なんて、すみません、模型の話です。我が家の被害は、ほとんどと言うか、実際には何もなかったのですが、唯一の例外が私の部屋でした。

で、壊れたのがトミーが出している「街並みコレクション」というシリーズの住宅模型(^_^;) 元々出窓に並べて飾ってあったのですが、月曜日の大雨の際に窓を閉め忘れ、ずぶ濡れに… それで仮に小さなテーブルに移してあったのですが、そこにあの地震が発生。

本棚の積んであったファイル類や文庫本の山が崩れ落ち、たまたまテーブルの上の住宅街?を直撃。模型ごと床に飛び散ってしまいました。ふむ〜、水害の後に、大地震とは…

まぁ、元々の単価が大したことないので、被害ってほどじゃないのですが、バラバラになったパーツをかき集めて、6棟は修復しましたが、1棟は再起不能でした。

というわけでホントすみません。しょうもないネタで…m(__)m

●散乱する住宅のパーツ


●在りし日の姿

6月の上旬ぐらいからだったと思うのですが、サントリーのミネラルウォーター「天然水」におまけがついていました。「BIRDTALES-2:森と清流−天然水のふるさとから−」というシリーズで、水辺の生き物がテーマのフィギュアです。

たまたま出社途中のコンビニで買ったのですが、出てきたサワガニの「さすがは海洋堂!」って出来に、そのままハマってしまいました。

その後は、毎朝1・2本買って、あの袋を開けるのが出社後最初の楽しみになっていました(^_^;) 7月の上旬には会社近くのコンビニからは姿を消したものの、家の近所のコンビニにはつい最近まで残っていました。この間に買った水は約40本。で、シリーズ全12種類がそろったかと言うと… う〜、残念ながら11種類どまりでした。「アマゴ」だけ出ない。サワガニなんか、赤青あわせて10匹ちかく集まったのに… 

もっともこのアマゴという魚、東北地方ではなじみの無い魚です。調べてみたら神奈川以西に棲む魚のようですね。東京に住んでたときも見た覚えが無いけど、実は一回だけ食べたことがあります。

10年ぐらい前の事になりますが、岐阜県を旅行中、樽見鉄道の谷汲口駅で桜の写真を撮って、ついでに樽見の薄墨桜でも見ようかと終点の樽見まで行ったところ、お目当ての薄墨桜はまだ三分咲き。しょうがない昼飯でも食って帰るか、と駅近くの喫茶店に入ったのですが、通常の喫茶店定番メニューの他にアマゴ定食というのが有りました。

最初アマゴというのが何かわからなかったのですが、聞けば川魚。フライ、塩焼き、甘露煮から二種類を選んで1500円。ちょっと高いかな〜、と躊躇したのですが、物珍しさから頼んでみました。選んだのはフライと甘露煮。甘露煮はまぁまぁでしたが、フライは…絶品!でした。メチャメチャうまかったです。全然期待していなかったこともありましたが、旅先でうまいものに当たるとうれしいんですよね〜(^^)

というわけで、フィギュアのアマゴは最後まで出なかったけど、おかげで、昔々の旅を思い出しちゃった、というお話でした。

ちなみに出た11種類は、
鳥:アオバズク カッコウとオオヨシキリ カワセミ ヤマセミ
魚:ヤマメ ウグイ
その他:タゴガエル カワネズミ オオルリボシヤンマ サワガニ(赤系) サワガニ(青系)
でした。
BIRDTALES-2  ボトル

BIRDTALES-2 11種

コンビニとかで、300円ぐらいの食玩が売られるようになってどれくらい経つのでしょう。最初のころは、食玩という名前どおり、お菓子のおまけという感じでしたが、何時しか主客転倒し、ついにはお菓子もなくなってきました。

次々と登場する食玩(便宜上そう言っておきます)ですが、たわいもないと思いつつ、300円前後という値段もあって、時々ハマってしまうことがあります。

最近のお気に入りは、トミーテックという会社がだしている「街並みコレクション」通称「街コレ」というシリーズ。昭和の薫りがプンプンと漂う建物の模型です。着色済みの部品は接着剤なしで組み立てることができ、なかなか出来映えもなかなか良好。スケールは同社が展開する鉄道模型に合わせた1/150。ということで、ジオラマにヨシ、鉄道模型のレイアウトに使ってもヨシの優れものです。

扱っているコンビニはローソンだけのようですが、模型店や玩具の量販店でも扱っています。定価は税込み378円ですが、ヨドバシカメラでは300円で売っていました。

基本は6種類で、それぞれ色違いが2種類あり、都合12種類あります。ただ、ブラインド方式のため、買って箱を開けてみるまで中身はわかりません。楽しみといえば楽しみですが、辛いといえば辛いトコではあります(笑)


現在、売られているのは第3弾横丁編です。内容は、「喫茶店」「魚屋」「菓子屋or肉屋」「八百屋」「パン屋」「BAR&寿司屋」ですが、これまでと違い店の中まで再現されています。ただ、ちょっと組み上げたときのズレがちょっと大きいものも…(正直、多少当たりハズレがあるような気もします。もっとも値段を考えれば全然OKですが♪)

ともかく、第3弾が出たときには、ダブりが嫌なので箱買いしちゃおうかと思ったのですが、そこはそれ小心者。結局、二箱ずつ購入で、都合八個、買っちゃいました。「菓子屋or肉屋」以外は入手、パン屋と魚屋が色違いのダブり、「BAR&寿司屋」は全く同じもののダブりという戦果でした。

トミーテックでは、街並みコレクションの他にも、同じスケールでバスコレクション、カーコレクションのシリーズがあり、さらに7月にはトラックコレクションが加わります。並べてみたら結構いい感じになったので、デジカメでちょっと撮ってみました。

街コレ01
 ▲第三弾を中心に、不足分を第二弾で補いつつ、バスコレの仙台市営バスとカーコレのコロナを並べてみました。

街コレ02
 ▲ちょっと俯瞰気味に…

■関連記事
街並みコレクション[第5弾]並べてみました 2006.04.16
街並みコレクション[第4弾]を買いました 2005.10.09


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM