今日はJRのダイヤ改正です。が、仙山線利用者には何の関係もありません(^_^;) 仙台地区では、一部列車の時刻と編成数を調整した程度のようです。

一点だけ特筆するなら、しばらく欠番となっていた仙台駅の2番線ホームが今日から使用開始となったことでしょうか。昨年の秋頃から工事をしていたのですが、従来の2番線を途中で切って北側を撤去。その線路跡に2番線ホームを伸ばして1番線と2番線の間にあった機回線が新2番線となりました(元の2番線は3番線に、以下順次ずれ込み)。

ちっとも本数が増えてないのに、なぜホームの増設をしたかというと、これは平成18年度開通予定の仙台空港鉄道の準備。1時間に2〜3本程度の運転が見込まれるため、そのホームを確保するのが目的です。にしても、少し気が早いような気もしますが…

で、その仙台空港鉄道ですが、工事は順調に進んでいるようです。おりしも今日、仙台空港鉄道のシンボルマークが地元紙に掲載されていました。運営会社の英語名の頭文字「SAT」(サット)を図案化したものだそうですが、
SAT? ん〜警視庁特殊急襲部隊かと思った(^_^;)

念のために書いておくと、SATとはSendai Airport Transitの頭文字だそうです。

まぁ何はともあれ、このSATの電車が仙台駅に出入りするシーン、早く見たいものです。あっ、仙台駅では主に3番線ホームを使う予定のようです。2番線ではありません。念のため…

今日のニュースでは、「あさかぜ」「さくら」廃止について放送されていました。

各局とも、駅や車内からの中継やその沿革の紹介などわりと丁寧な内容でしたが、最後は「時代の流れ…」的にまとめられちゃうのが、ちょっと引っかかります。総じて不調な九州寝台列車に対して、相変わらず好調(堅調?)を維持している北海道寝台列車。その差は行き先ではなくて、現代(いま)にあったハードウェアとソフトウェアが提供できているかどうかだと思います。西日本の寝台列車でもサンライズは好調のようですし…

思い起こせば、“鉄”に目覚めたのころはブルトレ全盛期。初めて買った「鉄道ファン」もブルトレ特集でした。その頃の花形はなんと言っても「あさかぜ」「富士」「さくら」「はやぶさ」「みずほ」という東京と九州を結ぶブルトレ群でした。今、こうして名前を連ねていくだけでドキドキしてしまいます(^_^;) 

もちろん地元の東北にもたくさんのブルトレが走っていました。食堂車もなく地味ではありましたが、上野と青森を結ぶ「ゆうづる」だけで7往復(電車も含みます)、それに「はくつる」「北星」などキラ星のごとく、まさに隔世の感があります。もっとも上野と青森の中間に位置する仙台では夜中に通過しちゃってあまり馴染みはありませんでしたが… てか、新幹線工事の関係で、ほとんどが宮城野貨物線経由となり通過すらしなかったのだけど…

初めて乗ったブルトレは今はなき「紀伊」でした。“鉄”に目覚める少し前のことでしたが、ものめずらしさに車内ではしゃぎ廻って車掌さんに叱られたのも今は、よい?思い出です。
そして今のところ最後に乗ったのは'99年の「彗星」です(そんなに乗ってなかったか、と自分でも少し驚いた)。くたびれたB寝台のモノクラス。短い編成にわずかな乗客。車販はおろか自販機もない車内。あまりのわびしさにこれではダメだな、と感じたものでした。

カシオペアのような新しい寝台車の形、ぜひ九州でももう一度やってほしいものだと思います(JR九州とか好きそうな感じだけどな)。

なんて事をつらつらと考えた一日でした。

一昨日の続きです。

初めて名鉄600型の存在を知ったのは中学生の頃でした。細面に3枚窓。しかも貫通路らしきドアに、ごっつい連結器。路面電車とは思えない斬新なデザインにすっかり脱帽でした。

初めて見たのは'95年の夏。その後、何度か写真は撮ってるんですが、乗ろうとすると来るのは決まって880型。

そうこうしている間に、美濃町線は新関から先が廃止となり、今回の全線廃止を迎えることになってしまいました。それに先立ち600型も606号1両を除き廃車に。。。

どう考えてもラストチャンス。2泊3日、大事に使わねば。。。


それはそれとして、楽天負けちゃったね(-_-;) まっ、しゃ〜ないか。

 先週末、岐阜まで行って来ました。
 目的は、来月末に廃止になる名鉄の600V区間(美濃町線、岐阜市内線、揖斐線)。今回は、美濃町線を中心に廻ってました。最大の目的は600型電車に乗ること。あの電車、好きなんですよね。3枚窓の細面の真っ赤な車体。ちょっとよそにはないスタイルです(最近、白帯が入りました)。

 美濃町線には何度か乗っていますが、なぜか巡り合わせが悪くて600型には乗れなかくて、今回こそ!の思いを込めての訪問でしたが、近年大量に廃車となって残っているのは606号ただ1両。今度こそ乗れるんでしょうか? つづきは次回。。。

 にしても、何で廃止なんでしょうね。名鉄ってそんな経営厳しいのかな?中部国際空港関連の設備投資が大きかったのかもしれないけれど… 美濃町線はちょっとしょうがないかもしれないけど、黒野までの揖斐線なんか、いつ行っても結構乗っていたと思うんですけどね。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM