勝ったときにだけ書くのも何なので…

まぁ、ここまでの4連勝が出来すぎですから、今日の負けはしょうがないとしても、どう評価してよいのかわかりにくい試合でした。

ここまで2連敗中の岩隈は今日も4回までに5失点。これでとうとう3連敗どうも深刻ですね。ここ3試合の自責点は合計17。いずれも試合を壊して中盤には降板。残念ながらとてもエースとは呼べない状況です。

オリックスを振り切って楽天に来てくれた岩隈を高く評価していますが、このままという訳にはいきません。技術的にどうこうということはよく判らないのですが、もしかしたら山形での調整&休養が必要なのかもしれません。幸い、他の先発投手は何とか形になってきたようですし…

一方の打線の方は、相変わらず打って欲しいときに打てないのですが、今日はそれでも後半に阪神投手陣を攻略。逆転には至りませんでしたが、鷹野の2本のホームランなどで、せめてもの溜飲を下げてくれました。

さて、阪神とは明日、もう一試合。ガンバロ〜!

「杜の都に猛虎襲来!」っていうのは地元テレビのコピーですが… ん〜、楽天が勝っちゃいました(^_^)v

で、久しぶりにテレビ観戦となりましたが、中継が始まった時点で1対0で楽天リード。まずは1階の裏、ツーアウト満塁から吉岡のタイムリーヒットで先制です。続く2回の裏もノーアウト満塁から高須のタイムリーヒットで1点追加。ただし、このあとがいけません。3番山崎、4番トレーシ、5番鷹野が凡退。いつものツメの甘い楽天打線に戻ってしまったのか? その後は、立ち直った阪神先発の安東に完璧に抑えられてしまいました。

一方、楽天の先発は金田。このところ横浜戦・ヤクルト戦に連敗していましたが、今日は一味違う。連敗ストッパーの勢いが戻ってきました。阪神打線をうまくかわし、6回1/3を投げて4安打1失点の好投。これに続く、玉木、吉田がきっちり抑え、最後は守護神福盛が、阪神の怖いクリーンナップ、シーツ、金本、今岡を三者凡退。緊迫した投手戦を制して見事に勝利!

と言う事は、ついについに夢の4連勝! 当然のことながら球団新記録!! 何かなぁ〜、すごすぎるって感じです。一応、ほっぺたつねって見ましょうか(笑)

でも宿題がないわけではありません。勝って兜の…って訳で、これに浮かれず、頑張ってくださいね、楽天の選手・スタッフの皆さま。

ファンは、まったりと勝利の余韻を楽しみませていただきます(^^)

帰宅して夕食をとって、何気にラジオのスイッチを入れてみると…
「楽天11点のリードです!」
ハイっ? なんだそれ?

とりあえず、昨日、本当に久しぶりの連勝で大喜びだったわけですが、相手は不調の中日とはいえ、曲がりなりにも去年のセリーグの覇者。3タテはさすがにちょっと有り得ないでしょう。

状況が把握できずNetで確認。
うわっ、ホントだ。14対3。う〜ん、なんだこりゃ(笑)

ピッチャーは一場。おっ、とうとうプロ入り初勝利か? と思ったら、リリーフでした。忘れてた、先発から外れたんでした。勝ちはもちろん、この点差じゃセーブも付かんかな?

で、中日のピッチャーは…山本昌! なんかすごくない? 3対2で楽天リードの6回に10安打を連ね、山本昌と続く石井を粉砕! 一気に9得点!! その裏に1点を失ったものの、7回にはさらに2点を追加。

何て言ってる間に、8回には長坂1号ソロHRが飛び出しさらに1点追加。恐ろしいまでの展開です。

一方、楽天の先発は4年目の朝井。ベテラン中村の好リードも有ったのでしょうが、6回を3点に抑えて、プロ初先発にして初勝利! それにしてもホッジス、山村、そして今日の朝井。この3連戦、先発3人がホントにいい仕事をしてくれました。

そんなこんなで、球団史上初の3連勝!! バンザ〜イ\(^_^)/

あっ、一場にもセーブ付いてますね。初セーブです。もうひとつ バンザ〜イ\(^_^)/

さて、明日からはフルスタ宮城で好調阪神を迎えての3連戦。何はともあれ、期待しちゃいましょう(^_^)v

「わ〜い、わ〜い連勝だぁ〜、って、曲がりなりにもプロ野球チームなんだから、たかだか2連勝で舞い上がるのもどうかとは思うのですが…」と書いたのは、4月3日のことでした(試合は4月2日)。

あれから幾年月(笑) ついに2度目の連勝です。てか、4月3日に書いたときは、こんなにかかるとは思いもよりませんでした。相手は不調の中日ですが、この際そんなことはどうでもいいです。あえて言いたいです。「わ〜い、わ〜い連勝だぁ〜♪」

今日の試合を振り返ると、被安打12は楽天の10安打よりも多いんですが、楽天はチャンスを生かし効率よく6得点。投手も先発山村が7回まで投げて2失点は許容範囲内。有銘は不安を残しましたが、玉木・福盛がなんとか中日の反撃を抑えてくれました。さて、この勢い(って、たかだか2連勝なんですけど…)本物でしょうか?

よ〜し、ここで一気に3連勝だ♪

どうにも長い道のりでした。

開幕前、“強い楽天”なんて期待していませんでしたが、正直ここまで苦戦するとは思っていませんでした。

ここまで48試合戦って勝率は、.208。打率は.229。防御率は6.12。いずれも12球団中、ダントツの最下位。ん〜、辛いですねぇ。でも、待てば海路の日よりあり? とにもかくにも10勝目。

4回に追いつかれ、またか? という展開でしたが、今日は6回に2点の追加点。9回の中日の反撃を1点に抑えて、3対1。貴重な勝利です。

さてと、そろそろ連勝が見てたいなぁ〜(笑)

昨日のことですが、北海道新幹線の起工式が、当面の終着駅となる新函館駅予定地で行われました。

計画によると、今回の工事区間は新青森〜新函館までの148.8km。10年後の2015年度の開通を目指すこととなります。これにより5年後に開通する八戸〜新青森とあわせ、首都圏と北海道が高速鉄道で結ばれることになります。

予定される所要時間は、東京〜新函館が約4時間、仙台〜新函館で約2時間半となり、現在より2時間程度短縮されます。

楽しみです♪ とうとう新幹線が津軽海峡を越えます!

って、まぁ楽しみっちゃ楽しみなんですが… 大丈夫かな?

東京から4時間っていうのは飛行機に勝てるかどうか、微妙なトコです。赤字新幹線を作って、JRの国鉄化は避けて欲しいと思います。もっともあと10年ありますので、その間に更なるスピードアップは可能とも思えます。飛行機に勝てるかなぁ?

それと、並行在来線の廃止問題。この場合は、津軽線と江差線が対象となります。もちろん貨物輸送がありますから線路自体がなくなることはありえませんが、第三セクター化は避けられません(津軽線は青い森鉄道?)。旅客運賃の値上げは必至。これはどうにかして欲しい。

更に、将来の札幌までの延伸。これをしないと意味がないでしょうが… 遠いなぁ。更に更にスピードアップが必要です。以前読んだ川島令三さんの本では、350km/hで走れば東京〜札幌で4時間を切れるって書いてましたけど… 

安全とコスト。先の尼崎の事故を他山の石として…

ともかく、作る以上は地元にとって有意義なものとして欲しいものです。

今日の午前4時15分頃、仙台市に隣接する多賀城市の国道45号線で、高校生の行列に2台の車が突っ込み、3人の高校生が亡くなるという事故がありました。

犠牲となったのは仙台育英高校(高校野球で有名なあの学校です)の生徒で、当日は学校から松島まで歩くウォークラリーという学校行事の最中、学校を午前4時に出発した直後のことでした。

私はかつて市内の高校で講師のようなことをしたことがあり、それだけに今回のようなことがあるといたたまれないような気がします。特に今回犠牲になったのは1年生ばかりでした。ついこの間まで中学生、ようやく高校生活にもなじんできた頃でしょう。

そして、事故の原因は飲酒の上での居眠り運転、赤信号を無視した事故でした。恐らくは、土曜日の夜から明け方まで飲み続け、そのままさしたる罪の意識もなく運転し、それに未明の時間帯ということもあり、ついつい居眠り、ということでしょうか。

私自身は下戸ということも会って、お酒を飲んだ人の気持ちはよく判らないところもあります。でも、飲酒運転自体が犯罪です。そしてその結果がこの悲惨な事故となりました。ほとんどの方はお酒を飲めば運転をしてはいけないことを知っているでしょう。罰則も法律が変わるたびに厳しくなっていきます。それでもこの手の事故はなくなりません。

実は、数週間前、ちょっと気になる出来事がありました。その日はくりはら田園鉄道の写真を撮りに出かけたのですが、杉橋駅に程近いコンビニに寄った時のことです。車を停めてふと隣の車を見たら… 運転手がレジ袋を口に当てています。えっ、と思ってよく見てみたら、袋の中には缶チュウハイ。オイオイと思ったのですが、何も言うことはできませんでした。酔っ払いに絡まれるのは嫌だという、保身の気持ちが働いたのです。

結局、コンビニから出てきた時には、その車の姿はなく、後味の悪い思いだけが残ってしまいました。もしかしたら今回の事故でも私と同じ思いをした人がいるのかもしれません。運転手の自覚は当然ですが、周囲の人の勇気も問われているのかもしれません。

でも、知人ならともかく、全くの他人だったりすると難しいよなぁ〜、て言うのが本音だったりするのですが…

------------------------------------
5/24 0:20追記

報道によると、運転手は7時間飲み続け、40分ほどは休んだようですが、何の意味もないでしょうね。それだけで醒めるわけないでしょ。下戸でもわかります。

そして、この暴走車には同乗者がいました。一緒に飲んでいた運転手の同僚。しかも先輩だそうです。何やってたんでしょうか、この人。

運転手は当然ですが、この“先輩”も同罪だと思います。

楽天のセパ交流戦の勝利は、岩隈で巨人に勝った1勝だけ。で、その後の5連敗の内容がいけません。

改めて振り返ってみると…

まず、先発投手陣。
いけませんねぇ〜。対横浜2連戦。先発は、山村、金田。それぞれ、6回まで投げて、なんと2人とも自責点が“5”。その後の阪神戦でも、一場、ラス、岩隈が投げて、ラスの自責点は“3”ですが、一場、岩隈はやはり自責点“5”。どの試合も先発投手が中盤で試合を壊してしまっています。

しかも、ラスが投げた試合以外は、全て6回に試合を決める失点。

対横浜戦
1戦目:2対1で楽天リードの6回表、大量7失点で逆転。
2戦目:2対1で楽天リードの6回表、逆転の4失点。

対阪神戦
1戦目:1対2で阪神リードの6回裏、ダメ押しの3失点。
2戦目:1対3で阪神リードの6回裏はしのいだものの7回裏にダメ押しの2失点。
3戦目:3対1で楽天リードの6回裏、大量6失点で逆転。

地元紙でも、「魔の6回」なんて書かれてましたけど、もうすっかり負けパターンになっちゃってます。

打線の方も、この5試合の総得点が“11”ですが、そのうち序盤の得点が“5”、中盤が“4”、終盤に入るとわずか“2”。試合が進むにつれて打てなくなる。これで6回にそれなりの点を取られりゃ、そりゃ〜勝てんわな(-_-;)

その5連敗中の楽天が、7連勝中のヤクルトをフルスタ宮城に迎えての交流戦。

先発は山村。4対2で楽天リードの6回表、同点の2失点。またしても6回の失点に万事休すか? でもまだ同点。何とか打線の奮起に期待したい! 

この日の楽天はやってくれました。8回裏に山崎の代打タイムリーで、待望の1点追加。その後、リリーフ陣が踏ん張って、って言うか都合5人ピッチャーをつぎ込んで、待望の9勝目をあげました。

11連勝中のロッテを止めた楽天が、7連勝中のヤクルトを止めました。しかもこれで、中日をかわして交流戦の最下位を脱出。堂々の11位浮上です(笑)

さぁ、悲願?の2桁勝利まであと一歩!(^_^;)

ここ数日、どうも体調が悪いです。

鼻水がたらたらと流れ出、くしゃみ連発。別に目が痒いわけでもないので花粉症ではないと思います。てか、既に時期は過ぎてると思うし… しかも元々、杉の花粉を浴びて黄色に染まっても平気だったりするし… 

悪寒というほどではないのですが、節々もなんだか痛い。どうも風邪のような気がするけど、体温を測ると36.9度。

世間はさして同情はしてくれない… けど私の場合、平熱がなぜか35.5度以下。よって、平時との体温差は1.4度。平熱が36.5度だとすると37.9度。もうちょっと同情してくれてもいいじゃないか、とは思うけど、世間はこんなもんです。

てな訳で会社に来てますけど、「あ〜調子悪〜」。

などと言いながらこんな文章を書いてたりするから、なおさら同情はされない(-_-;)

でも、風邪のウイルスは熱に弱いので、体温が上がることで退治するって聞いたことがありますけど、私の場合、元々が低いせいか、ここ20年間で38度を越えたのは1・2回あるかないか(ん〜、まるで朝鮮半島のようだ…)。あ〜、ちっとも風邪が抜けないのはそのせいでしょうか?

どうも調子悪くて、朝から鼻水ずるずる。勤務中も一日中鼻をかんでる間に終わってしまいました(^_^;)

ポケットティッシュの在庫もなくなったため、立ち寄ったセブンイレブン。100円ちょっとのティッシュを手にレジの行列に… ふと右のお弁当コーナーを見てみたら、焼き鯖寿司。しかも以前、中部国際空港で買った「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」。これは家族にも評判がよかったので、思わず手を伸ばしてしまいました。

100円ちょっとの買い物をするつもりで1000円ちょっとの買い物になってしまいました(笑)

家で家族に見せたら
「セブンイレブンで買って来たの?」
何でも、朝からこれのCMが流れていたそうな…

で、晩御飯の時に一緒に食べようと箱を開ける時、何気に製造場所を見てみたら… 宮城県多賀城市…って、コレ福井のじゃないの?

さらによく見たら、掛紙には「元祖空弁生みの親、(有)海の恵み 矢部みち子氏監修。(中略) セブンイレブンが忠実に再現しました。」の文字。

ん〜、何かだまされた気分。コンビニで945円の弁当を買ったかと思うと、何か悔しいのはただの貧乏性?(笑)

肝心の味はといえば、鯖にもう少しボリュームが欲しいような気はしましたが、まぁ充分においしかったです(^^) ご飯のあんばいがいい感じでした。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 石巻線で女川へ♪
    P〜介
  • 石巻線で女川へ♪
    風旅記
  • 715系1000番台☆入線
    P〜介
  • 715系1000番台☆入線
    naoya531常磐
  • 急行列車、華やかし頃
    P〜介
  • 急行列車、華やかし頃
    座敷童子
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    P〜介
  • 謹賀新年☆初日の出2013
    右肩
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    P〜介
  • スキャナー買って、昔の写真をUP!
    右肩

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM