのですが、流石にこの時間だと神社裏手の駐車場でも問題なく停めることができました。
深夜帯ですが、ご神火の回りにはそこそこの人がいます。小学生ぐらいの子供も見かけました。眠くないのかな? おじさんは今になって眠くなってきました(笑)
気温は高めですが、炎はやっぱり優しい感じ。ありがたいもんです。
この後は後片付けを始めている屋台を横目に本堂へ行き、参拝してお札をいただいて帰宅しました。
改めて、今年が良い年となりますように。
せっかくなので返却も撮りたいと思ったのですが、調べてみたら翌日の運転のようでした。
で、今日。返却は東北本線経由とのことで、大河原〜北白川の神谷踏切で撮ることに。
概ね予定通り現れました。が… 様子が変。白煙をまとっています。足元には炎のように見える光も見えます。
これは異常事態!
ピンぼけですが、これを見るとやっぱりブレーキ不緩解なんですかね。
大丈夫だろうか見送ったのですが、どう見ても大丈夫じゃなさそう。
すぐに下り電車が来たので撮ろうとしたら、今度は線路脇から白煙。下草が燃えているようです。
ボヤ程度で民家まで若干距離があるので大事にはならなそうですが、EF81の火花が原因と思われます。
居合わせた方がJRに電話連絡していたので、119に電話。
約15分後に消防車が到着し、消火作業からおよそ10分程度で無事に鎮火しましたが、沿線火災は他でも何ヶ所かあったようです。そして火元となったEF81 98号機は、結局、貝田駅まで走ってそこで停車。東北本線のダイヤは大乱れでした。
貝田まで行ったEF81 98号機は、JR貨物のEH500-17に救出されたみたいですが、無事に復帰できるのでしょうか? 気になるところです。
一昨年は完全な曇天で、昨年もイマイチだった初日の出。
で、今年。
前日の天気予報では「曇り時々雨」ってダメじゃん。とは思ったものの、一応、朝、早起きして外を見ると、空の下の方が赤い。雲が切れてる。
ということで、例年通り厚着をして出動! てか、外に出たらあまり寒くないかも…
[6:45] 現地に着いた時にはこんな感じ。
[6:56] 令和5年の初日の出です。
[7:00] 600mmで引っ張ります。
[7:02] レンズに息をかけて…(笑)
セブんで恒例のコーヒーを買って一息♪
[7:19] 上空にはそこそこの雲が広がっていました。
ということで、無事終了。
現場では、この近所に住む会社の先輩と3年ぶりに遭遇できました。写真的にはもう一つでしたが、まずまずの初日の出となりました。
今年は良い年となりますように。
ということで、「鉄ネタ」ではないのですが(広い意味では「鉄」かな?)、先週の金曜日に蔵王に行ってきました。
ほとんど10年ぶりの蔵王ですが、狙いは紅葉。
遠刈田温泉からエコーラインを登っていくと少しずつ色づいてきました。
滝見台からだとこんな感じ。
キレイ、っちゃキレイですが、下の方はもう一息ですかね。
そのまま山形側に抜けて、ロープウェイに乗るため蔵王温泉に向かいます。
で、よくわかっていなかったのですが、蔵王温泉から出るロープウェイって3系統もあったんですね。よくわからぬまま、とりあえず目についた温泉駅から出る蔵王中央ロープウェイに乗ってしまいました。
結果は… なかなか良かったです(笑)
登った先の鳥兜駅近くの展望台から景観です。
黄色と白のゴンドラが交互に行き来していました。
こちらは蔵王中央ロープウェイの南側を行く蔵王ロープウェイ。
地蔵岳の山頂近くまで行くことができます。
この日は、それほど寒くもなく、遠くには鳥海山や安達太良山も見えて、穏やかな一日を過ごすことが出来ました。
ちなみにロープウェイは規則上、普通索道に分類され、国交省監修の鉄道要覧という冊子に記載されているので、広い意味での鉄道ネタでした(笑)
ということで、関東と東北の境にある東北本線の鉄橋、黒川橋梁での1枚。
485系1500番台の「特急ひばり」が、4つのライトを灯して東北へ!
てか、せっかくのお祝いなんだから、もう少し華やかに写っている写真はないのかと思うのですが… 無いんですよねぇ、これが。
撮ったのは昭和57年の夏頃だと思われます。既に東北新幹線は暫定開業していますが、まだ何本か特急ひばりが残っていました。この時期、ここは2〜3回ほど訪れているのですが、ネガは見つからないし、プリントも数枚のみ、というのは寂しい限り。
なにはともあれ、「おめでとう仙台育英!!」
駅に行って出発式を見てもしょうがないし、そもそも人混みは極力避けたい今日この頃。どこか沿線で福島駅での出発式のあと、仙台駅までの移動を撮ることにします。
問題はどこで撮るかですが、阿武急線内は来週から運転される予定ですので、今回はパス。当面運転予定のない槻木以北の東北本線、ということで、無難に槻木〜岩沼間で待つことにします。
ただ、スジがわかりません。仙台駅での出発式は13:20から。ということは、槻木発は遅くても13時ごろになるのですが、福島駅の出発式が終わるのが10:26。可能性はそんなに高くないと思いますが、そこからまっすぐ仙台に向かえば11時半には来てしまいます。
しょうがないので11:30に現地到着。気温はそこまでではないですが蒸し暑いです。車のエアコンが止められない。ガソリン高いのに(悲)
で、待つこと結局1時間半(泣)
車両は阿武急のAB900系の第2編成。もともと緑がベースの車両でしたが、ラッピングされて、前が「みやぎ応援ポケモンの“ラプラス”」の青、後ろが「ふくしま応援ポケモンの“ラッキー”」のピンクと色違いとなっています。もっとも“ラプラス”さんと“ラッキー”さんが何者なのかはよくわかっていません(笑)
仙台からの上り列車については、仙台駅での出発式が終わるのが13:45ですので、14時過ぎには来ると思われます。ちょっとだけ場所を変えて待ちますが、何気にどこトレを見たらこの列車らしきものが表示されました。それを見るとノンストップで槻木駅着が14:14となっています。てか、何故どこトレに出る? 回送じゃないの? 営業運転? 臨時列車? なんだかわかりませんが、実際にこのタイミングでやって来ました。
なにはともあれ、これで終了。
地元のニュースによると、上り列車は招待された子供たちを乗せて走ったようです。車両の行先表示も「団体」になっていました(下りの時は「回送」でした)。団体列車ならどこトレには表示されないはずなのですが…
にしても、ポケモンってラッピングと相性がいいんでしょうか。つい最近もスカイマークの「ピカチュウジェット」を撮ってきましたし、大船渡線には「POKÉMON with YOU トレイン」がいます。過去にもANAの「ピカチュウジャンボ」、200系の「ポケモン新幹線」とかいろいろとあった気がします。
今日の仙台8:44着のやまびこ201号には、200系色のE2系が入っていました。出社の時間とちょうどいいタイミングなので、これと、以前から気になっていたJR東日本仙台支社の敷地内に保存されている腕木式信号機を絡めて撮ってみよう、という目論見です。
ちょうどいいタイミングと言いましが、現地に着いたのが、やまびこ201号の仙台着2分前。けっこうギリでした。
まぁ、こんなもんですかね。
逆光だし、車両も期待していたほどは見えません。午後なら順光になりますが、再戦があるかどうかはちょっと微妙(笑)
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本当に早いものです。
開業の日、朝イチで何をしていたかと言えば、一番列車に乗るために大宮駅に行くこともなく(当時は東京に住んでいました)、秋葉原駅からほど近い交通博物館へ行き長い行列に並んでいました。
その目的は、東北新幹線開業記念切符を買うためです。あの頃、全国各地の駅で販売される記念切符を一部交通博物館でも売っていたんですよね。
仙台駅と盛岡駅、プラスαの記念切符を買って、そのあとようやく上野駅から新幹線リレー号に乗って大宮駅に行き、昼頃の「あおば」で東北新幹線に初乗車。そのまま仙台に帰りたかったところですが、あまりお金もなかったようで、隣の小山駅で降りてしまいました。仙台まで乗ったのはその年の夏休みだったと思われます。
ここで当日の写真でも見ていただきたいところですが、まったく見当たりません。撮ってないわけはないのですが、プリントもネガも見つからず… 更に交通博物館で買った記念切符たちも未分類の箱の中に突っ込んだままになっていて、確認不可。
何かなかったかなぁ〜、と探して出てきたのがコレ。
「あおば」を下りた小山駅で買ったサントリーオールドの小瓶。「東北新幹線開業記念」的な文字は入っていませんが、「寿」の文字と200系電車のイラストが描かれています。もともとは金色のきれいな化粧箱に入っていたのですが、ずいぶん前に水に濡れてぐちゃぐちゃにしてしまい、つい捨ててしまいました。もったいないことをしました。
にしても、下戸の私がこのウイスキーを買おうと思った理由は、今となってはまったくわかりません(笑)
東北本線の支線で、通称「宮城野貨物線」。貨物線というくらいですので、貨物列車しか走らないのですが、今日は特別にE721系の団体列車が運転されました。
実は3月にも運転されたようなのですが、その時は入院中で、流石にそれどころしじゃない、というか、普通に無理。「はぁ、自由の身ってうれしいなぁ〜」、ということで撮りに行ってきました(笑)
で、悩むのがどこで撮るかです。せっかくの貨物線なのでそれとわかる場所でと思うのですが、そもそもこの貨物線、しみじみと撮ったことないし…
結局、わかる人にはわかるであろう国道45号線の坂下交差点の歩道橋から撮ることに。
ん〜、撮ってる最中に迷いがでるという悪い癖がまた出てしまった…
ちなみに今回の電車のルートは、「仙台→岩沼(折り返し)→仙台貨物ターミナル→岩切(折り返し)→仙台」。貨物線を通るのもなかなか大変です。ついでにツアーの費用は大人5000円、こども4000円だったそうです。
ちょっと…高い(笑)
が、現在、仙台空港に来るスカイマークは神戸便の午前と午後の計2便。しかも午後の便は仙台着18:55と撮影するにはかなり遅めで、基本狙うのは午前の便のみとなってしまいます。しかもピカチュウジェットは沖縄便を中心に投入されるため、ますます撮影の機会は少なく、未だに「BC2」はもちろん、1機目の「BC1」も撮ったことはありませんでした。
で、昨日ですが、スカイマークのホームページを見てみたら、仙台空港に「BC2」が来ます。ただし来るのは午後の便。午後じゃなぁ〜、と思ったのですが、よく考えたら今は6月、改めて仙台の日没時刻を調べてみると19:02。
いけるかな。
太陽は山かげに隠れてしまいましたが、概ね時間通りに「ピカチュウジェットBC2」がやって来ました。
「BC1」は黄色ベースですが、「BC2」は白ベースで中央には青いクジラ? ポケモンに関する知識はほぼゼロですので存じ上げなかったのですが、ホエルオーというポケモンだそうです。他にもいろいろと知らない方々がいらっしゃいます(さすがにピカチュウぐらいは知ってますが…)。
反対側は別デザインで、この写真だとわかりにくいですが、中央のホエルオーの表情も違っています。
これで撤収しますが、やっぱり撮るなら午前便かな〜 次の機会に期待しましょう。
車両自体は、元々仙台車両センター所属ですので格別珍しいわけではありませんが、仙山線に入るのはフルーティアに改造されてから初めてらしいので、そうなるとやっぱり撮りたくなってしまいます。
と言いつつ、初日の土曜日は体調がイマイチで、遠出はちょっとしんどい。手近で仙山線とわかる(かな?)ポイントへ。
往路は北仙台駅を出たばかり場所。ここから急勾配となります。
復路は葛岡駅の手前で。
翌日曜日は少し体調も戻ってきたので、ちょっとだけ遠出。
往路はかつて八ツ森駅があった場所で。変則的なトレッスル橋です。
復路は作並駅〜熊ヶ根駅でゴリラ山こと鎌倉山をバックで。
2日目のポイントはいずれも以前はそこそこ人が来ていた場所のはずなのですが、今回は他には誰もいませんでした。誰もいないと熊が怖いじゃないか。ということで、車から極力離れず、かつ車のTVのボリュームを思いっきり上げての撮影でした。
仙台駅に近い高層ピルのアエルの展望台から見た「四季島」です。
目立ちすぎる新幹線の高架脇をひっそりと行きます。せっかくだから新幹線も来ないかなぁ〜、と思ったら、来ました! E5系♪
3泊4日のコースの最終日、仙台着は11:09。午前中は用事があったので間に合うか心配でしたが、なんとか撮れました。
この後は、脇目も振らずとっとと仙台駅の新幹線ホームにむかうのでした(笑)