ブルトレヘッドマーク弁当。
種類は「ゆうづる」「はくつる」「あけぼの」「鳥海」の4種類。その名の通り、それぞれのヘッドマークをイメージした容器に入っています。
ん〜、なんか欲しい(笑)
ただ、お値段は1800円とお高め。中身はいずれも同じのようです。
どうしようかな〜
まぁ、1個だけってことで… どれにしよう。
列車へのなじみでいえば、仙台を通っていた「ゆうづる」と「はくつる」かな〜 実際に乗ったことがあるのも、この2列車です。ということで、乗った回数の多かった「ゆうづる」にします。
割りばしの袋もブルトレ風です。
ヘッドマークがデザインされた蓋を開けてみると…
釜めし風の弁当ですね。ご飯の上には、鶏の照り焼き、つくね、玉子焼き、煮物、金平、栗、カマボコ、紅ショウガ。味はそれぞれおいしいんですが、お値段を考えると、質、量ともに物足りないかな〜 まぁ、容器代なんでしょうね。
とりあえず、容器は大切にしまっておきます(笑)
ちなみに「ゆうづる」は、上野と青森を常磐線経由で結ぶ寝台特急でした。昭和55年の時刻表を開いてみると、運転本数は7往復もありました。まさに隔世の感があります。このうち4往復がブルートレイン。残り3往復が583系電車でした。
で、気づいたのですが、「ゆうづる」には何度か乗っていますが、乗ったのは全て583系でした。なじみと言いながら、この弁当と関係ないじゃん(爆)
気づいたのは当日の午後4時くらい。そこで出かけても現地に着くころには暗くなってしまいそう。体調もイマイチで見送ってしまいましたが、やっぱり気になる。翌日、SNSで見てみたらまだいるみたいです。
しょうがないなぁ〜 少し無理して午後から行ってみることに。
いました!
基本的には関係者以外立ち入り禁止の場所ですが、平日にもかかわらずギャラリーはそこそこいますね。警備の人らしき方もいらっしゃいましたが、会釈をしたら会釈を返してくれたので、まぁいいかな〜(笑)
中野埠頭にいたのは4両。先頭車の11号車と中間車の12号車が移送用のゴムタイヤの仮台車を履いています。残りの13号車、14号車は鉄を組んだ箱の上に乗っていました。
噂どおりナスっぽい外観。
運ぶ準備は万端ですね。
こちらの陸送準備はまだです。
15分ぐらい写真を撮って撤収しましたが、仙台港で陸揚げされた新幹線車両の先頭車両を見るのは、実に200系以来です(あの時は遠くから1枚ぐらい撮っただけで、しかもそれも見つからないし…)。
日曜日のうちに利府に陸送されなくてよかった。
結局、月曜日の深夜帯にゴムタイヤを履いた2両、残りは火曜日の夜に陸送されたようです。
陸送するところも見たいけど、なかなかハードルが高いです。
残りの3両はいつ来るのかなぁ、と思っていたら、昨日のうちに来ちゃったみたいですね。今夜、陸送でしょうか?
今なら間に合う? いや、行きませんけど(笑)
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ネットで写真を見てみるとさわやかな感じで意外と似合っています。ちょっと撮りたくなりますね。特急「ひたち」は仙台へも一日3往復していますので、見る機会はあるはず。現にここまで2回ほど来ているようです。
で、今日、なんと「ひたち3号」で来仙予定です。撮りたいのはやまやまなれど、今日はテレワークでお仕事。「明日なら休みなのに〜」と、一度はあきらめたのですが… 「ひたち3号」の仙台着は12:29。ちょうど昼休みの時間帯のど真ん中。ということは…
12時になったら家を出て30分で移動。12時半にシャッターを切たら、また30分移動して13時から仕事再開。これってイケるんじゃね。
ということで、やってしまいました(笑)
もちろん遠出はできません。仙台駅南側のポイントにはほぼ目論見通りに到着。ほとんど待つことなくE657系K17編成グリーンレイク塗装がやって来ました。
天気はどんより曇り空でしたが、とりあえず初めてその姿を見ることが出来ました。次はもう少しよい条件で撮りたいものです。そして、E653系風のリバイバル塗装ですが、このあと4編成増えて5色そろうようです。そうなると更に楽しみですね。
さてと、撮ったら、とっとと帰還しますか(笑)
点火する14日は土曜日ですので、その時間帯を目指していくことも可能なのですが、Withコロナで相当な人出が見込まれます。やっぱり人混みにはちょっと抵抗もあるので、結局、15日の早朝に行こうと早めに寝たのですが、0時に目が覚めてしまい、全く寝付けなくなってしまいました。
しょうがない、もう行くか、ということで、1時過ぎに家を出ました。この時間帯に行くのは初めてです。15日は冷えるということで少し覚悟はしていたのですが、車の温度計では外気温は8度。寒さは特に感じませんでした。
ずいぶん前に11時ぐらい行った時は駐車場が臨時も含めていっぱいで近づくこともできなかったのですが、流石にこの時間だと神社裏手の駐車場でも問題なく停めることができました。
深夜帯ですが、ご神火の回りにはそこそこの人がいます。小学生ぐらいの子供も見かけました。眠くないのかな? おじさんは今になって眠くなってきました(笑)
気温は高めですが、炎はやっぱり優しい感じ。ありがたいもんです。
この後は後片付けを始めている屋台を横目に本堂へ行き、参拝してお札をいただいて帰宅しました。
改めて、今年が良い年となりますように。
せっかくなので返却も撮りたいと思ったのですが、調べてみたら翌日の運転のようでした。
で、今日。返却は東北本線経由とのことで、大河原〜北白川の神谷踏切で撮ることに。
概ね予定通り現れました。が… 様子が変。白煙をまとっています。足元には炎のように見える光も見えます。
これは異常事態!
ピンぼけですが、これを見るとやっぱりブレーキ不緩解なんですかね。
大丈夫だろうか見送ったのですが、どう見ても大丈夫じゃなさそう。
すぐに下り電車が来たので撮ろうとしたら、今度は線路脇から白煙。下草が燃えているようです。
ボヤ程度で民家まで若干距離があるので大事にはならなそうですが、EF81の火花が原因と思われます。
居合わせた方がJRに電話連絡していたので、119に電話。
約15分後に消防車が到着し、消火作業からおよそ10分程度で無事に鎮火しましたが、沿線火災は他でも何ヶ所かあったようです。そして火元となったEF81 98号機は、結局、貝田駅まで走ってそこで停車。東北本線のダイヤは大乱れでした。
貝田まで行ったEF81 98号機は、JR貨物のEH500-17に救出されたみたいですが、無事に復帰できるのでしょうか? 気になるところです。
一昨年は完全な曇天で、昨年もイマイチだった初日の出。
で、今年。
前日の天気予報では「曇り時々雨」ってダメじゃん。とは思ったものの、一応、朝、早起きして外を見ると、空の下の方が赤い。雲が切れてる。
ということで、例年通り厚着をして出動! てか、外に出たらあまり寒くないかも…
[6:45] 現地に着いた時にはこんな感じ。
[6:56] 令和5年の初日の出です。
[7:00] 600mmで引っ張ります。
[7:02] レンズに息をかけて…(笑)
セブんで恒例のコーヒーを買って一息♪
[7:19] 上空にはそこそこの雲が広がっていました。
ということで、無事終了。
現場では、この近所に住む会社の先輩と3年ぶりに遭遇できました。写真的にはもう一つでしたが、まずまずの初日の出となりました。
今年は良い年となりますように。
ということで、「鉄ネタ」ではないのですが(広い意味では「鉄」かな?)、先週の金曜日に蔵王に行ってきました。
ほとんど10年ぶりの蔵王ですが、狙いは紅葉。
遠刈田温泉からエコーラインを登っていくと少しずつ色づいてきました。
滝見台からだとこんな感じ。
キレイ、っちゃキレイですが、下の方はもう一息ですかね。
そのまま山形側に抜けて、ロープウェイに乗るため蔵王温泉に向かいます。
で、よくわかっていなかったのですが、蔵王温泉から出るロープウェイって3系統もあったんですね。よくわからぬまま、とりあえず目についた温泉駅から出る蔵王中央ロープウェイに乗ってしまいました。
結果は… なかなか良かったです(笑)
登った先の鳥兜駅近くの展望台から景観です。
黄色と白のゴンドラが交互に行き来していました。
こちらは蔵王中央ロープウェイの南側を行く蔵王ロープウェイ。
地蔵岳の山頂近くまで行くことができます。
この日は、それほど寒くもなく、遠くには鳥海山や安達太良山も見えて、穏やかな一日を過ごすことが出来ました。
ちなみにロープウェイは規則上、普通索道に分類され、国交省監修の鉄道要覧という冊子に記載されているので、広い意味での鉄道ネタでした(笑)
ということで、関東と東北の境にある東北本線の鉄橋、黒川橋梁での1枚。
485系1500番台の「特急ひばり」が、4つのライトを灯して東北へ!
てか、せっかくのお祝いなんだから、もう少し華やかに写っている写真はないのかと思うのですが… 無いんですよねぇ、これが。
撮ったのは昭和57年の夏頃だと思われます。既に東北新幹線は暫定開業していますが、まだ何本か特急ひばりが残っていました。この時期、ここは2〜3回ほど訪れているのですが、ネガは見つからないし、プリントも数枚のみ、というのは寂しい限り。
なにはともあれ、「おめでとう仙台育英!!」
駅に行って出発式を見てもしょうがないし、そもそも人混みは極力避けたい今日この頃。どこか沿線で福島駅での出発式のあと、仙台駅までの移動を撮ることにします。
問題はどこで撮るかですが、阿武急線内は来週から運転される予定ですので、今回はパス。当面運転予定のない槻木以北の東北本線、ということで、無難に槻木〜岩沼間で待つことにします。
ただ、スジがわかりません。仙台駅での出発式は13:20から。ということは、槻木発は遅くても13時ごろになるのですが、福島駅の出発式が終わるのが10:26。可能性はそんなに高くないと思いますが、そこからまっすぐ仙台に向かえば11時半には来てしまいます。
しょうがないので11:30に現地到着。気温はそこまでではないですが蒸し暑いです。車のエアコンが止められない。ガソリン高いのに(悲)
で、待つこと結局1時間半(泣)
車両は阿武急のAB900系の第2編成。もともと緑がベースの車両でしたが、ラッピングされて、前が「みやぎ応援ポケモンの“ラプラス”」の青、後ろが「ふくしま応援ポケモンの“ラッキー”」のピンクと色違いとなっています。もっとも“ラプラス”さんと“ラッキー”さんが何者なのかはよくわかっていません(笑)
仙台からの上り列車については、仙台駅での出発式が終わるのが13:45ですので、14時過ぎには来ると思われます。ちょっとだけ場所を変えて待ちますが、何気にどこトレを見たらこの列車らしきものが表示されました。それを見るとノンストップで槻木駅着が14:14となっています。てか、何故どこトレに出る? 回送じゃないの? 営業運転? 臨時列車? なんだかわかりませんが、実際にこのタイミングでやって来ました。
なにはともあれ、これで終了。
地元のニュースによると、上り列車は招待された子供たちを乗せて走ったようです。車両の行先表示も「団体」になっていました(下りの時は「回送」でした)。団体列車ならどこトレには表示されないはずなのですが…
にしても、ポケモンってラッピングと相性がいいんでしょうか。つい最近もスカイマークの「ピカチュウジェット」を撮ってきましたし、大船渡線には「POKÉMON with YOU トレイン」がいます。過去にもANAの「ピカチュウジャンボ」、200系の「ポケモン新幹線」とかいろいろとあった気がします。
今日の仙台8:44着のやまびこ201号には、200系色のE2系が入っていました。出社の時間とちょうどいいタイミングなので、これと、以前から気になっていたJR東日本仙台支社の敷地内に保存されている腕木式信号機を絡めて撮ってみよう、という目論見です。
ちょうどいいタイミングと言いましが、現地に着いたのが、やまびこ201号の仙台着2分前。けっこうギリでした。
まぁ、こんなもんですかね。
逆光だし、車両も期待していたほどは見えません。午後なら順光になりますが、再戦があるかどうかはちょっと微妙(笑)
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本当に早いものです。
開業の日、朝イチで何をしていたかと言えば、一番列車に乗るために大宮駅に行くこともなく(当時は東京に住んでいました)、秋葉原駅からほど近い交通博物館へ行き長い行列に並んでいました。
その目的は、東北新幹線開業記念切符を買うためです。あの頃、全国各地の駅で販売される記念切符を一部交通博物館でも売っていたんですよね。
仙台駅と盛岡駅、プラスαの記念切符を買って、そのあとようやく上野駅から新幹線リレー号に乗って大宮駅に行き、昼頃の「あおば」で東北新幹線に初乗車。そのまま仙台に帰りたかったところですが、あまりお金もなかったようで、隣の小山駅で降りてしまいました。仙台まで乗ったのはその年の夏休みだったと思われます。
ここで当日の写真でも見ていただきたいところですが、まったく見当たりません。撮ってないわけはないのですが、プリントもネガも見つからず… 更に交通博物館で買った記念切符たちも未分類の箱の中に突っ込んだままになっていて、確認不可。
何かなかったかなぁ〜、と探して出てきたのがコレ。
「あおば」を下りた小山駅で買ったサントリーオールドの小瓶。「東北新幹線開業記念」的な文字は入っていませんが、「寿」の文字と200系電車のイラストが描かれています。もともとは金色のきれいな化粧箱に入っていたのですが、ずいぶん前に水に濡れてぐちゃぐちゃにしてしまい、つい捨ててしまいました。もったいないことをしました。
にしても、下戸の私がこのウイスキーを買おうと思った理由は、今となってはまったくわかりません(笑)
東北本線の支線で、通称「宮城野貨物線」。貨物線というくらいですので、貨物列車しか走らないのですが、今日は特別にE721系の団体列車が運転されました。
実は3月にも運転されたようなのですが、その時は入院中で、流石にそれどころしじゃない、というか、普通に無理。「はぁ、自由の身ってうれしいなぁ〜」、ということで撮りに行ってきました(笑)
で、悩むのがどこで撮るかです。せっかくの貨物線なのでそれとわかる場所でと思うのですが、そもそもこの貨物線、しみじみと撮ったことないし…
結局、わかる人にはわかるであろう国道45号線の坂下交差点の歩道橋から撮ることに。
ん〜、撮ってる最中に迷いがでるという悪い癖がまた出てしまった…
ちなみに今回の電車のルートは、「仙台→岩沼(折り返し)→仙台貨物ターミナル→岩切(折り返し)→仙台」。貨物線を通るのもなかなか大変です。ついでにツアーの費用は大人5000円、こども4000円だったそうです。
ちょっと…高い(笑)
が、現在、仙台空港に来るスカイマークは神戸便の午前と午後の計2便。しかも午後の便は仙台着18:55と撮影するにはかなり遅めで、基本狙うのは午前の便のみとなってしまいます。しかもピカチュウジェットは沖縄便を中心に投入されるため、ますます撮影の機会は少なく、未だに「BC2」はもちろん、1機目の「BC1」も撮ったことはありませんでした。
で、昨日ですが、スカイマークのホームページを見てみたら、仙台空港に「BC2」が来ます。ただし来るのは午後の便。午後じゃなぁ〜、と思ったのですが、よく考えたら今は6月、改めて仙台の日没時刻を調べてみると19:02。
いけるかな。
太陽は山かげに隠れてしまいましたが、概ね時間通りに「ピカチュウジェットBC2」がやって来ました。
「BC1」は黄色ベースですが、「BC2」は白ベースで中央には青いクジラ? ポケモンに関する知識はほぼゼロですので存じ上げなかったのですが、ホエルオーというポケモンだそうです。他にもいろいろと知らない方々がいらっしゃいます(さすがにピカチュウぐらいは知ってますが…)。
反対側は別デザインで、この写真だとわかりにくいですが、中央のホエルオーの表情も違っています。
これで撤収しますが、やっぱり撮るなら午前便かな〜 次の機会に期待しましょう。
車両自体は、元々仙台車両センター所属ですので格別珍しいわけではありませんが、仙山線に入るのはフルーティアに改造されてから初めてらしいので、そうなるとやっぱり撮りたくなってしまいます。
と言いつつ、初日の土曜日は体調がイマイチで、遠出はちょっとしんどい。手近で仙山線とわかる(かな?)ポイントへ。
往路は北仙台駅を出たばかり場所。ここから急勾配となります。
復路は葛岡駅の手前で。
翌日曜日は少し体調も戻ってきたので、ちょっとだけ遠出。
往路はかつて八ツ森駅があった場所で。変則的なトレッスル橋です。
復路は作並駅〜熊ヶ根駅でゴリラ山こと鎌倉山をバックで。
2日目のポイントはいずれも以前はそこそこ人が来ていた場所のはずなのですが、今回は他には誰もいませんでした。誰もいないと熊が怖いじゃないか。ということで、車から極力離れず、かつ車のTVのボリュームを思いっきり上げての撮影でした。
仙台駅に近い高層ピルのアエルの展望台から見た「四季島」です。
目立ちすぎる新幹線の高架脇をひっそりと行きます。せっかくだから新幹線も来ないかなぁ〜、と思ったら、来ました! E5系♪
3泊4日のコースの最終日、仙台着は11:09。午前中は用事があったので間に合うか心配でしたが、なんとか撮れました。
この後は、脇目も振らずとっとと仙台駅の新幹線ホームにむかうのでした(笑)
JR東日本のHPに運転時間が乗っているとのことだったので調べてみると、やまびこ133号だったら仙台着を撮れそう… ということで、到着の30分ぐらい前に仙台駅に行ってみると、既に数名のご同業の方がいらっしゃいました。
到着する列車を撮りつつ待つことしばし、やって来ました。
色合いは懐かしいけれど、ん〜、やっぱしそれなりに違和感が…(笑)
と言いつつ、せっかくなので発車も撮ろうと待ちますが、なかなか出ない。30分近くたってようやく発車のアナウンス。って、そこに上り線に入線してきた列車の気配。
ふと見てみたら、なんと次世代新幹線試験車両ALFA-X! 動いているところを初めて見た!!
ともかく動く出したE2系を撮影。
撮ったら、上り線ホームに速やかに移動、ALFA-Xを狙います。
これから試運転なのか車庫に帰るのかはわかりませんが、ともかく仙台駅で折り返し、北に向かうようです。こちらは10分ちょっとで動き出しました。
後姿を見送って、作戦終了。滞在1時間ちょっとで、なかなかいいものが見れました。
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まずは、そこまでレアではないかも…ですが、5月3日と6日にチャーター便としてやって来た日本トランスオーシャン航空のB737。家を出たときは、どんな塗装の機体が来るのか分からなかったのですが、途中、Flightradar24で見てみたら、ありがたいことに「ジンベエジェット」の2号機「さくらジンベエ」でした。
5/3の天気は雲が多くちょっと微妙で、着陸の時はほぼ陰ってしまいました。離陸の時も同様でなんとか雲の隙間からの日差しを浴びた時を狙いました。
5/6も快晴とは言えませんでしたが、薄日は差してくれました。機体は変わらず「さくらジンベエ」。欲を言えば、青い「ジンベエジェット」でもよかったかな(笑)
石垣からの便です。
那覇へと帰っていきましたが、次はいつ見れるのでしょうか。
次は間違いなくレアな機体。5月10日に撮ったエア・バルティックのA220です。
特に目的もなく仙台空港に行ってみたら、見慣れない飛行機が停まっています。白と緑の塗装に「airBaltic」の標記。エアバス社の売り込みとして、羽田にエア・バルティックのA220が来ていることは知っていましたが、なぜ仙台に? 調べてみたら、この日の昼頃に羽田から飛んできたようです。IBEXへの売り込み?
離陸を待って無事に撮影できました。
離陸後、ホーチミン、ドバイ経由でエア・バルティックの本拠地リガへと帰って行きましたが、この機体を再度見ることは、未来永劫2度となさそうです。
いろいろと意見はあるようですが、贅沢言っちゃいけません(笑)
で、行ったのは岩沼〜槻木の最近見つけたポイント。天気がいいとバックに蔵王が見える場所ですが、残念ながらこの日は雲がかかってその姿は見えませんでした。
そして「ひばり」ですが、折からの強風の影響で若干遅れてやって来ました。てか、最徐行。目の前をゆっくりと通り過ぎていきました。
撮影終了したので、とっとと家路につきますが、左手の線路に通り過ぎたはずのE653系の姿が見えます。強風の影響で、とうとう停まってしまったようです。せっかくなのでもう少し撮ってみます。
30分近く停まっていましたが、ようやく動き出した「リバイバル特急ひばり号」を撮って、今度こそ撤収。
にしても、贅沢言っちゃいけません、と書いたばかりですが、「ひばり」を謳う以上は、文字だけでもいいからヘッドマークを入れてほしかったな〜と思っちゃいます。昨年の「特急燭台切光忠」の時は入ってたんですけどね。
なんて思もいつつ、帰宅後写真をチェックしてたら、こんなカットがありました。
ん? 写真の右端にひばりのヘッドマーク。トリミングしてみます。
どうやらお客さんが持ち込んだもののようですが… なんでその時に気づかないかな〜 あんなにゆっくり走っていたのに(泣)
翌日は上野までの上り列車。どうせヘッドマークは付かないので(笑)、大河原〜北白川の陸橋の上から俯瞰で狙います。
バックに船岡城址が見えますが、このサイズだと山頂の観音さまはちょっと見えないかな〜
後姿。この日は14時過ぎにも関わらず、蔵王がくっきりと見えていました。
格別良い場所ではありませんが… まぁいいか。
で、肝心のカシオペアですが盛岡を出たタイミングを見ると、どうも日のあるうちに来る見込みはなし。どうしようかとウダウダしてたら、とりあえず上り列車が接近中。電車ではなさそうなので、貨物かなとカメラを向けたらコレが来ました。
キヤE195系の0番台。ロングレール用のやつですね。動いているところを初めて見ました♪
これを撮って撤収しましたが、手ぶらで帰らずに済んだのは幸いでした(笑)
あの後、ひと月半ほど入院しておりまして、4月中旬には退院できたのですが、自宅療養が続いております。といいつつ、適宜、というか、すこしずつ撮り鉄活動を再開。
で、今週、「East i-E」ことE491系検測車が仙台近辺を走っていたので、こちらのネタでブログも再開したいと思います。
5/14に仙台入りしたEast i-Eですが、5/16・17と利府支線、東北本線、仙台空港鉄道、IGR岩手銀河鉄道、青い森鉄道でお仕事して、5/18に勝田へと帰っていきました。
5/16 利府支線(岩切〜新利府)
東北新幹線の車両群を横目に… なんですが、実はこの30分前まで新幹線のE926形East iが利府支線のすぐ脇の留置線に停まっていました。East i-EとEast iの並びが見れると思ったのですが…残念でした。
5/16 東北本線(岩沼〜槻木)
利府から東部道路を通って岩沼に移動。東北本線を上るEast i-Eを捕まえました。
5/16 東北本線(長町〜仙台)
黒磯まで行って戻ってきたEast i-Eの後姿。よく見るとあちこちを照らしています。
5/17 東北本線(仙台〜仙台車両センター)
この日は、朝から仙台空港まで行って、その後は、遠く八戸まで行って、さらに仙台まで戻ってくるハードスケジュールでしたが、朝から出撃は出来ず、戻ってきたところを手近なポイントで撮影。
写真は仙台で折り返し仙台車両センターに戻るところです。
5/18 常磐線(山下〜坂元)
震災後の内陸移転で新設された高架橋を勝田へと帰っていきました。
なかなか思い通りにいかない日々が続いていますが、こうして好きなことができるのはありがたいことです。
とは言いつつ、いろいろとありまして、どうしようかと思ったのですが、明日からは本格的に身動きできない状況となるので、万難を排しての出撃! ってほどではないけれど… とりあえず、塩釜駅北側の切通しに行ってみました。
仙台総合鉄道部を13時台発とのことで、待っていたら…
来ました。情報通りEH500の後ろにはEH800が付いています。が、その後ろには何もなし。単機?
貨物列車を撮るつもりで構えていたので、ちょっと拍子抜けですが、面白いものを撮ることができました。教えてくれたお兄さん、ありがとう!
欲を言えば、撮る場所は間違えたかもしれません(笑)
今日は遠出する余力がなく、ご近所の仙台駅のちょっと北側で撮ることに。
来る頃には雪が舞ってきました。
一緒に撮らせていただいたお兄さん、いろいろと情報、ありがとうございました。
カシオペアは2月11日にも常磐線経由で運転されましたが、今回は東北本線経由。とりあえずに越河〜貝田のポイントに行ってみました。
朝はまずまずの天気だったのですが、現地に着いた頃には断続的に大粒の雨が降ってきたりで今一つの状況ですが、福島と宮城の県境付近のこの辺りは雪も残っていて、風情があると言えば言えないこともない…かな〜(笑)
帰りに、フルーティアがあったことを思い出して、白石〜越河で1枚。
このタイミングで晴れました。
にしても、719系0番台の生き残り、この後どれだけ撮れるんでしょうか?
で、近所の北山駅で久しぶりに入場券を買ってみたのですが、出てきた切符の日付は「2021.-3.-3」。
年の表示が西暦で、なんとも「がっかり」でした《記事はこちら》が、今日ならば…
「2022.-2.22」となるはず。
ということで、仕事終わりにまたまた北山駅で入場券を買ってきました。
しょうがないので、パソコンのキャプチャー。
こちらのサイトはオンラインクロックさま(https://vclock.jp/time/)です。
次は「2222.-2.22」ですね。あとわずか200年後です(爆)
このところいろいろあってゆっくり撮り鉄ができていませんでした。何も解決はしてないのですが、気分転換も兼ねてちょっと出かけることにしました。
仙台着は15:09で割とゆっくり。と思ったら、雪の影響なのか首都圏の常磐線が運転見合わせらしく、上野の発車時間は過ぎていますがまだ発車していないようです。あんまり遅くなると日が暮れてしまうと、ちょっと心配。
結局、約1時間半ぐらいの遅れて上野を出発したようです。そのままの遅れだと仙台着は16時半ぐらいでしょうか。少しでも南の方でということで浜吉田と山下の間で撮ることにします。
その後の情報では、遅れを少し取り戻していわき駅を約1時間遅れで発車したとのこと。
来ました! 想定よりも5分程度早い感じです。
内陸移設で新設された高架橋を走ります。雪はだいぶ融けてしまいました。
高架橋から築堤へと変わり、浜吉田駅へと向かいます。
逆光ですけど、まずまずですかね。赤いEF80にヘッドマークが似合っています。
そして、今日は返却回送があるとのことですが、帰りは東北本線経由。ほとんどヤケで、今日も撮りに行きます(笑) 場所は定番ですが、船岡〜大河原のしばた千桜橋から。
回送なのでヘッドマークはなしですが、これはこれでよいです。
いつの間にか、アパートの手前に新しい建物ができてました(プレハブっぽいけど…)。
桜が咲くまでは、あと2ヶ月ほどですね。
雪をかぶった蔵王を見て東京へと帰っていきました。
ということで、久しぶりの撮り鉄でした。
ちなみに新しく出来ていた黒い建物はたこ焼き屋さんでした。帰りに買ってみたのですが、なかなかおいしかったです♪
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南太平洋で噴火があったものの、津波は来ない、と聞いたような気がしますが…
とりあえず津波の心配がある地域ではないので、そのまま寝てしまいましたが、朝起きたらテレビは津波一色。大きな被害はなかったのは不幸中の幸いですが、仙台港でも70?の津波が来たそうです。
しかも津波注意報は継続中。
海に近いところを走る鉄道も運休が発生。仙台近郊では、仙石線が小鶴新田〜矢本間、仙石東北ラインを走る全列車、常磐線が仙台〜新地間が運休。そして東北本線も陸前山王〜小牛田間も運休。
と言うことは…、仙台からの列車は「陸前山王」行きになるということですね。我ながらどうにも不謹慎という気はしますが、ちょっと気になる。
今日は特にすることもなかったので、仙台駅に行ってみました。
改札奥の列車案内の表示はかなりレアな「陸前山王」行き。
何にしても次の「陸前山王」行きまで約1時間ありますので、場所を変えて走る列車を狙います。
LEDの行先表示を撮るために、シャッタースピードは少し遅めの1/200としますが、問題は表示される行先。
仙台で折り返し陸前山王行きになる上り列車は701系でした。E721系を期待してのですが…
待つことしばし。陸前山王行きがやって来ました。
ん〜、行先表示は「臨時」でした。しかも表示が少し乱れています。
E721系だったらきれいに見えるんですけどねぇ〜 まぁ、どのみち「臨時」ですけど…
こんな写真を撮っておいて言うのも何なんですが、トンガの状況があまり伝わっていないのが気になります。ひどいことになっていなければよいのですが…
もちろん日光東照宮ではなく仙台の東照宮です。ここは仙台藩第二代藩主の忠宗公が創建した神社で、日光と同様に徳川家康公が祀られています。
混み具合は想定よりは少なめでしたが、本殿前では入場規制がされていました。
ここの神社の目の前を仙山線が走っていますので、ついでに参道の石段から、初詣の雰囲気込みでこちらも撮って、初撮り鉄です。
ということで、心穏やかに初詣終了。ですが、小松島小学校の校庭に作られた臨時の駐車場が、前日の雪のせいかドロドロなのは少し閉口でした(笑)
ということで、今年も恒例の初日の出を近所の丘の上に見に行きました。
昨年は完全な曇り空で何一つ見えずに撤収でしたが、今年はどうでしょう。
朝、外を見ると海側にそれなりの雲がありますが、上空は晴れ。車に積もった雪を振り払って出撃です。
昨年と違い、現地には結構たくさんの人が集まっていました。ほとんどの方はマスクをしてますが、マスクなしで騒いでいるグループがいたりして、屋外とはいえ、やっぱりちょっと気になってしまいます。
[6:50] やはり海上には大きな雲塊が鎮座しています。
この写真には写ってませんが、左手からは空全体を覆いそうな薄雲も迫っています。
[6:54] 日の出の時間。
上空の雲少しが赤みがかってきました。
[7:04] 雲の上端が輝いてきました。
「そろそろ出るかな」と思うのですが、なかなか出ません。
[7:08] 雲の隙間から斜めに差す光。
これで太陽の現在地が推測できます。その上空も輝いてきました。
[7:11] ついに太陽がその姿を見せてくれました。
合掌。
[7:12] ちょっと引いて…
[7:14] レンズに息を吹きかけて… 変化をつけます(笑)
[7:16]振り向けば、初日を浴びて輝く観音様が…
これで、今年の初日の出撮影は終了。昨年と比べれば遥かによい初日の出でした。今年はよい年となりますように。
これも恒例となったセブンのコーヒーを飲んで帰ります♪
正直、電車を撮りに行っている場合ではないのですが、気晴らしも兼ねてやっぱり行ってしまいました。
下り列車は、愛宕〜品井沼のカーブで。
来る直前に上り貨物列車が接近。そっちに気をとられて、出遅れました。そこそこ大胆なトリミングで…
仙台への回送列車は、ちょっと移動して品井沼〜鹿島台の吉田川の鉄橋で狙います。が、直前に迷いが出て中途半端な構図。
この後は、ちゃっちゃっと帰りました。
次回はもっとゆとりの心をもって撮りたいのですが、どうなることやら。
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せっかくなので東北本線で撮りたいと思い、国府多賀城〜塩釜で待ちます。が、鹿島台の踏切で脱輪事故があったようで、ダイヤが乱れているようです。
先行する普通電車が30分ぐらい遅れていましたが、「冬をまるごと仙台松島号」は4〜5分の遅れで来ました。
国府多賀城駅を通過中。
前が詰まっているので、ゆっくりと走っています。
ほんのり雪景色です。
上りの「冬をまるごと仙台松島号」は小牛田18:24発なのですが、この間、小牛田に置きっぱなしではなく、一度仙台に戻します。ということで、仙台への回送列車を塩釜駅の北側で狙います。
こちらはたぶん定刻で来ました。
振り返って、塩釜駅を通過中。
この後の上り列車は日が暮れちゃうので見送りです。
「冬をまるごと仙台松島号」は来週もありますが、撮りに行けるかどうかはちょっと微妙です。
カーテンを開けると積雪は2?ぐらいでしょうか。まずまずの雪景色です。
早速、撮影に出かけたいところですが、なかなかそうもいかず、出かけられたのは10時ちょっと前。
せっかくなので雪景色の特急「ひたち」でも、と思ったのですが、仙台発10:13ではタイミング的にちょっと無理。雪で発車が遅れないかなぁ、という淡い期待もむなしく、定刻で出発したようです(笑)
「ひたち」通過の10分後に目的地に到着。雪も舞う程度で、ここら辺は積雪もほぼ無し。
何となく「来た意味ないじゃん」ですが、よく見たら"ねこじゃらし"の上に雪が乗っていました。
この後は、別の目的がありますので、場所を変えます。
何か来ないかなぁ〜と、何気にFlightradar24を見てみたら、仙台湾の上空に1機の飛行機。なんとアメリカ空軍の電子偵察機RC-135Wリベットジョイントでした。
Flightradar24で見れるのはほとんどが民間機ですが、なぜか時々軍用機も表示されることがあります。
出発地も目的地もわかりませんが、ここまでの航路を辿ると、どうやらアラスカの基地から離陸したようです。高度は34000フィート。大雑把に言うと1万メートルちょっとというところでしょうか。
撮れないかなと、最大600mmのズームレンズで狙ってみると、遥か上空に姿が見えました。
600mmで撮って、大胆なトリミングして、力いっぱいレタッチして、ようやくこんな感じ。
4発のエンジンと独特な機首、USAFの文字、そしてアメリカ空軍のマークが辛うじて写ってました。
見れたと言っていいのかは微妙ですが、珍しいものが見れました。
ちなみにこの飛行機は約2時間半後に嘉手納に着陸しました。
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現地に着いてすぐ、「下り列車、接近」。
貨物かな? 下り列車はちょっと撮りにくい場所だけど、一応、撮っておくかと、踏切でカメラを構えていたら、先頭に立つのは二次型。ラッキー♪と思ったんですが、何か変。
2両目の量産型はパンタを下ろした無動力ですので、重連とは言わないのでしょうが、2車体連結機関車が2両連なって走る姿はなかなかの迫力でした。
まぁ、これだけの話ですが…(笑)
ということで、撮りに行きました。いずれも仙台→喜多方の往路のみ。復路は仙台では日が暮れちゃうのでパスでした。
12月11日(土) 岩沼〜槻木
12月12日(日) 越河〜貝田
見えにくいですが、表示は「急行 Express」でした。
見た目、485系の原型は全く留めていませんが、やっぱり貴重です。てか、485系"唯一の生き残り"、かな?
近鉄特急に初めて乗ったのは小学5年生ぐらいの時の伊勢旅行の時でした。行きは急行「紀伊」で多気まで行きましたので、乗ったのは帰り。たぶん宇治山田から名古屋までだと思われます。今となっては、どの形式だったのか知る由もありませんが、オレンジ色と紺色の車体が印象的でした。それと乗車したらお姉さんが配ってくれる熱々のおしぼりに驚いた記憶があります。
その後は、さしてご縁も無くいましたが、就職してしばらくの間、年に1回ですが1ヶ月程度、三重県に滞在する機会があり、この時は週末ごとに近鉄特急のお世話になっていました。伊勢志摩、名古屋、関西とあっちこっちへと出歩いていましたが、乗って出かけるだけで近鉄特急自体はあまり撮っていません。
古いアルバムを漁っていたら、出てきたのがこちら。更新前のスナックカー12200系です。
この時期は写真の管理もいい加減で、いつ撮ったものかはっきりしませんが、アルバムの前後の写真から判断すると、昭和58年頃と推察されます。
場所は薬師寺付近。後ろの塔が薬師寺の西塔と思われます。
観光で薬師寺を訪れ、ついでに「三重塔」をバックに撮れるところを探したような記憶があります。できれば、再建されたばかりの西塔よりも創建時からある東塔が良かったのですが、位置的にやむをえませんね。てか、それ以前に「線路に近すぎ」だなぁ~
こちらも更新前のスナックカーですが… ここはどこなんでしょう?
何を思ったかわかりませんが、なぜか近鉄の秘境駅、西青山駅に行ったことがあります。その時の写真だと思っていたのですが、GoogleMapを改めて見てみると、こんなの撮れる場所あるのかなぁ? よくわかりません。手元に西青山駅の入場券があるので、行ったこと自体はまちがいありませんが…
3代目のビスタカー30000系。上のスナックカーと同じ時に撮ったと思われるのですが…
登場から5年ぐらい。当時は近鉄特急の頂点に君臨する存在でした。
吉野線の特急も撮ってます。吉野川橋梁を行く16000系です。
いつ行ったのかは、やはり定かではないのですが、この帰りに特急の車内で買った柿の葉寿司に感動したのは覚えています。以来、好物の一つです(笑)
ついでに、赤一色だったころの近鉄通勤電車。
近鉄電車のイメージはこの色。今のツートンカラーになった時はそこそこ違和感がありました。
ということで、思い出の近鉄特急でしたが、最近はあまり乗っていません。調べてみたら、最後に乗ったのは2010年の9月。区間は近鉄難波から西大寺までという寂しさ。ちなみに乗ったのは12200系のスナックカーでした。
コロナも収まってきて、そろそろ旅行もどうかなぁ〜、と思っていたら、今度はオミクロン株ですか… どうなることやら。
最後はたぶん去年の2月。まだまだコロナ蔓延とは言えない時期でしたが、たまたまとある飲食店で向かいの席に座った方が結構派手に咳をされて(もちろんマスクなしです)、「これってちょっと怖いな」と思ってしまったんですよね。
それ以来、テイクアウトとかは普通にしますけど、店内での食事はゼロでした。
その後、いくつかの波を超え、ここにきてようやくコロナも収まってきたかなぁ、と思えてきました。宮城県では、ここ1週間の新規感染者は1人だけ。
で、一昨日のことです。
お昼過ぎに行った卸町のイオンスタイル。買い物を済ませて1階に降りるとフードコートがあります。リンガーハットのちゃんぽん、昔から結構好きなんです。
もうそろそろイイかな。
広いフードコートだし、大人数の方もいないし、食べるとき以外は皆さんマスクしてるし… そもそもお客さんの数もそれほどではないし…
やっぱ、うまいわ(笑)
一昨年、長崎に行った時に、「なんだかんだ言って、リンガーハットのちゃんぽんが一番うまい」と言っていた青年、元気かな〜
以上、1年9ヶ月ぶりの外食でした。
前回の皆既月食は見られなかったので期待して待ちます。
夕方16:37、近所のイオン中山店の屋上で見たときは既に欠け始めていました。
家に帰ってからベランダに三脚を立てて撮影。
17:46、食が進み、だいぶ赤い月になってきました。
食が最大となるのは18:02。なんですが、月の上にそこそこ大きな雲が…
17:50、雲に突入!(泣)
その後、雲越しに薄っすらと見えることもありましたが、一瞬で再び雲の中へ。結局、まともに見えることもなく18:02は過ぎ、更に10分過ぎても見えず、で、諦めました。
18:33、空を見たら出てました。慌てて撮影しますが、だいぶ戻りつつありますね。
その後は、またしても雲の中へ入っていきましたので、これで終了。
なんだか不完全燃焼ですが、まぁ、赤い月は見れたのでヨシとします。
ということで、コロナはだいぶ落ち着いてきましたが、個人的にはちょっと凹むことが続いています。
とりあえず、気分転換が必要です。
先週の土曜日、何の目的もありませんが、カメラを持って出かけてきました。
東北本線の大河原駅と北白川駅の間にある陸橋から。
ここはバックに蔵王が入るのですが、この日は頂上が雲の中。でも、たわわに実った柿の木が見えるのでヨシとします。
柿の実の遥か向こうを行く東北新幹線のE5系(もしかしたらH5系)。
反対方向はこんな感じ。船岡城址の観音様もチラリと見えます。
この後もこの周辺で移動しながらいろいろと撮影。EH500の初期型も3機程見ましたが、いずれもタイミングがイマイチ。
帰り道、夕刻の仙台空港でもちょこっと撮影。
夕日を浴びて降りてくるピーチ。
下の電線に佇む鳥も赤く染まっています。
最後はJ-Air。
翼端のライトがキラリ。
若干、雲は多かったものの、終日穏やかな天気でした。これで気晴らしになった、かな〜
二口林道の名所と言えば、コレです。"磐司岩(ばんじいわ)"。
東北森林管理局のHPによると、「太白区馬場岳山国有林内の二口林道の向かいに雄大に構える磐司岩は、県立自然公園二口渓谷内の名取川上流部の二口沢と大行沢の中間に屹立する、安山岩質凝灰角礫岩・火山角礫岩からなる柱状節理の大連壁で、高さ80m〜150mもの垂直な岩壁が3km以上の長さに連なり、その壮大な自然の造形美は圧倒的な迫力で見るものに迫り、特に、秋の紅葉シーズンは感動的な美しさを見せています」だそうです(手抜き)。
続いて、こちらは"白糸の滝"。
岩肌を滑り落ちてくる滝です。この辺の紅葉はほぼ終わってました。
峠近くの展望台から。
この写真ではわかりづらいのですが、家の近くにある仙台白衣観音さんが見えたのには驚きました。
峠を越えて山形側の紅葉。露出した岩肌が印象的です。
つづら折りの道を下り、無事に山寺に到着。ここの紅葉が一番見事でした。
一応、こんなのも撮ってました(笑)
二口林道は今月8日から冬季の通行止めとなります。来年は、もう少し早めのタイミグでもう一度訪れてみたいと思います。
今日の午前中は用事があって、撮れても仙台市内かな〜と思っていたのですが、思ってたよりも早く終わったので、押っ取り刀で出動。
できればもう少し遠くへ行きたかったのですが、常磐線の浜吉田〜山下まで行くのが精いっぱいでした。
あまり場所を選ぶ余裕もなく、内陸移転の際に新設された高架橋で撮影。
浜吉田駅に近づくと築堤となります。
仙台からの返却は少し移動して、山下〜坂元で狙います。
もう少し紅葉を期待したのですが… 少し早かったようです。
モロ逆の後姿を見送って終了。
穏やかな小春日和でした。
仙台駅から少し北側のポイント。聞いた話では仙台着が15:58。新幹線総合車両センターに向かうのは10分ぐらい停まってからかな、ということで、16:10頃には来るだろうとの目論見です。
16時を過ぎてまもなく1本来ましたが、E6系+E5系の定期列車のようです。そして、その3分後にまた1本。
コレか! と期待しますが、ライトが額の位置。E5系でした。
さらに数分後に来た列車のライトは腰の位置。
今度こそ来た! と思ったのですが、何か違う。てか小さい。
これってE7系… まぁ、仙台では珍しいけど…
ということで、仙台の街をバックに走るE7系です。
仙台車両センターのED75と一緒に。
結局、E4系は現れず、暗くなってきたうえに雨も降ってきました。次に来たのでおしまいにしようと思ったら、来たのはE2系でした。
E4系は空振りに終わりましたが、時間を少し戻して午後2時過ぎに、もう一つのイベントがありました。
仙台から水戸までの団体列車で、使われているのがE653系の国鉄特急色K70編成。最近はちょこちょこ撮る機会もありましたが、なんか撮りたくなる電車です。
岩沼〜逢隈の阿武隈川橋梁で撮影。
こちらは予定通り。直前に雲が取れて日も照ってくれました。
やっぱりいい色だと思います♪
どうなんでしょう? 第6波ってホントに来るんでしょうか? 来たらヤだなぁ~
世の中、いろいろと動き出していますが、自分としては、当面のところ今まで通りの対応するしかないかな~、と思っています。
「乗り鉄」は自粛継続。「撮り鉄」はそれなりに…
と、いうことで、9月のシルバーウィークに陸羽東線を走った「東北DC陸羽東線号」を撮りに行ったという、今更なお話です。
小牛田と鳴子温泉間を12系客車4連で1日1往復しましたが、問題なのが機関車。往路の鳴子温泉行は先頭がDE10型ディーゼル機関車、客車の後ろにD51型蒸気機関車が付く編成で、復路の小牛田行はDE10型ディーゼル機関車は切り離し、D51型蒸気機関車が牽引するという変則的な形。
鳴子温泉駅には転車台なんてありませんので、止むを得ないのですが、せめて、山を登る往路をSL牽引にしてして欲しかったなぁ~
そんな編成なので、あまり食種も動かず、直前まで「気が向かないから行かない」とか言っていたのですが、いざ運転日となると… 行ってしまうんですね。これが(笑)
【9月16日(木):試運転】
上野目~池月で、黄金色の田んぼの中を行く「DL東北DC陸羽東線号」の試運転列車。
よくよく考えてみれば、今やDE10牽引の12系客車自体が貴重品です。
復路の「SL東北DC陸羽東線号」の試運転列車は本命のD51が牽引。川渡温泉〜池月で撮りましたが、思いのほか、よい煙を出してくれました。
手前を白鷺が横切っていきます。って、もっと長いタマで狙えばよかった。
【9月18日(土):本運転】
この日は天気も小雨交じりで体調も不良。とりあえず往路のDL牽引は見送って、復路のSL牽引を古川〜陸前谷地の鉄橋で狙います。
今回、撮った中では一番の煙で、体調不良だった割には、まずまずの戦果でした。
【9月19日(日):本運転】
前日とは打って変わって見事な快晴で、体調不良とか言ってられません。と出撃しましたが、少し出遅れました。思うことは皆同じで、陸羽東線と並行する国道47号線は大渋滞。往路と復路を別のところで撮ると、移動や駐車のリスクがあるので、最初から試運転の時と同じ池月~川渡温泉のポイントに向かいます。
田んぼ越しに「DL東北DC陸羽東線号」。
本命の「SL東北DC陸羽東線号」は試運転を撮った時に気になっていたそばのソバの花越しに…
直前に人が来たり車が来たりで、なかなか狙い通りには行きませんが、何とか撮れました。
って、また白鷺が飛んできました。試運転の時に飛んでいたのと同じ個体かな? SL好き?(笑)
人出は予想の範疇ですが、けっこう出ていましたね。それでも皆さんマスクを付けて、それなりにソーシャルディスタンス(って、ちょっと近いかな? まぁ、屋外ですから…)。
今回は「追っかけ」を一切しなかったので、量的には物足りませんが、何だかんだで、久しぶりに蒸気の迫力を感じさせてもらいました。
6月には山形空港に緊急着陸したオスプレイですが、今回も機体トラブルのようです。
とりあえず仙台空港に行ってみますが、自衛隊エリアに移動済みということで、写真撮影にはかなり遠い場所です。
滑走路の反対側から狙ってみますが、木々の隙間から辛うじて見える程度。
これじゃしょうがないので帰ろうとしたのですが、ふと思いついてフライトレーダー24で見てみたら、ちょうど横田基地からオスプレイが離陸したところ。北に向かっています。
これは来ますね。
山形空港の時も支援用のオスプレイが来ていました。期待して待ちます。
40分ぐらいで姿が見えました。
軽トラ越しのオスプレイ(笑)
ヘリモードに移行しました。
青空に映えますね。
離陸待ちのスカイマーク越しに。
離陸は場所を変えて臨空公園の入り口付近で狙います。
一応、木々の上から特徴的なローターが見えます。
着陸から離陸までは約30分でした。
滑走路に出てからの離陸かと思っていたら、突然、その場で離陸。
そのまま海の方向に飛んでいきました。横田に戻るのかと思ったら仙台空港方向にUターン。おや?っと思ったら、北に進路を変えて結局、三沢へと飛んでいきました。
続報を見ていないのですが、山形の時のように一週間ぐらいいるのかな? なんにしても思いがけず、面白いものが撮れました。
ずっと雨空が続いていましたが、当日朝の仙台は快晴。現地に着くと多少雲は出ていましたが、それでもまずまずの天気でした。
1回目は8時からです。
ちょうどいい場所に大きな雲が…(泣)
パラリンピックマークをイメージしているものと思われます。
これを2回やって、デルタ編隊で飛んでお終いでした。
2回目は10時半から。
この時もパラリンピックマークを2回とデルタ。
雲の影響が少ない場所に移って待っていた、13時半からの3回目は洋上訓練に変更されちゃいました。上がったのも3機だけ。
降りて来たところを撮りましたが、手前のアオサギの方にピントが合っちゃいました(笑)
ブルーインパルスは、この翌日に入間基地へ移動し、今日、東京上空で予行練習をする予定のようです。ですけど、今日の東京は、またまた微妙な天気みたいですね。本番ではせめてすっきりした青空で飛んでほしいものです。
オリパラの是非は別として…
というか、国、自治体、IOCへの信頼感が恐ろしく揺らいでいることが、問題の本質となっている気がする。
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蓮の花は朝一番が良いらしいので、家を朝6時に出発!したのですが、天気がイマイチの曇り空。予報では晴れだったので、着くころには晴れるかなと期待しますが、青空は見えるものの大きな雲が空を覆って、かつ、なかなか動く気配はなし。
遥か向こうにピンクの帯。
雲がきれてこっちに晴れ間が来ないかなと待ちますが、全然来ない。
白鷺が休憩中。
一向に晴れ間が来ないので、しょうがなくて晴れてるエリアまで移動。
依然として雲が多い状態ですが、これはこれでいいのかな。
蓮の花の中に見える黄色い屋根は蓮の花見物の遊覧船です。平日の朝8時台ですが、そこそこの頻度で運航されていました。
この後は、松島基地のブルーインパルスの訓練が10時半から予定されていたので、約1時間かけてそちらへ向かいましたが、洋上訓練に変更され、離陸したのも3機だけということで空振りでした。パラリンピック用の訓練をしているという話もあったので期待していたのですが…
そんなことをしている間に西の方の雲がだいぶ取れてきました。また1時間かけてもう一度伊豆沼へ向かいます。
晴れてましたけど、やっぱり朝ほどのインパクトはないかなぁ〜
トンボとつぼみ。
沼の向こう側には東北本線が走っています。
と、一応、鉄っぽいのも撮って終了です。
現職については、コロナ禍の中、最低限のことはしてれるのかもしれないけど、県との連携もどうなっているかよくわからんし、なによりもこの非常時にその存在感の無さがなんとも… 正直、失望したって感じ。
一方の新人は、政策など見てもピンとこない。あの問題には触れるべきではないけれど、それでも市政を任せるには何か違う気がする。
選挙は民主主義の基本! とは思いつつ、入れたい人が見当たらないときは、どうしたらいいんだろう?
棄権はしたくないので投票には行きましたが、初めて意識的に無効票を投じてしまいました。
河北新報のWeb版に県知事の定例記者会見の記事が載っていたので、一部抜粋します。
Q 1日投開票の仙台市長選は、現職の郡和子氏が再選された。投票率は過去最低の29.09%だった。
A 各政党の多くの議員が郡さんに付いた。勝敗が明らかだと受け止め、有権者は「自分ぐらい選挙に行かなくてもいい」と思ったのではないか。無効票が1万票を超えたが、これは「どちらにも入れたくない人」がいたということだ。白票も、わざわざ投票所に足を運んだ上での重要な意思表示。郡市長は重く受け止めてほしい。
この件については、まったくの同意です。が、知事、もしも次の知事選に出られるのであれば、「あなたに対しても同じことを言いたい」と思う、今日この頃。
来るときは東北本線経由でしたが、帰りは常磐線経由ということで、撮影は岩沼~逢隈の阿武隈川橋梁で。1時間ほど前に着いたのですが、既に10人くらいの先客がいらっしゃいました。
人がたくさんいた鉄橋の上流側ではなく下流側で待つことにします。光線はあまりよくないのですが、架線柱が邪魔にならないという利点もあります。
で、こんな感じでした。
振り返って後ろ姿ですが、窓にも車体にも“緑”が映り込んでいます。
今月は2回もE655系「なごみ(和)」を撮ることができました。
さてと、いつか乗ることはできるのでしょうか?
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人ごみを避けて、越河〜貝田のポイントで撮るつもりだったのですが、白石付近を移動中、カシオペアの返却もあることに気づきました。
手元の情報ではいつ来ても不思議ではないタイミング。念のため、白石〜越河の定番ポイントに行ってみます。人はそれなりにいらっしゃいましたが、皆さんマスクをしているし密というほどでもないので、ここで待つことに。
カシオペア、なかなか来ません。大河原で長時間停車?
そんなこんなで、普通電車を撮ったり貨物を撮ったりして約1時間。先に「なごみ(和)」が来ました。
さらに待つこと15分。カシオペアも来ました。
はぁ、暑かった〜。てか、「なごみ(和)」にカシオペアが被らなくてよかった〜(笑)
一昨日の早朝、マヤ50を組み込んだキヤE193系(East-i_D)が仙山線を走りました。この組み合わせで走るところは見たことがなかったので、早起きしてご近所で撮ることに…
場所は6月下旬にE493系を撮った東北福祉大前~北山間。ここなら家から車で数分ですので、早朝でも(起きれれば)大丈夫。
国見発が5:05ですので、それに合わせて家を出ます。
もともと上り列車は撮りにくい場所なのですが、6月よりも下草が育っているようでやっぱり撮りにくい。北山駅脇からの方が良かったかな〜 などと思いますが、今回はマヤ50の屋根を上から見てみたかったので止むを得ないところです。
E493系の時と違って警笛は聞こえず、突然現れました。
独特なマヤ50の屋根。
いつものことながら、あっという間に駆け抜けていきました。
で、朝飯前のお仕事終了。
5時20分前には家に帰り着きました。まだ微妙に眠いのですが、二度寝は危険なので(前回の反省をもとに)止めておきます(笑)
私自身、政府、IOC、そして宮城県の言ってること、やってることを見てると、どうしても否定的な気分になってしまいます。選手の方々には頑張ってほしいけど、かと言って感染拡大は嫌。宮城だって無観客でいいじゃん。絶賛拡大中なのに…
で、今回の本題はブルーインパルス。今度のオリンピックでも国立競技場の上空で五輪を描くことになっています。今週もその訓練をやってたはずですが、行く機会に恵まれず、ようやく昨日、見に行くことができました。
我ながら、どうにも自己矛盾に満ちています。もっと素直に喜びたかったな〜
ともかく、この日の基地上空の訓練は8時と13時半の2回ですので、家を6時過ぎに出発します。
撮影場所は基地北側の海側の堤防の上。ここなら順光です。今週はキャンセルも多かったので、ちょっと心配でしたが、無事に6機上がってくれました。
しばし待つと、山側からデルタ隊形で海側に飛びぬけていきます。カラースモークを期待したのですが、残念ながら白でした。
そして数分後、頭の真上でエンジン音が聞こえると思ったら、唐突に五輪を描き出しました。
って、近すぎる… 慌てて15mmのレンズに付け替えますが、どうにもならず。
全景を入れることはできませんでした。
1回で終わりかと思ったら、さら数分後、もう一度五輪を描いてくれましたが、当然、さっきと同じ"画"にしかなりません。近くで無線を聞いていた方が「もう一度ありそう」とおっしゃったので、次が始まる前に車で少し移動してみます。
が、大勢に影響なし。これが精いっぱい。
2回目の訓練飛行は13時半から10時半に予定変更となりました。前回の反省をもとに北側の山側に移動。ここには地元放送局のカメラマンさんも来ていましたが、聞いてみたらどうやら次が五輪前最後の訓練のようです。
ここなら余裕と思って標準ズームを付けていたのですが、18mmで両端が切れてしまいました。
再び15mmに変更して、次を待ちます。
今度はなんとか撮れました。もう1回あると思って準備をしていたのですが、これで終了でした。結局、5回五輪を描いて、その最後のチャンスで何とか撮れた感じです。まぁ、朝早く家を出たかいはありました。
ブルーも降りてきたので撤収と思ったところに、米軍のヘリが降りてきました。なんでしょ?
これで撤収。
後は本番がどうなるかですが、もちろんテレビで見ます。
今や首都圏も宮城も感染拡大中なのは間違いなし。これはオリンピックと直接は関係ないのでしょうが、オリンピックでさらに加速される可能性は否定できません。
やっぱり複雑な気分にさせてくれるオリンピックです。
ちなみに今回入港しているのは、護衛艦「てるづき」、練習艦「しまかぜ」、訓練支援艦「てんりゅう」の3艦。中でも「てるづき」は比較的新しいタイプの汎用型護衛艦で、たぶん見たことないはず。これは見てみたいけど…
何はともあれ停泊している埠頭に行ってみると、すぐに自衛官の方に捕まりまして、「写真を撮るなら埠頭の入口の場所から」とのこと。かつ、「その場所は違法駐車となるので、手早くお願いします」。
想定の範囲内ではありますが、ここからでは全景は入らず、鉄骨が邪魔だし、金網も少し写ってます(泣)
「てるづき」の塗装はロービジ化済みで、いかにも戦闘艦という仕上げ。カッコいいけど、ちょっときな臭い感じはしますね。単に流行りなのか、それとも密かに何かに備えているのか…
それはそれとして、これ以上ここでは撮れないので、隣のエリアへ移動。本来はここも入ってはいけない場所のはずですが、既に釣り人多数状態なので、ちょこっとご容赦を…
「しまかぜ」(左)と「てんりゅう」(右)。「てるづき」はこの後ろ側です。
埠頭には、なぜか陸自の16式機動戦闘車がいました。
次は仙台港の一番奥にある仙台港中央公園に移動します。かなり距離はありますが「てるづき」の舷側が何とか見えます。
「てるづき」は、「しまかぜ」「てんりゅう」と比べるとかなり大きな艦であることがわかります。
太平洋フェリーの「きたかみ」が入港してきました。やっぱりフェリーはでかい(笑)
ということで、これ以上いても大した戦果はなさそうなので、これで撤収。来年こそは、普通に護衛艦の一般公開をしてくれる世の中になっていますように…
まぁ、なんにしても場所によっては結構な人出も予想されますので、下りはご近所の北仙台駅のすぐ西側で撮ります。ここは何年か前に南側に建っていた架線柱が北側に移されて、しかもなぜか1本だけ元の場所に残ってしまい、ちょっと撮りにくい場所になってしまいました。なので、誰もいないかなぁ〜、と期待したのですが、結局10人ぐらいはいらしたかな(笑)
上りのE721系電車。右上の北仙台駅には、ここで交換するE655系が既に入線済みです。
ミュージックホーンが鳴り、うねうねとE655系が動き出しました。
北仙台駅のホームでも撮っている方がいらっしゃいますね。
北仙台駅から国見駅まで続く急こう配をE655系が上ってきます。
後姿を見送ってお昼の部は終了です。
午後の上り列車はどうしようかと思ったのですが、大雨警報が、1時過ぎに西部仙台、2時過ぎには東部仙台にも出たりして、結局、こちらも手近な葛岡駅近くの陸橋の上から。
切通しの緑の中を行きます。
このカーブの向こう側は葛岡駅です。
で、終了です。と思ったら…
撮影後、葛岡墓地を抜けて帰ったのですが、国見駅脇の踏切で引っ掛かりました。これは…!
国見駅で下り列車と交換したE655系をお見送り♪
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情報によると仙台発は4:58。仕事があり遠出は出来ませんので、手近な仙台駅北側の踏切で撮ることとし、家を4時過ぎに出ますが、早朝なので4:20頃には着いてしまいました。
待つことしばし、来たのは5:10ぐらいでした。先頭に立つのはEF81のお召仕様の81号機。次にC58 239号機、最後に業務用のオヤ12 1と色違いの3両編成。
朝日を浴びるEF81。
蒸気機関車がもう一つ目立ちませんね。
C58メインで。
最後尾のオヤ12には「SL伴走車」の幕が入っていました。
目の前を走り去っていきました。
朝から面白いものを見せていただきました。おかげで眠い一日でしたが…(笑)
天気も悪いし、しょうがないので家でグダグダしていたのですが、何気にFlightradar24を見てみたら、ピーチのバニラ塗装機が札幌から仙台へ向けて飛行中。すでに盛岡付近を飛んでますので、仙台到着にはとうてい間に合いませんが、出発は撮れそう。
この機体、最近は全然仙台には来ていなかったのですが、たまたまこの前日に来てしまったので、またしばらくは来ないかなと思っていたら、存外にもすぐに来てくれました。
ということで、急遽出動!
時間的には余裕のはずだったのですが、途中、予想以上の渋滞が続いて、空港近くまで来たら既に出発時間。当初は久しぶりに空港の展望デッキから撮るつもりだったのですが、間に合いそうもなくて北鎌大橋に変更。
着いた時には既に動き出していました。なんか、前日も同じようなことがあったような…
反対側はシンプルで、よりバニラ時代に近い塗装です。
滑走路上に溜まった雨水を吹き飛ばしながらの離陸。
札幌へ向けて飛び去って行きました。
これで終了です。
ちなみに、山形のオスプレイは今日の夕方、無事に横田基地に帰っていったようです。山形空港のオスプレイ祭りも終了ですね。
オスプレイは、2014年に霞目駐屯地で行われた大規模災害訓練で見ていますが(こちら)、その時は海兵隊の機体で、今回は空軍。塗装も違うし、機種付近の形状もそこそこ違う。
となると、やっぱり見てみたいと思うのが人の常(笑)
未だに県境を越えることには抵抗があるのですが、宮城県のコロナもだいぶ収まってきてるので、そろそろいいか、ということにします。報道によると修理はかなり長引きそうとのことなので、行くのは週末かな〜
とは言いつつ、平日でもそれなりに賑わっているようなので、土日は相当な混雑になりそう。しかも「山形県が東北防衛局長に、空港に隣接する自衛隊敷地内にオスプレイを移動するように要請」というニュースも入ってきました。
昨日は仕事でしたが、どうしてもやっておかなきゃないことだけ片づけ、急遽早退して山形に向かいます。
問題は、いつ自衛隊敷地内に移動するかですが、修理の作業が始まっていれば、そう簡単に移動はしないと思われます。もう一つ、火曜日以降、(たぶん)毎日飛来している故障機の僚機のオスプレイ。これも撮りたいところですが、だいたい各日とも昼過ぎに来ているようです。で、ナビに表示されている到着予定時刻が13:35。
う〜ん、どうなんだろう?
で、県境の坂を下り切ったあたりでツイッターを見てみたら、この日の飛来機はつい数分前に着陸しちゃったみたい。
ともかく空港に急ぎます。
敷地に入ったらなにやらエンジン音が響いていています。ともかく駐車場の空きを見つけて慌てふためき駐機場前に急ぐと、先ほど着陸した機体が今まさに滑走路にでるところ。
ぎりぎり間に合った感じです。てか、途中、コンビニで昼飯のパンを買わなかったらもう少し余裕だったなぁ〜
滑走路に出たオスプレイがふわっと浮き上がると周辺から小さな歓声が上がります。
いったん北へ向かったオスプレイは右に大きく向きを変え、南の横田へ向けて飛んでいきました。
肝心の故障機は、といえば、こんな感じ。左のプロペラが一枚外され、米兵さんが寄ってたかって修理中。右上にさっき離陸したオスプレイが飛んでいます。
これはこれで貴重なお姿ではあります。
フェンスにはこんな貼り紙。オスプレイが来たから貼ったのかどうかはわかりませんが…
実際の見物客は、"いかにもの方"はもちろんですが、地元の普通の方がけっこういらっしゃいますね。わりと高齢の方が多いかも。警備のお巡りさんは「水曜日が一番多かった」とおっしゃってました。
ターミナルビルの展望デッキからみるとこんな感じ。
ワタシ的には、正直それほどの混雑感はありませんが、この日の夕方、山形県から「オスプレイ見物はご遠慮ください」のお願いがでてました。
オスプレイの移動要請に、見物の自粛依頼。山形の知事さんは、民主党、社会民主党、日本共産党の支持で出てこられた方ですので、そういうことなのかな?と、ちょっと思ってしまいました。まぁ、土日に大量の見物客に来たら、空港としては確かに邪魔なんでしょうけど…
修理中のオスプレイの向こうを名古屋へ向かうFDAが離陸していきました。米兵さんたちは休憩中?
このまま17時過ぎまで空港にいましたが、これといった動きはないまま撤収となりました。
結局、オスプレイはこの日の夜のうちに自衛隊エリアに引っ張られて行ったようです。今日は見れる場所もかなり限られていて、遠いし角度もイマイチだし、で、昨日ちょっと無理してでも行ったのは、まずまず正解でした。あと40分早く着いていれば完璧でしたが…(笑)
ちょっと気になるのが、未だに見たことのないE956形「ALFA-X」。見えるところに出てないかなぁ〜、とちょっと立ち寄ってみました。
で、見つけたのが、こちら、E7系電車。
北陸新幹線用で電車で、基本的に東北新幹線で営業運転はしていませんが、全検とかはここでやってますので、特別レアな存在という訳ではありません。
残念ながら先頭車は木の陰で見えなかったので、車両センターの反対側に行ってみたら、もう一本、別な編成が停まっていました。
手前を東北本線利府支線の701系が横切って行きます。
白鷺も飛んでます♪
肝心の「ALFA-X」は見当たらず…と思ったら、E7系の陰に停まってました。初めて見ました! が、撮りずらい…
停まっている場所によってはこれぐらいは撮れるのですが…
とりあえず、利府支線の701系と一緒に撮って、これで終了です。
もはや、E7系もALFA-Xもよくわかりませんが…
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今日の狙いは、岩切へのレール輸送。通称「日鐵チキ」というそうです。
SNSで見つけた情報なので、本当に来るのかは不明。実際のところ、やはりSNS情報だった前日のE493系の返却回送は船岡で待ってたんですが、空振りでした。
まぁ、来てくれたら儲けもの、という感じで、越河〜貝田のポイントで待ってたら…
来ました! 疑ってすみませんでした!!
後姿。
カーブで曲がるレールを撮りたかったのでした♪
当初の予定では、コレを撮ったら帰るつもりだったのですが、天気も良いしなぁ〜、もしかしたら昨日来なかったE493系、来ないかなぁ〜、で、調べてみたら、なんと!来てました。
待つことしばし。
来ました! が、下りの貨物も来ました!
東京へ向けて走り去りました。
先々週の金曜日に仙台駅で偶然見かけてから、ほぼ一週間、結構楽しませていただきました。
依然として天気がいいので、白石〜越河の定番ポイントで少し撮って、白石市内まで戻ったら、すれ違ったバスの行先表示が「ワクチン接種会場」行き。気になってちょっと調べてみたら、越河地区からワクチン接種が行われるホワイトキューブという施設までのシャトルバスで、さっきすれ違ったのは、接種される方を迎えに行くところだったようです。時節柄?コレも撮っておこうかと、戻ってくるのを待つことに。
時間があるので、線路脇に行ってみたら、「上り接近」。住宅地のなんでもない場所ですが、一応撮っておくかと、カメラを構えたら来たのがコレ。
EH500金太郎のトップナンバーでした。なんかお久しぶりです♪
で、ワクチン接種のシャトルバスですが、ルートがわからないので、ホワイトキューブ前で待ってたら、ほぼ時間通りにやってきました。
なかなか盛りだくさん。よい休日でした(笑)
朝4:20起床。車で10分弱、東北福祉大前~北山のポイントへ移動。普通の住宅地なので、極力音をたてないように気をつけてスタンバイします。
仙山線は列車接近警報が使えないし、近くに踏切もないので、列車が出す音だけが頼りですが、4:50頃、遠くで警笛が聞こえて、まもなく試験列車がやってきました。
上り列車の前面を撮るにはちょっと辛いポジション。
ようやく機関車も見えて…
目の前を通過していきました。
この1枚を見ると、一瞬、左から右に走っているみたいで、ちょっと不思議な気分。もちろんパンタは全て降りてますけど…
見送って、この日も朝のお仕事は終了です。
このE493系電車、実は先週の金曜日に仙台駅で偶然にも一瞬だけ見てました。仙台駅を発車したばかりの仙山線の電車の車窓から、4番線ホームに停まる黄色い顔した見慣れない電車を目撃!したものの、写真を撮る余裕などあるはずもなく、あわてて東照宮駅で折り返し仙台駅に戻るも、その途中ですれ違ってしまいました。土曜日には仙台車両センターで休む姿を見ていましたが、やっぱり動くところを見たい。
深夜の外出は辛いですが、早朝についてはそれほど辛くもないお年頃なってしまいましたので、朝めし前に山形からの戻りを地元で狙うことに。
仙台着は5:01とのことでしたが、少し余裕をもって4:30過ぎに北山駅に到着。通過は4:45ぐらいかと思っていたのですが、なかなか来ません。
4:50を過ぎて「空振りだったかな」と思い始めた数分後、遠くで汽笛らしきものが聞こえ、間もなく踏切の音が鳴り響きます。
来ました。
後ろに無動力のED75を2両引き連れたE493系。思っていた以上に重々しい音をたてて通り過ぎていきました。
去り行くED75を見送って朝のお仕事、終了。
てか、なんか切ない後姿です。
それはそれとして、さてと、帰ってもう一寝しよ(笑)
といっても、昨日同様、天気はイマイチで、近場でちょろっと、という感じです。
仙台〜長町間で貨物線と合流する直前のポイントですが、現地に着いたのは5分ぐらい前。ここって有名ポイントだったのでしょうか? 先客の方が多数、といっても7〜8人ぐらいですが、今回の「特急燭台切光忠」の撮影では最多。というか、他の方とご一緒させていただいたのは他では1ヶ所だけでした。
まぁ、特に「密」ということではありませんが…
これで終了です。思ったよりも楽しませていただきましたが、そういえば先日、仙台駅でこの方を見かけました。
駅長「燭台切光忠」さんです。なかなか凛々しいですね。よく見ると右目に眼帯をしています。やっぱり政宗のイメージなのかな?
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